

痛切り絵の作成物語 其ノ漆

【痛切り絵の作成物語 其ノ漆】

いや〜冷え込んできましたね!もう秋というよりも冬に近くなりつつあります!毛布にストーブに冬物が活躍中です!
前回の痛オフ会の記事では沢山の拍手、コメントありがとう御座いました!皆様からの応援メッセージとても嬉しかったです!そしてお集まり頂きました方々も本当にありがとう御座いました!皆様の記事も本当に面白かったです!いちごおでんネタありがとう御座います(笑)
そんなオフ会でお集まり頂いた皆様に負けないよう、私も頑張って作品を作っていこうと思います!
本日はこちらの方から絵をお借り致しました!

ななろば華様:祭社ぶろぐ

この方の絵はとても綺麗で素晴らしいです♪そしてアクリル時計等も手がける素晴らしいお方です!
ななろば華さんの初音ミクさんの画像お借り致します!今回の作品の絵はこちら!
32739229.jpg
レベル100のカッティングにチャレンジです!

【痛切り絵の材料】

ミクさんの画像をカラーコピーしたもの
黒いカッティングシート
転写シート(リタックシート)
スプレーのり55
クリーナー20
モデリングナイフ
工作マット

【痛切り絵の作成】

ちなみに今回の作品は時間をかけてちゃんと作りたい為、今回は完成しません。その為、今回はカッティングのコツ等を中心に紹介したいと思います(※ただし私流のやり方なので正しいとは限りません)
まずはカッティングシート黒に画像を貼り付けます!ここではスプレーのりをつけすぎないで下さい!剥がしにくいのはNGです。
IMG_1326.jpg
カッティング開始です!私は目から手を付けます!そこから広げていくのが私流です!多分目が一番細かく浮いている可能性が高いからです!
IMG_1280.jpg
IMG_1281.jpg
目⇒顔⇒髪の順番で真ん中より周りに広げていきましょう!
IMG_1285.jpg
IMG_1288.jpg
グッ鉄カフェで貰った初春さんコースターやヒデ王さんから頂いた羽川翼さんも応援してくれています!
IMG_1292.jpg
かわゆす・・・はっ!今回はシールの為、背景も切り取ります。痛アクリル板で曇りガラススプレーをする際は背景は切り取ってはいけません注意しましょう!
IMG_1295.jpg
IMG_1298.jpg
髪飾りの蝶も細かくて素敵です!ななろば華さんいい仕事してますね〜!
IMG_1301.jpg
IMG_1303.jpg
髪をやりながら首から下を切っていきます!(変な意味ではありませんwww)
IMG_1306.jpg
IMG_1308.jpg
では本日はここで皆様に問題を出して終わりにしましょう!
この後、体の服はどの様な順番で切るのが一番いいでしょうか?
IMG_1309.jpg
①、手の下のフリフリの端から胸にかけて切っていく
②、細かい所(フリフリ)を残し胸を切ってからフリフリを切っていく
③、細かい所(フリフリ)から先に切り胸を最後に残して切る
さあ、皆様わかりますか?解答はこの後・・・!

【痛切り絵の解答】

私はこう切ります!
IMG_1311.jpg
もう一枚、間の写真を撮り忘れたwww
IMG_1314.jpg
IMG_1317.jpg
そうです!正解は①の手の下のフリフリの端から胸にかけて切っていくでした!フリフリ⇒胸⇒フリフリの順がいいと思います!ちなみに②は絶対にやってはいけません。カッティングは何より安定させて切ることがポイントです!その為に周りを切ってから残りの浮いている部分を切るのは絶対にやめましょう!
そうすればこんな形にできてきます!
IMG_1320.jpg
次回はもう一記事別の記事を挟む予定なので完成は次次回の記事で御披露目致します!
ブログ作成中のBGMは初音ミクの歌う『メルト』でお送りしました!

この記事へのコメント

流れるような曲線が素敵! - ヒデ王 - 2013年10月20日 02:16:34

相変わらずすごいですね!!
この細かいのを切るのは尋常じゃないです!
こんなに長い髪の毛とか切るんですね・・・(´∀`*)ヨオシ
こっちもいま新作をやってますが、毎回拝見していてその力量に圧倒されます!
素晴らしいW
こんな細かいカッティングできるのかな・・・いつか挑戦してみたいとは思いますが・・・
まぁ、私は絵の方で頑張ってみようと思います。
毎度素敵な作品をありがとうございます!
・・・委員長も元気そうで何よりですWW
では!

