

痛削り絵の作成物語 其ノ壹

【痛削り絵の作成物語 其ノ壹】

皆様明けましておめでとう御座います!本年も痛趣味物語を宜しく御願い致します!去年は沢山の拍手、コメントを頂きありがとう御座いました!これからも頑張ってまいります!
さて、年末と新年は皆様如何どうお過ごしでしたでしょうか?
私は・・・大掃除に餅つき、新年は親戚と飲んだり神社へ初詣に!明日は成田山へ初詣に行って参ります!
ちなみに皆様の所で変わったお餅の食べ方ってあります??うちは大根醤油やきなこ、納豆もちなどの食べ方があります!
IMG_2856.jpg
とっても美味しかったです!
そして買っちゃいました〜ファイナルファンタジーⅩ素晴らしい作品は何回やっても面白いです!
IMG_2872.jpg
そしてそして年越し痛趣味はできませんでしたwwwそれでも今日なんとか仕上げました!さぁ新年の最初の作品はこちら!
IMG_2420.jpg
ぐちゃぐちゃでごめんなさいwww削り絵に挑戦です!

【痛削り絵の材料】

電動ルーター
ガラスの写真フレーム(100均)
画像をカラーコピーしたもの

【痛削り絵の作り方】

今回の作品はガラスを削って作成致します!削り絵と言うのかはわかりませんが・・・(笑)
IMG_2825.jpg
まずは削りたい画像をカラーコピーし、フレームの背面にテープで固定します。
IMG_2831.jpg
さぁこれから削り絵開始!・・・とは言って初めての事なので知識も全くありません(笑)こんな時はピんち先生の作品とやり方を見れば大丈夫!こちらのレクチャーが基本であり全てだと思います!
IMG_2173.jpg
絵を重ねては削り、絵をなくし削り漏れがないか確認していきます。
IMG_2833.jpg
IMG_2835.jpg
絵を重ねて線を引く⇒細かく削っていくという方法もできます!
IMG_2843.jpg
IMG_2846.jpg
色の違いを付けるのが難しいですね!ピんち先生アドバイスを御願い致します(笑)
IMG_2861.jpg
IMG_2863.jpg
このままですと、白い色がついていないので細いルーターの先でハイライトを付けるように周りを削り完成です!
IMG_2880.jpg

【『映し出すソウルジム』の完成】

ハイライトを入れた作品がこちら!
IMG_2882.jpg
上と比べて頂けるとわかりますが立体的になっております!そしてLEDで照らして本領発揮www
IMG_2886.jpg
フォトフレームですのでこちらの画像を飾ってLEDで照らすと痛カッコよく立体的になります!(ネタバレすみません)
IMG_2888.jpg
IMG_2893.jpg
痛アクリル板の曇りガラスよりとても綺麗です!
IMG_2889.jpg
今年は削り絵も極めてみたい!やってるとついつい細かくなってしまうんですよ〜奥が深いですwww
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは廻るピングドラム:やくしまるえつこの歌う『ノルニル』でお送りしました!

この記事へのコメント

- ピんち - 2014年01月03日 01:11:43

明けましておめでとうございます!

ついに1作目が完成しましたね!!
自分の時の1作目とは比較にならないくらい上手いですよ(笑
でもあの時自分はまだ回転調整のないルーターで削っていたので、今思うとかなり無謀でしたね(^^;
練習なんてこともせずにいきなり本番でしたし。
色の強弱のつけ方は自分が知る限り2種類あります。
普通に削るダイヤモンドビットで軽くなぞる程度に削るか、違う素材のビットで普通に削るかですね。自分はダイヤモンド以外に白いせともの?みたいなビットも使ってます。
あとはちょっとした裏技(荒業)もあったりしますw
そのくらいの大きさのものなら最後まで集中力ももちますが、自分のように何かのキャラに手を出してしまうと最後まで集中力ももたすの大変ですよ(笑
なのでいつも自分は要所要所で手を抜いてますwww
もし何かのイベントにサークル参加するようなら手を抜かずにちゃんとやりますが(^^;
と言うより早く完成させたくて手を抜いてると言うべきか・・・
でも良く言うならハッキリ見えやすく削ってるとも捉えられますが。

では2作目楽しみにしてます!

