スポンサーサイト


痛切り絵の作成物語 其ノ伍

【痛切り絵の作成物語 其ノ伍】

いや〜すっかり秋らしくなってきましたね!まずはご報告から!

其ノ壹:ヒデ王さんのブログでは告知をして頂いておりましたが、10/13(日)に日頃ブログでお付き合いして頂いている皆様とオフ会をしたいと考えております!場所は東京の辺りで考えております!(まだ未決定なので詳しくはまた…)
10/13(日)in東京辺りでお時間がある方は御連絡下さい!以前は私も切り絵をしたりヒデ王さんの絵を描かれるのを見たりして趣味は違えど、とっても楽しかったです!趣味でこんなのしていますというのがあれば持ち寄って披露しあいましょう!

其ノ貳:まだ1年たちませんが20000アクセス頂きました!皆様本当にありがとう御座います!このままいけば1年で25000アクセス位まで伸びそうかな?皆様より支えて頂けたからこそできた事だと思っております!これからも宜しく御願い致します!

さて今回の作品は…!こちら!ちょっと予定を変更してこちらの切り絵にチャレンジです!お約束していた方々、本当にすみません!もう少々お待ち下さい!
1309273.jpg
とてもカッコいいキスショット・アセ(以下省略)と阿良々(以下省略)の絵ですね!ヒデ王さんのこちらの絵を切らせて頂きました!

【痛切り絵の材料】

キスショット・アセ(以下省略)と阿良々(以下省略)の画像をコピーしたもの
アクリル板
黒い画用紙
スプレーのり55
モデリングナイフ
工作マット

【痛切り絵の作成】

いきなりですが皆様はどれが難しいと思いますか?
壹:切り絵
貳:カラー切り絵
參:痛アクリル板
題材にもよりますが黒い画用紙で切る切り絵が一番難しいのです!
黒い画用紙にキスショット・アセ(以下省略)と阿良々(以下省略)の画像をコピーしたものをスプレーーのり55で貼り付けカッティング開始!
IMG_0925.jpg
その理由は力加減と失敗できないこと!切ってしまうと修正不可能な事があります!
IMG_0928.jpg
IMG_0930.jpg
この小ささ細かさがむしろ燃えます(笑)相互リンクをして頂いている徒然暇つぶし日記のましさんは切り絵が得意なのが羨ましい!
カッティングシートは実は後からでも修正がなんとか可能です!
IMG_0933.jpg
IMG_0937.jpg
切り絵は黒い画用紙を切るだけですがそこが難しい!でも画用紙を折り曲げれば自立もできます(笑)
ちなみに大きさは縦10cm位の大きさです!
IMG_0943.jpg
IMG_0946.jpg
後は背景用の色画用紙を切ってアクリル板に挟めば完成です!
IMG_0959.jpg

【『寂しい一人の女の子』の完成】

題名はヒデ王さんのブログより頂きました!アクリル板に挟むとこんな感じ!
IMG_0958.jpg
白い紙を引くと絵が見えてきます!
IMG_0954.jpg
後は先程の赤と黄色の色画用紙を引いてアクリル板に挟めば…!
IMG_0961.jpg
IMG_0966.jpg
とっても素敵な切り絵の完成です!切り絵は私の作品の原点でもあり、いつもより絵が小さい分、細かく難しかったですがやっていてとても楽しかったです!
ブログ作成中のBGMは三浦あずささんの歌う『愛より青い海』でお送りしました!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

やっぱりすごいです! - ヒデ王 - 2013年09月30日 01:29:48

こんばんは!
こんなかんじをイメージしてはいたのですが、即、しかも実際に切られてしまうとは!
正直驚きが隠せません。
そうなんですよね、こうして切り絵にならないか考えてはいたのですけど、なかなかいいイメージにならなくって。
で、結局いつものように描いたのですが、こうして形になっているとは!
さすがとしかいいようがないです!
やはり餅は餅屋なのですね。
本当に今回は感服しました!
いや、今回もですね!
ありがとうございます!!
オフ会の告知もありがとうございます!
また楽しく集まれる日を心より望んでいます!
では!

