

痛切り絵の作成物語 其ノ拾參

【痛切り絵の作成物語 其ノ拾參】

こんばんはです!羨ましぃぃぃいいい!え?何がって?ブロとものヒデ王さんが現在、グッ鉄カフェで開催されている物語セカンドシーズンのイベントに参加したレポを読みました!いいなぁ〜詳細はブロともヒデ王さんのこちらの記事で!

ヒデ王さん:満身創痍

グッ鉄カフェの様子はこんな感じで・・・翼さんやら忍ちゃんやらの写真があったみたいですね!
14011818.jpg
勿論、様々な羽川さんの痛グッズ作りますよ〜この透けてる羽川さんの入浴シーン・・・何か作れそうwww
そして頼んだんですね!調味料を一切使わないプレートwww
14011821.jpg
調味料はなしで食べないと翼さんに失礼ですからね!あ〜楽しい記事でした!
私も時間があれば行きたかった〜・・・。。。次のオフ会開く時にもっかいやったりしないかなぁ〜
最近コメントを頂いたりで色々なブログの方にも会ってみたいんですよ〜!
さてさて本日は切り絵です!少しだけ最後にひとひねりしてみました!今回の画像は・・・こちら!
376959141.jpg
初音ミクさんを知っていたらこの音楽も知っていると思います!『結ンデ開イテ羅刹ト骸』こちらの動画は版画絵で独特の世界観を表現した少し怖い音楽です!
今回はこちらのミクさんをカッティングです!絵が痛かっこいい!

【痛切り絵の材料】

画像をカラーコピーしたもの
黒いカッティングシート(中川ケミカル)
転写シート(リタックシート)
スプレーのり55
クリーナー20
モデリングナイフ
工作マット

【痛切り絵の作成】

最近コメントやブログで書かれておりますが切り絵を始めました〜なんて方もいて、とっても嬉しいです!初期投資は5000円くらいかかりますがその後は安く楽しめますよ!
私もちゃんと記事を書かないと少しでも参考にして頂けたらですね!
まずはスプレーのり55を使ってカッティングシートに画像をコピーしたものを貼り付けます。
IMG_3063.jpg
いつも素敵なシェリルの紙工作を作られる方から拍手コメを頂きましたが切り方を少しポイントでまとめました!
・切る時はカッティングシートを回転させて安定させてから引くように切る。
・細かすぎる時は押して切ることも必要です。(刃先だけで切る)
多分切っていけばこの2つは必ずやっていると思います。
IMG_3066.jpg
IMG_3067_2014011823302053e.jpg
ちなみに切り絵に正解はありません!自分が納得するように、他の方が見てその画像と解ればOKだと私は思います!
IMG_3074.jpg
IMG_3075.jpg
いや〜しかし怖い画像なので黙々とやっているとちょっとした物音に反応してしまいますwww
IMG_3082.jpg
IMG_3084.jpg
もう一つポイントはあまり細かく切りすぎるとそれとわからなくなってしまいますので黒い部分を多く残せる画像を選ぶ段階から考えるのもひとつのポイントです!
IMG_3089.jpg
IMG_3094.jpg
あ、あと私は人工物以外のものは尖っているものはないので、あえて切った先を少し丸くするようにしています。
IMG_3099.jpg
IMG_3101.jpg
今回の画像はミクさんと腐ちていく傘の二つを表現できればOKでした!
IMG_3106.jpg
IMG_3108.jpg
後は画像を剥がして、表面をクリーナー20で綺麗にしてリタックシートに貼り付けて完成です!
IMG_3110.jpg
え?いつもと同じじゃないかって?・・・ちょーっとだけ怖くしてみましょう!ワンポイントで!
どうするかと言うと目から流れる血と赤い部分を赤いカッティングシートで同じ形に切って移植します!
IMG_3126.jpg
IMG_3128.jpg