素晴らしいです! - ヒデ王 - 2014年01月03日 04:53:39

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!


すごいいいい!
いい雰囲気になってますね!
やっぱり雰囲気作りが素晴らしいです!
昨年の作品も見てて何に惚れたのかなと思いましたが・・・
作品の雰囲気の上手さですよね。
これがいいと思わせる雰囲気をうまく作ってると思います。

こっちもがんばって作品を作りたく思います。
今年も新年早々素晴らしい作品をありがとうございました。

次回作も楽しみにしています。

納豆もち食いたいwwww
つきたてのおもちはおいしいですよね。
おろし大根も最高ですw

・・・正月って何食べたっけw

Vitaおもちなんですねw
FFおもしろいですか!

・・・年末サクラ大戦を買ったのは秘密ですw
ではではw

- 【M&N】 - 2014年01月03日 11:04:04

あけましておめでとうございます!!!
今年も宜しくお願いします!

納豆餅・・未知の世界やw

ルーター私もドール削るとき使っているんですがイラスト削れるの凄いですね!

白いやつですか〜 - takubomay55 - 2014年01月03日 22:12:30

ピんちさんへ

明けましておめでとう御座います!
正月前から地道に削っていましたがやはり経験のあるピんちさんからお話を聞けたからこそ最初から良い環境下で出来たのだと思います!
回転やら削る方向が分かっていればあとは削るだけでしたので!本当にありがとう御座います!
白いやつですか〜なるほど!ちなみにガラスの粉なのでクリーナー20を吹きかけレンズクリーナーで拭くとやはり色が消えてしまいますね(笑)

次回作はキャラを削りたいです!まずはポストカードサイズから!頑張ってまいります!確かに完成に近づくと私も焦って荒削りになりましたねwww

本年も宜しく御願い致します!

昔は臼でついてましたが - takubomay55 - 2014年01月03日 22:17:57

ヒデ王さんへ

明けましておめでとう御座います!

確かに雰囲気にはこだわりますね〜写真は少しずるいかもしれませんがこの角度で取れば実際に見えているのより雰囲気が良くなったりしますのでそれを目指して作成もします!

ヒデ王さんの絵もすごいですから!忍ちゃんとの初詣もいいなぁwww

次回はキャラクターで削りたいですね!

つきたてのお餅は最高でした!昔は臼でついてましたが今は器械です!それでもつきたてはやはりうまい!納豆は実は私少し抵抗がありましてwww

FFとVitaのセットを買いました!CMの音を聞いていたら泣けてきて〜時間を見てやりこんでいます(笑)

サクラ大戦いいですな〜ってかすごい懐かしいです!

本年も宜しく御願い致します!

ドールでも使うんですか〜 - takubomay55 - 2014年01月03日 22:20:47

【M&N】さんへ

明けましておめでとう御座います!本年も宜しく御願い致します!

納豆餅は私も抵抗ありますが弟が好きで食べていますwww

ドールでも使うんですか〜知らなかった(笑)削り絵の基本はブロとものピんちさんから教えて頂いたのでそれを元に作成致しました!

これからはキャラとかに挑戦していきたいです!

- 耶麻鈴。 - 2014年01月04日 00:36:15

明けましておめでとうございます!

新年早々素晴らしい作品!前回のアルまど台座も凄いです!

ソウルジェムと紫LEDとの相性が抜群で綺麗ですね


今年も素晴らしい作品と新たな挑戦を楽しみにしています!

- 【M&N】 - 2014年01月04日 01:43:21

2年間、歯医者で働いていたので削るの得意っすよwww

頑張ってください!

- - 2014年01月04日 05:47:35

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

痛グラス始めたんですね。
すばらしい出来です!
自分もちゃんとしたルーターほしいなぁ~(物欲)
たいした使い道は無いんですけどねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

あけましておめでとうございます - SVX - 2014年01月04日 10:50:42

今年も宜しくお願い致します。

昨年はお世話になりまして、
ありがとうございました。

早く、スコープドッグを見てもらいたいですよー(汗)

削り絵も凄く綺麗ですねー。
上手い人は、何をやっても上手いですねー。

立体感が写真でも良く判りますね!