- みそぽん - 2013年10月20日 03:16:27

2やったらものすごくひどい目にあう…けど初心者がよく陥る罠である(´・ω・`)
マシンを使った場合でも、同じ手順でいらない部分を取っていかないとひどい目にあいますね。
私?体験済みですよ(´;ω;`)
これに気付くまで細かいの作れませんでした(´・ω・`)

クリエイターばかり - takubomay55 - 2013年10月20日 09:06:34

ヒデ王さんへ

おはようございます!
流石に一日一時間では完成しませんでしたが楽しく切ることができました!
ヒデ王さんの方がとても素晴らしい作品を生み出せますから。それに今回オフ会に来て頂いた皆様もクリエイターばかりで私も負けられません!
カッティングは安定させれば絶対にできます!切る順番さえ間違わなければ・・・!
委員長も元気にしております(笑)
さぁ・・・頑張ろう!
いつもありがとう御座います!

細かい作品も出来る様 - takubomay55 - 2013年10月20日 09:09:13

みそぽんさんへ

おはようございます!
いや〜こればかりは経験しないとわかりませんよね(笑)切り絵でお話できる方がいなくて・・・みそぽんさんなら答えて頂けると思っておりました!
逆にここに気づけば細かい作品も出来る様にりますからね(笑)
いつもありがとう御座います!

- 堕璃∞DARI - 2013年10月20日 10:40:33

これまた細かいですヾ(TωT)ノ
正解はわかりました(笑
最初どこでもいいや~って切りやすい所からやって後で苦労しましたwww
安定させるのかなり大変ですよね(汗
2作品出来ましたが、まだまだ曇りガラススプレーをしっぱいするアタシですww
今回はうすくなりました(泣
元気になったらまた初めてブログうpしますね♪
色々ご指導有難うございます!!!

細かいのは正義です! - takubomay55 - 2013年10月20日 21:20:57

堕璃∞DARIさんへ

こんばんは!細かいのは正義です!切っていて楽しいですよ!
正解はカッティングシートをモデリングナイフで切ったことがある人はすぐわかりますね!
②は初心者が陥りやすい罠です(笑)私もよく…www
堕璃∞DARIさんの次回作も楽しみにしております!体調に気をつけ元気なお姿をまた見せて下さい!
それでは失礼致します!

- マツ - 2013年10月20日 21:30:54

こっ 細かい・・・

さすがLv100ですね!(;´д`)

しかし完成が楽しみですな~!(*´∀`*)

オフ会参加できず残念でした><;

同日、秩父の龍勢祭りに行ってました!

龍勢祭り - takubomay55 - 2013年10月22日 00:10:45

マツさんへ

こんばんは!LV100ですが切れる所と切れないところがどうしても出てしまっています(笑)

完成まで頑張ります!しかしその前に〜www

オフ会またやろうと思いますので是非お会いできたらと思っております!

龍勢祭りの記事みました!すごい人にとても楽しそうで羨ましかったです!

- 花作 - 2013年10月23日 08:48:52

こんにちは
いつぞやコメントをいただいてありがとうございました。
素敵な作品にいつも胸熱で拝見させていただいております。
とても丁寧な手順に魅せられて、自分も痛絵を切ってみたくなりました。

- シュナイダー - 2013年10月23日 22:44:51

ウホッ

もう素晴らしすぎて言葉が出ません(息は荒い)

難易度高いのにtakuboさんやっぱSUGEEEEE!!!

ハサミで切っているなんて・ - takubomay55 - 2013年10月23日 23:54:01

花作さんへ

こんばんは!こちらこそコメント頂きありがとう御座います!いや〜花作さんにくらべたら私の作品なんて・・・本当に細かい作業の御作品に感動しております!
まさかのハサミで切っているなんて・・・難しそうです(笑)

これからも宜しく御願い致します!

LV+10になりましたwww - takubomay55 - 2013年10月23日 23:55:42

シュナイダーさんへ

えーっととある理由により今回の作品をもう一回り小さく切らなくてはいけなくなってしましました(笑)

LV+10になりましたwwwいつもコメントありがとう御座います!

- Dr.フルハウス - 2013年10月24日 23:40:08

はじめまして。
最近、足跡でよくお見かけするので、ごあいさつを。
切り絵の技術、まさに職人技ですね!
ナイフ使いと呼ばれる由縁がよくわかります。
ぶきっちょな自分には、到底マネのできない世界です・・ww
作品の完成楽しみにしてます!

はじめまして! - takubomay55 - 2013年10月25日 00:04:34

Dr.フルハウスさんへ

はじめまして!応援コメントありがとう御座います!ヒデ王さんの所でつけて頂きました(笑)
しかしまだまだな部分もありますのでもっと精進が必要です!
Dr.フルハウスさんは絵を書かれているのですね!とても素敵な作品です!
これからの更新楽しみです!

ぜひまた、遊びに来て下さい!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