【『結ンデ開イテ羅刹ト骸』の完成】

普段の完成品はこちらです!
IMG_3122.jpg
これではいつもと同じなので赤いカッティングシートを使ってワンポイントアクセント!
IMG_3130.jpg
如何でしょうか?目から流れる血を赤いカッティングシートで表現しました!これでより動画に近づきさらに怖くなりました!
IMG_3136.jpg
IMG_3138.jpg
腐ちていく傘もいい感じ♪
IMG_3140.jpg
IMG_3142.jpg
興味のある方は切り絵にチャレンジしては如何ですか?楽しいですよ!
ブログ作成中のBGMは初音ミクの歌う『結ンデ開イテ羅刹ト骸』でお送りしました!

この記事へのコメント

只今ご紹介にあずかりましたw - ヒデ王 - 2014年01月19日 00:44:27

こんばんは!!
ご紹介にあずかりましたw
ホントに一緒に行きたかったですね。
まだ期間はあるものの、忙しいのでは致し方ないと思います。
次の機会があればぜひご一緒しましょ!
オフは楽しいですね。
皆様業物ばかりですのでw本当にいろいろ参考になったり、モチベーションが上がったりします。
お話をさせていただくだけでもいろいろ吸収することが多く、意欲もわいてきますねw

そしてまた今回もこんなw
すごいですね。いい雰囲気になっています。
こういう感性のすばらしさを勉強させていただきたいなぁといつも思ってます。

今度はみんなで会いたいですね。
まずは時間ができるまで。
頑張ってくださいねw
ではでは!!

- ピんち - 2014年01月19日 02:59:29

毎度毎度細かい(^^;
でも細かさよりやはり何処を抜いて何処を残すかのほうが難しそうですね。ここがいかにカッコよく見せるかのポイントですよね!
切り絵は文字通り「切る」ですが自分がやってるガラス細工は「削る」と言うより「描く」って感じの表現の方が合ってるかもしれません。
近々違う素材に・・・

完成品会社でiPhoneの小さい画面でチラ見しましたw
なのでまだ家でじっくりPCの画面では見てませんwww
2/9を楽しみにしてます!!

管理人のみ閲覧できます - - 2014年01月19日 10:17:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただいまご紹介に預かりました2? - KI - 2014年01月19日 11:58:57

こんにちは。
このコメントスペース、初利用です。ちゃんと届きますかね?
さて、傘の散る様が影絵的でダイナミックです。いいなあ~。
ところで、血=赤の選択はどうでしょう。「赤」難しいですよね。鮮血みたいな表現になかなかたどり着かない。ここは研究しどころですね。半透明とか、白系のハイライト入れるとか?いやあ、すみません無責任発言なので無視してください。
こちらの紙シェリルもずーっと「チーク」・・・頬の赤みを表現したいのですが・・・至りません。あの大きさだからどうやってもペコちゃんになるんでしょうね。


管理人のみ閲覧できます - - 2014年01月19日 12:24:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- みそぽん - 2014年01月19日 12:58:06

すげぇ・・これ切りおったΣ(゚д゚ノ)ノ
これは今の私の技術ではおそらく作れませんね・・・w
黒基調に赤ワンポイントは私も考えておりました(`・ω・´)あの時ボンネットに貼るためにw
しかし良い画像が見つけられなかったので断念しました(´・ω・`)
これがあるから描く方を身につけようとしたのに描いてない始末ww

それは置いといて。
こういう画像だと、グラデーションのカッティングシートが欲しくなるのは私だけでしょうか(´・ω・`)
黒~赤のグラデシートが安く手に入るのであれば使いたい。

このワンポイント、手の目には赤を使わないあたりも良いですね!
これがセンスか・・・・!!