- ダメ子 - 2014年01月04日 16:01:22

すごい器用…
描いてるとついつい細かいところを省略したくなる私とはまるで逆ですね
今年もすごい作品楽しみにしています

- まし - 2014年01月04日 17:44:35

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

削り絵とはまた新しいですね。
なんか未知の道具を使ってるし、それの回転方向なんかも気にしないといけないみたいだし、失敗したら取り返しがつかなさそうだし、いろいろと難しそうですね。
色の違いというのは削り具合によって出せるものなのでしょうか?技術とセンスどちらも必要そうで自分には到底できそうにないですwww

やっぱり立体的になる絵は綺麗です。
次に挑戦するというキャラの削り絵にも期待してますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2014年01月04日 20:45:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガラスは紫のLED - takubomay55 - 2014年01月04日 22:14:33

耶麻鈴。さんへ

明けましておめでとう御座います!

削り絵は初めての作品なのでまだまだです!前回のまど神台座の方が自信作ですねwww

ガラスは紫のLEDでとても綺麗に光ってくれます!そこに削り絵は相性抜群でした!

今年も頑張ってまいります!耶麻鈴。さんの作品も楽しみにしております!

それは本家の方には負けますよ〜 - takubomay55 - 2014年01月04日 22:17:10

【M&N】さんへ

歯医者さんでしたかwwwそれは本家の方には負けますよ〜(笑)

ありがとう御座います!

痛グラス(コップ) - takubomay55 - 2014年01月04日 22:21:10

貝さんへ

明けましておめでとう御座います!本年も宜しく御願い致します!

痛グラス(コップ)もやってみたいんですよ〜ソウルジムもコップに削って飲み物を入れて色を付けるようにしたかったのですがいきなり球体を削るのは難しくってwww

このルーターは8000円くらいの安物ですよ?(笑)趣味にしては高い金額を払ってしまったので作品を作って元を取らないと(笑)

貝さんならフィギュアの作成で大活躍しそうですね!

スコープドッグ楽しみです! - takubomay55 - 2014年01月04日 22:25:20

SVXさんへ

明けましておめでとう御座います!本年も宜しく御願い致します!
昨年はわざわざ遠方より来て頂き本当にありがとう御座いました。

スコープドッグ楽しみです!ガンダムは詳しくないのですが細かいこだわりや作品の作成が本当に凄いです!SVXさんならルーターもお手の物では!?

削り絵はまだまだこれからなのでもっと練習が必要です!立体的に見えますがこの白い粉がうまく残ってくれないのでそこが改良点ですね〜!ありがとう御座います!

しかしまだまだこだわれる部分がありますのでwww - takubomay55 - 2014年01月04日 22:27:53

ダメ子さんへ

明けましておめでとう御座います!
ありがとう御座います!しかしまだまだこだわれる部分がありますのでwww
今年も頑張ってまいります!

ここはまだ未知の部 - takubomay55 - 2014年01月04日 22:31:29

ましさんへ

明けましておめでとう御座います!本年も宜しく御願い致します!

切り絵も削り絵も同じですよ(笑)失敗は確かにありますが多少は誤魔化せます!
色の違いは削る深さですかね?ここはまだ未知の部分なのでこれから勉強していきます!ましさんだってカラー切り絵はすごいですから!

キャラ削り絵も頑張ります!

- シュナイダー - 2014年01月04日 23:00:52

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくです!

って、新年から凄まじい作品が(゜Д゜;)!?

眼福であります(` ・ω・´)

俺も今年は創作に力を入れていたいきたい所存です。

痛趣味でも… - takubomay55 - 2014年01月05日 11:58:25

シュナイダーさんへ

明けましておめでとう御座います!今年も宜しく御願い致します!

削り絵はまだまだです!もっとレベルアップしていかないと…

創作いいですね〜小説でも絵でも痛趣味でもお待ちしております!