- 栗栖紗那 - 2013年09月30日 18:00:35

こんばんは。

オフ会ですか……言ってみたい気もしますね。
時間も13日なら空いてますし、きっと。
会そのものの予定が決まりましたら、改めてこちらも決定したいと思います。

切り絵というとやはりこういったものをはじめに連想しますけど、色紙を挟んだりするとまた印象が変わりますね。
スタイリッシュというのか、ポップだと言うべきなのか、ボクの当てにならない感性ではわかりませんが……
しかし、いつも思いますが、このような細い線、よく間違わずに切れますね。経験と感性と勘なのかもしれないですが。

今回も素敵な作品を見せていただきました。
ありがとうございます。

赤と黄色と黒の画用紙3色 - takubomay55 - 2013年09月30日 22:47:54

ヒデ王さんへ

こんばんは!

ヒデ王さんの作品は創作意欲がとっても湧いてきます!素晴らしい作品ばかりなので、とても大好きです!

カッティングシートで切っても良かったのですが赤と黄色と黒の画用紙3色で表現してみました!

ある程度人数が確定したらまた御連絡致します!私もとても楽しみです!

細い線を切る時はとにかく - takubomay55 - 2013年09月30日 22:53:02

栗栖紗那さんへ

こんばんは!オフ会の参加表明ありがとう御座います!
まだ、どのようにするか決まっていませんので人数等決まりましたらまた御連絡させて頂きます!
その上でまた御連絡頂けたらと思います!

そして切り絵の応援本当にありがとう御座います!以前参加したカッティング大会でも沢山の色を使用されている作品を見ました!とても勉強になりそれを参考にしました!

細い線を切る時はとにかく安定させて切ることが大切です!安定させて切る単純作業の繰り返しです!やってみるととても楽しいですよ!

それではまた御連絡させて頂きます!ありがとう御座いました!

- マツ - 2013年10月01日 00:43:57

おお~!

キスショットと暦くんの関係が現れてるようですな!

すこし哀愁さえ感じます!

今回は画用紙ですか~ 色んな表現方法があるんですねぇ・・・

哀愁漂うこの顔 - takubomay55 - 2013年10月01日 22:48:53

マツさんへ!

こんばんは!絵がとても素晴らしいです!哀愁漂うこの顔を切っているとキスショットの気持ちが…アニメ本当に面白いですからね!

画用紙が切り絵の基本みたいですが私は切りやすいカッティングシートのがいいかな〜と最近思いました(笑)

- みそぽん - 2013年10月02日 01:03:28

画用紙でここまで綺麗に切れるとは…takuさんの技術力が底知れない((゜д゜;;)))
とんでもなく細い線も残ってるし、もはや機械顔負けですね。
この切り絵をうちの子に切らせたら多分線1本どっかいっちゃう(・ω・`;)

しかしこういう表現方法もあるとは…やはり奥が深い世界です。

- まし - 2013年10月02日 04:16:25

さりげなく弊ブログの紹介をして頂いてありがとうございます。

力加減は本当に難しいですよね。
弱すぎると上手く切り取れないし、強すぎると小回りが利かないし・・・。
僕は今でも安定して切れず、無駄に時間がかかってしまいます。

でもやっぱり難しい分完成したときの達成感は大きいし楽しいですよね。
これからも上達に向けてたくさん切っていきたいです。

画用紙は私もあまり切らないのでまだまだです - takubomay55 - 2013年10月02日 23:30:18

みそぽんさんへ

こんばんは!画用紙は私もあまり切らないのでまだまだです(笑)カッティングシートと力加減が違うのでちょっと困惑しますwww機械でできることと人間が出来ることを融合できればとても素晴らしい作品になると思います!これからも色々とやっていきたいです!

切り絵は以前のニコ生カッティング大会の技術の中からこれはと思うもので作成してみました!

いつも本当にありがとう御座います!

黒画用紙を切るのはましさんのが得意 - takubomay55 - 2013年10月02日 23:33:28

ましさんへ

こんばんは!ましさんの作品も色々な方に見て頂きたいですから!

力加減は難しいですが黒画用紙を切るのはましさんのが得意でしょう(笑)時間はかかりますが楽しくできる「趣味」って感じが好きですね!

勿論上達にもつながりますし私も負けない様に沢山の作品を切っていきたいです!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
