

痛ポップアップカードの作成物語 其ノ壹

【痛ポップアップカードの作成物語 其ノ壹】

土曜日の夜って仕事も家庭もひと段落し明日もゆっくり寝れるので唯一のゆっくりできるゴールデンタイムです!奥さんが髪の毛を乾かしている間にブログの更新をしてしまう魂胆です(笑)
さて、まずはオフ会のご連絡から!今回来て頂ける方とお時間の詳細です!私もお会いした事のない方が3人もいます(ドキドキ)楽しいオフ会にしましょう!

日程:3月29日(土曜日)
場所:秋葉原(ガンダムカフェ前11時集合)
参加者:ヒデ王さん
    しろたんのママさん
    Nitto-GTさん
    R2さん
    crossさん

まだまだ参加できそうな方はコメント等でご連絡頂けると幸いです!
さて本日の記事は・・・の前に皆様こんな作品をご存知ですか?
27jun200820141.jpg
そうです!飛び出す本のようなものですね!しかしこちらはあくまで1枚の紙を切って作ります!私もちょっとポップアップカードにチャレンジしてみようと思います!
IMG_3801.jpg

【痛ポップアップカードの材料】

画用紙
モデリングナイフ
工作マット
ニトリで買ってきた照明

【痛ポップアップカードの作り方】

ポップアップカードの作り方は単純明快!1枚の紙を切って折るだけです!今回は少し練習がてら作ってみようと思いますので題材は自由にやってみようと思います!
IMG_3805.jpg
IMG_3807.jpg
基本は紙を縦に切って横はモデリングナイフの背の部分で跡を付けて折っていきます。
IMG_3809.jpg
IMG_3811.jpg
裏返して折ってみるとこんな感じ!切る長さを調整すれば段差なんかも簡単に作れます!
IMG_3814.jpg
IMG_3817.jpg
次はちょっと複雑な十字架の様な形を作ってみました!
IMG_3819.jpg
IMG_3820.jpg
折ってある紙を広げた時に初めてこの形になります!
IMG_3822.jpg
IMG_3824.jpg
次は家の様な形のものを作りました!
IMG_3829.jpg
IMG_3830.jpg
どうですか?計算しながら作るのは面白いと思いませんか?のりは使わずあくまで切ると折るだけです!(自由に模様を切り取ってみました!)
IMG_3838.jpg
IMG_3842.jpg
これで完成と言いたいのですが今回家の大きさに切ったのは理由があります!前回から使っているニトリの照明をすっぽりと入る大きさに切ってみました!ライトアップ!
IMG_3843.jpg
フィギュアを飾って痛くして完成ですwww

【痛ポップアップカードの完成】

今回はあくまで私にとっても練習用ですから簡単に! しかしいくつかの事がわかってきました!(流石にフィギュアを置けるほど耐久力はないので下にものを引いています)
IMG_3847.jpg
IMG_3853_2014031600563795c.jpg
①図面が命
②画用紙ではなくケント紙を使ったほうがいいみたい(ネット情報)
IMG_3857.jpg
IMG_3864.jpg
後は折りたたまれた状態から開くまではこんな感じ!
IMG_3869.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3873.jpg
如何でしたでしょうか?これから痛趣味でも色んな作品を作ってみたい技法でした!しかしとにかく図面をしっかり作らないと!頑張って作ってみます!
IMG_3852_20140316005636b24.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはサカナクションの歌う『M』でお送りしました!

この記事へのコメント

- R2 - 2014年03月16日 01:29:17

オフ会、参加危ぶまれましたが、無事土曜は休みをとれたので参加できます!
ちなみにcrossさんとは先日前哨戦オフで顔を合わせたので、知ってる人がいてちょっと安心してますw
なにせ俺は人見知りの純情シャイボー(以下自粛

そしてすごいです!
紙でここまでのものが出来るものなんですね!
ポップアップカードって言うんですね・・
でも図面さえ分かればできそうということを考えると手はつけやすいかもです・・
・・なんて言いながらここまでの素晴らしい作品を俺に作れるわけがないんですけどねwww

痛板金加工 - Nitto-GT - 2014年03月16日 02:02:25

更新待っていましたよ!お勤め、ご苦労様です。

【痛ポップアップカードの材料】ニトリで買った証明・・・レシートを何に使うのか?
と思ったら、照明でしたね(^_^;)

今回の作品は子供と一緒に作っても楽しそうですね~!おしゃれな感じに
出来てて、照明も合いますね。2頭身フィギュアも可愛い!

ホントに「わくわくさん」のようです。

オフ会、近づいてきましたね!私も「痛板金加工」を次回記事で紹介します。
たいしたものではありませんが、お楽しみにノシ

・・・映画のあのシーンの再現? - ヒデ王 - 2014年03月16日 04:35:42

おおお!
すごいですね!
そしてこの形ですが・・・もしかして礼拝堂ですか?
ということは・・・いろいろ想像してしまいますw

そうかぁ・・・
どんなものをつくろうとなさっているのか楽しみにしています。
ポップアップというのは結構難しそうですね。
でも、出来上がり次第ですごく面白いものになりそうです。

オフ会もいよいよあと2週間に迫りましたねw
私も皆様と会えるのを本当に楽しみにしています。

あまり無理はしないでくださいねw
ではでは!!