- Baby pink amy - 2014年01月06日 18:06:55

明けましておめでとうございます!(>∀<)❤
おもち、美味しそうですね!
削り絵、すごいです!自分がまたラフでうpしたのが、はずかしい!!!
(><;)
カラーを描く元気が、まだないのです…。
ひとの作品を愛でる元気はあるのに…\(^O^)/❤
今年も宜しくお願いいたします…❤

!お餅美味しかったです! - takubomay55 - 2014年01月06日 22:06:11

Baby pink amyさんへ

明けましておめでとう御座います!お餅美味しかったです!ついつい何個も食べて太った・・・(笑)
ラフ画私はいいと思いますよ!痛趣味も絵もそうだと思いますが、コレとわかるって伝われば素晴らしい作品だと思います!ブラの話をドキドキしながら読んでましたwww

カラーになるかは楽しみに待っています!他にも沢山の作品もみたいですし!
それでは本年も宜しく御願い致します!

きなこ餅味のチロルチョコヽ(*´v`*)ノ - Nitto-GT - 2014年01月07日 01:49:00

あけましておめでとうございます!

今年はまだ雑煮でしか、お餅を食べていませんでした・・・・
きなこ餅 と おしんこ合いそうですね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

私は今、きなこ餅味のチロルチョコを食べています・・・結構、美味いです!

成田山へ初詣にいかれたのでしょうか?混んでいたでしょうね・・・
私も初詣によく成田山へ行っております、出店がいっぱいで楽しいですね。
今年は近場で済ませてしまいましたが・・・(^_^;)

100均フォトフレームの「痛削り絵」、素晴らしいですね!感心しました!

今年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

綺麗ですね~! - DENでん - 2014年01月07日 07:56:26

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
そして、在り来たりの言葉ですが、今年も宜しくです!

餅の件、当方も「大根醤油」「黄な粉」「納豆」それに「すりゴマ」など、おおむねtakubomay55さんの所と同じですね(すりゴマ餅は無いかな?)。
勿論、「あんころ」もあり、小生は「納豆餅」大好きです、元々納豆好きなものですから。

「痛削り絵」実に綺麗ですねー!
今後も楽しみにしてますよ~。

DEN

- みそぽん - 2014年01月07日 20:58:49

さすがtakuさんは格が違った(`・ω・´)
私の初挑戦と比べたらもう比べるだけ失礼な程の差があったww

毎回驚かされてばっかりですじゃ(´・ω・`)
さすがです!

川豊ってご存知ですか? - takubomay55 - 2014年01月07日 21:04:54

Nitto-GT さんへ

明けましておめでとう御座います!

お雑煮もいいですね〜!海苔と鰹節をかけるのが最高です!
お新香は浅漬けの白菜やキュウリが大好きで、きなことも相性抜群!しょっぱい➡︎甘い➡︎しょっぱいの波状攻撃は卑怯ですwww

成田山がそれこそ地元で朝早くに行けば9時半に参拝終わっておみくじを引きにいきます!参拝はいいのですが有名な川豊と言う鰻屋にはいつも並んでて諦めますwww

ここまで食べログ(笑)

削り絵も楽しいです!いつか痛PCも作ってみたいです!

本年も宜しく御願い致します!

すりごまは初耳ですね! - takubomay55 - 2014年01月07日 21:14:57

DENでんさんへ

こちらも遅くなり申し訳御座いません!明けましておめでとう御座います!
本年も宜しく御願い致します!

すりごまは初耳ですね〜お醤油とかをつけて食べるんですか?納豆餅は最初はすごい抵抗がありましたがこれは美味いと後々に気付くことに(笑)

御ブログで写真がありましたが臼でつくのは格別では!?うちもつく時こそ機械を使いますが伸ばすのは昔ながらの木の板です!修理が必要になったらお願いしたいくらいです!

削り絵はもっともっと勉強あるのみです!これからも頑張ります!ありがとうございます!

楽しんで頂ければ幸いです! - takubomay55 - 2014年01月07日 21:17:55

みそぽんさんへ

明けましておめでとう御座います!
いやいやみそぽんさんのもすごいですよ!私のなどアラが目立ちます(笑)

楽しんで頂ければ幸いです!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