- kuukou - 2014年01月19日 17:34:56

こんにちは

今回は結ンデ開イテ羅刹ト骸のミクですか。
projekt DIVAで初めて聴いた曲ですが歌詞が結構怖いですね。

自身のアレンジを加えるってスゴイですね。
自分だと失敗したときのことを考えてしまうのでなかなか挑戦できません(泣)

少し怖い雰囲気を出しつつ - takubomay55 - 2014年01月19日 22:27:24

ヒデ王さんへ

こんばんは!
こちらもご紹介に預かりまして(笑)グッ鉄カフェがいつ行っても楽しいので次回の機会にもぜひ!
オフ会は本当にいいと思います!私も勉強になりますし、なによりモチベーション!とてもよくわかります!

少し怖い雰囲気を出しつつミクとわかるようにするのを考えながら切りました!腐ちていく傘がいい感じです!

みんなで集まりましょう!楽しみです!

もう細かいのしか切る気にならないの・・・ - takubomay55 - 2014年01月19日 22:33:17

ピんちさんへ

もう細かいのしか切る気にならないのは何ででしょうか?(笑)むしろこっちのがやる気が出ますwww5~6時間ぐらいで完成しますし!
やはり切り絵をやったことがある方からのコメントは違いますね・・・まさしくいかに格好良く見せるかですね!
削り絵はまだまだ私は練習中ですが確かに描く表現ですね!次の素材も楽しみです!

2/9ワンフェスでお会いできる事を楽しみにしております!ただ、あまり長い時間いられなさそうです(>_<)

コメント問題なくOKデース! - takubomay55 - 2014年01月19日 22:39:22

こんばんは!

コメント問題なくOKデース!
傘はうまく表現できて良かったと思っております!腐ちていく影絵表現はとってもいい感じです!
ハイライト・・・おおぉぉぉおおおお!それもいいですね〜!今度の作品に生かしてみようと思います!さすが工作されているからアイディアが違いますね〜!

紙シェリルの頬の赤みですか・・・。アイシャドウにつけるやつにちょんとつけたりするのもいいのでは無いでしょうか?無責任な発言ですwww

手の目・・・やべぇ〜忘れてたwww - takubomay55 - 2014年01月19日 22:44:57

みそぽんさんへ

むしろこれぐらいの方が切りがいがあっていい感じです!
コンピューターの設定でできそうですが私にはちんぷんかんぷんなので(笑)
黒に赤はスカーレットもそんな感じで表現できそうですよね!
私は描けないので画像を使って切る事に集中しますwww

あー黒⇒赤に変わるグラデーションのカッティングシート欲しいですよね〜しかし私の行くハンズだとキラキラ光るやつはあるのですがグラデーションはなかったです(>_<)

手の目・・・やべぇ〜忘れてたwww

独特の世界観があるものは - takubomay55 - 2014年01月19日 22:47:11

kuukouさんへ

この曲のPVは大好きです!独特の世界観があるものは私、大好きです!

アレンジといっても大きくは変えていないので(笑)失敗しても切り直せますので!
いつもやっている事にちょっと手を加えただけです!

- 【M&N】 - 2014年01月19日 23:32:56

ミクさんミクさん!!hshs
素晴らしい!!!

ポイント的に赤が入ってる所GOOD!

夜1人で聞いてたら頭の中がこの曲に洗脳されるwww

- あつし - 2014年01月20日 20:26:48

今回も細かくてきれいな作品ですね。
傘の表現が半端なく旨いです!
ワンポイントいれるだけで、雰囲気が結構変わりますね。
楽曲の雰囲気にあったいい切り絵です^^

>切る時はカッティングシートを回転させて安定させてから引くように切る
僕、めっちゃ手首の返しだけできっておりました(汗)
今思えば、自分は結構しんどいやり方してるなぁと実感しますorz

takubomay55 さんは切りながら剥がしてるんですね。
確かにあとでまとめて剥がすのは時間もかかるし、大変です><
今度はこちらの方法で試してみようと思います!