作品を褒めて頂いて! - takubomay55 - 2014年03月16日 10:52:07

R2さんへ

おおお!参加できそうで良かったです!
Cross君との前哨戦も楽しそうでしたね!私も人見知りの…(笑)

作品を褒めて頂いて嬉しいです!もっと芸術性の高い作品もありますので私も負けないように作ってみます!

多分図面があればできますが図面作りが難しいと思いました!
それではまた再来週に!

わくわくさんですね〜! - takubomay55 - 2014年03月16日 11:54:22

Nitto-GT さんへ

おはようございます!更新は6日に1回を目安に月5記事にしようと思います!

存在の証明…失礼しました!照明に変えておきます!ご指摘ありがとう御座います!きゅんキャラの大きさに合わせて作りました!

わくわくさんですね〜!お子様とちょっと工作にもお役立ちできればですね!

次回記事、痛趣味板金楽しみです〜!
何かを作る記事は大好きなので!

カップリングですので! - takubomay55 - 2014年03月16日 13:44:22

ヒデ王さんへ

さすがお気づきになりましたね!せっかくのカップリングですので礼拝堂に!アニメに出てくる階段を再現しても面白かったかもですが!

まだ見様見真似ですがこれからもっと凄いのを作っていきます!
但し計算するのが難しいです!切るのは簡単なのにwww

後、2週間!他のお土産も準備せねば!

- あつし - 2014年03月16日 18:39:04

うわぁ~これはまた、凄いものをつくっていますね!
照明が良い感じに照らされていて、
良い雰囲気です^^

練習用でここまでのものを作られているので、
次からの作品も、ますます期待しています!!

僕は図面書いたりするのは苦手なので、
こういうのを作られる方は羨ましいです><

建築士は… - takubomay55 - 2014年03月16日 23:35:44

あつしさんへ

こんばんは!照明があまりにも綺麗だったので何かマッチングするものがないかと思い技術を探してみました!

あくまで練習でしたので次からが本番です!次はアレを使いたいです!(まだ秘密)

私も図面は初めてです!誰かブログやっている人で建築士はいませんかね?(笑)

すご~い! - DENでん - 2014年03月19日 09:41:57

凄いですねー!
まるで飛び出す絵本、しかも貼り合せ無し!
今回は、初挑戦ですか、次回作品楽しみにしてます。

アキバ行きたい、もう何十年も行ってない!
小生が行った頃は、殆んど電気ヤばっかりで「お帰りなさい、旦那様」なんていう所は、何処にもなかったですね。

DEN

- Baby pink amy - 2014年03月19日 22:56:45

痛ポップアップ最高です!かわいい~(^^)❤
最近、3次元に欲が出て来てしまって、かわいい娘さんのフィギュアが欲しくて欲しくて…
あ~マジでそに子が欲しい…(><)❤

- みそぽん - 2014年03月20日 01:37:36

おおぉ何これすごい!!これはやってみたい!!
けど立体で物を把握できない私には敷居が高い(´・ω・`)
・・・あとは切るだけの型紙とかないかな…

パパと一緒に作る! - takubomay55 - 2014年03月20日 06:55:18

DENでんさんへ

ありがとう御座います!
DENでんさんもお子様がいらっしゃるので幼稚園くらいになったらパパと一緒に作るのは面白いかもしれませんね!

秋葉原は楽しいです!私も月1回位しか行きませんがいつも堪能しています!
しかし…お帰りなさいませご主人様は私も行ったことがありませんwww

おおおって! - takubomay55 - 2014年03月20日 07:00:46

Baby pink amyさんへ

ポップアップ設計は難しいですがうまくできるとおおおつてなります!

フィギュアは集めると収集がつかなくなりますよ〜(笑)そに子も可愛いですからね!ぜひ痛いフィギュア棚を埋めて見てください!

建築士はいませんか?2 - takubomay55 - 2014年03月20日 07:04:09

みそぽんさんへ

切るのは簡単なのに図面が激ムズ…www
形紙さえあればば20分くらいでできそうですよね!私も立体は苦手なので誰か建築士はいないかなぁ…(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2014年03月21日 11:10:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 【M&N】 - 2014年03月21日 17:12:46

お久しぶりです!!

うおおお!!3/29無理だけど参加したかった!!

うあああ!!3D!!
器用すぎです!!!


あの飛び出すメッセージポストカードとか作れそうですよね!(痛いの希望w

ミシン技術! - takubomay55 - 2014年03月21日 22:59:43

【M&N】さんへ

お久しぶりです!
いや〜参加して頂けると嬉しかったのですが…遠いですよね!
ミシン技術を見せて頂きたかった!

3Dに見えているでしょうか?もっと凄いものを作ります!

メッセージポストカードも作ってみようと思いました!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