いろいろな方法を試して、
早く自分にあったベストなやり方を見つけたいものです。

マトリョシカの様な… - takubomay55 - 2014年01月20日 20:58:05

【M&N】さんへ

『結ンデ開イテ羅刹ト骸』はミクさんの楽曲の中でも好きな楽曲なので上手く表現できていますでしょうか?(笑)

ポイントで赤をいれたのは良かったのですが手に赤を入れ忘れましたwww

夜聞くのは怖いです(笑)マトリョシカのような中毒性のある音楽も好きかも!

我流です! - takubomay55 - 2014年01月20日 21:04:04

あつしさんへ

確かにミクさんより傘の表現にこだわりましたwwwミクさん2時間、傘の周りに3時間くらいで切ったかな?もちろん途中休憩ありでwww

ワンポイントはいい感じです!宜しければやってみては如何ですか?(笑)
手首の返しも切れるのですが刃が折れたり上手く丸く切れなかったりしまして最近は画像を回転させるようにしました!

やり方は様々です師匠もいない私のはあくまで我流です!ベストなやり方をみつけてみてください!

- 栗栖紗那 - 2014年01月20日 22:11:27

こんばんは。

個人的にタイムリーすぎて笑いました。
というのも、久々にミクの曲を聴こうと思ってニコ動を開いてお気に入り登録していたこれにしたんですよ。タイミングがこうも重なるものかとびっくりです。

そういえば、小耳にはさんだ話だと版画ではなくマウス絵らしいという……どっちにせよ、「よくやるなぁ」ですけどねw
takubomay55さんもカッティングでここまでの雰囲気を出せるのだから凄いものです。
赤のワンアクセントも効いてますしね! モノクロの中に一か所違う色があると物語が生まれてきますよね……

今回も素敵な作品で目の保養ができました。
ありがとうございます。

- 花作 - 2014年01月21日 13:50:03

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
コメントをいただいていたのに、どうも毎度見逃してしまいましてご無礼をいたしました。
今年も素敵な作品を拝見させていただきに参ります。よろしくお願いします!

タイミングって〜 - takubomay55 - 2014年01月21日 21:18:28

栗栖紗那さんへ

こんばんは!

タイミングってありますよね〜!この曲はとても大好きです!

マウスで描くのかぁ〜すごいですよね!むしろ版画であれを作って見たいです!見ていただけて分かれば切り絵は成功ですね!
手の血を赤にし忘れましたがwww

いつもありがとうございます!また少ししたらオフ会企画します!

爪楊枝技術! - takubomay55 - 2014年01月21日 21:21:54

花作さんへ

こちらも遅くなりましたが明けましておめでとう御座います!
花作さんの作品もとても凄いです!爪楊枝技術凄すぎます!

こちらこそ宜しくお願い致します!

- オタク職人 和也 - 2014年01月24日 20:53:04

こんばんは。
すごい絵を切っていますね。正直、すごい以外出てきませんよ。

あんなに細かい作業できるなんてうらやましい、自分はちょっと痛クッキー作りで生地を切るのも偉い時間がかかってしまいます。

また来させていただきます。
作品、楽しみにしています。

生地は紙とは違いますから! - takubomay55 - 2014年01月24日 21:46:23

オタク職人 和也さんへ

こんばんは!
絵を描かれている方が凄いんですよ〜!私はなぞったにすぎませんので!

生地は紙と違いますからわかりませんが私も痛クッキーやチョコも作って見たいです!

御ブログの更新も楽しみです!

- 【M&N】 - 2014年01月26日 23:27:43

マトリョシカ好きすぎて困る/(^o^)\

私はボカロ歌ってみたで聞く派なんですがねw

スタンプ可愛いですなあ!ヒデ王さんも凄いですなあ!

ゼブラと - takubomay55 - 2014年01月27日 20:58:43

【M&N】さんへ

マトリョシカをゼブラという男性が歌っていたのは好きでした!確かそんな名前です!

スタンプはもう少し改良してみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
