

痛ステッカーの作成物語 其ノ壹

【痛ステッカーの作成物語 其ノ壹】

前回の痛車の記事ではたくさんの拍手、コメントを頂き、有難うございました!もう少しで出来上がりそうだったのですがうまくいかずとても残念です。その中で頂いたコメントから今回の作品を作りました!今回の画像は翼さん!
11.jpg
まずは・・・誕生日おめでとうメッセージを頂いた方へ本当に有難うございました!痛車もそうですがこっちにも気付いて頂きたかったので感動です!

そして相互リンクをしている貝さんからのコメント
⇒これは脱着式シートとして完成させたい! オートバックスとかの、車用の窓フィルムとかだと、どうなんでしょうか?
・・・これには私も同感です!オートバックスに行って探してみようと思います!そうすれば車に貼れる!

ブロとものピんちさんからのコメント
⇒アプリにカッティングシートがくっつかない理由は3つ目が原因でまず間違いないです。クリーナーやアルコールにはカッティングシートやテープに使われているノリを溶かす成分が含まれている為、アプリのノリを溶かしてしまったと思われます。(クリーナの成分は基本的にアルコール・石油です)しかし乾いてしまえばまた普通にくっつくはずなので再度試してみてください。
・・・アルコールが原因ですか〜あ、アルコール・・・。。。私がクリーナー20を拭いたのは・・・。。。
IMG_8390.jpg
やっても〜た〜・・・。
今回は前回の反省をふまえてアルコールタオルで拭いた後は完全に乾いてから剥がすようにして痛ステッカーを作ってみようと思います!(痛車と同条件で!)

【痛ステッカーの材料】

画像をモノクロコピーしたもの
カッティングシート
IMG_8383.jpg
概念様方が見守ってくれています。(ちょ・・・ほむほむはまだ・・・)
モデリングナイフ
スプレーのり55
スキージー
クリーナー20
アプリケーションシート(転写シート)
窓ガラス用ミラー断熱フィルム(何に使うかはお楽しみに!)
IMG_8389.jpg

【痛ステッカーの作成】

まずは画像をモノクロコピーしたものをスプレーのり55を使ってカッティングシートに貼り付けます。貼り付けたらカッティングスタート!
IMG_8395.jpg
私は一番細かい所からカッティングしていきます。髪の毛は多少アレンジしながら・・・!
IMG_8397.jpg
IMG_8401.jpg
後からでも修正はできるのでいきなり細かく切ろうとはせずに大まかに切る⇒細かく切る様にしていきましょう。
IMG_8402.jpg
丸い形は紙を回しながら切りましょう。概念様の時は大きすぎたので私が回って切りました。。。
IMG_8405.jpg
裏向きにして光を当てながらうまく切れているか確認しながら進めます!
IMG_8414.jpg
あ、あれ・・・この羽川さん少し胸小さくないかな・・・。ええ〜い!
IMG_8416.jpg
IMG_8420.jpg
実際の画像より1.2倍マシ位で胸を大きくしてみました(笑)
こちらを書いて下さった方、本当にスミマセン・・・(´Д`;)ヾ
カッティング終了!(慣れてくれば2時間位でカッティングできます)
IMG_8426.jpg
細かい所でミスが無いか確認し、画像をコピーした紙を剥がしていきます。
IMG_8430.jpg
IMG_8432.jpg
それでは問題のクリーナー20を吹きかけます!そしてクリーナー20をアルコールタオルで拭き取ります。
IMG_8433.jpg
IMG_8437.jpg
ぼんやりした具合が可愛い・・・じゃなくてこれだけだと不安なのでティッシュで拭き取り30分程乾かします。
IMG_8439.jpg
IMG_8443.jpg
後はアプリケーションシート(転写シート)を使用して剥がしていきます・・・はたして・・・!
おおお!一発で剥がれた!!!
IMG_8444.jpg
IMG_8447.jpg
キタ━(゚∀゚)━!しかしこれだけでは終わりません!もう一つピんちさんと相談して教えて頂きました!
アプリケーションシートに貼って剥がしたやつを何か透明な台紙に貼れないかと相談した所、車用とかのスモークフィルムの台紙なんてどうでしょうか?とお返事を頂きました。
IMG_8389.jpg
代用品として断熱フィルムを剥がし台紙だけ使います!勿体ないので断熱フィルムはアプリケーションシートを剥がした台紙に貼り付け何かの時に使います!
アプリケーションシートに貼り付けた羽川さんを透明な台紙に貼って完成です!

【『潔白と黒影の翼』の完成】

羽川翼さんのように黒い所に貼り付けるからこそ、その白さがわかる様な作品名としてつけてみました!
如何でしょうか?この方法であればいつでも台紙から剥がしてステッカーとして貼る事ができます!
IMG_8453.jpg
どこに貼ろうかな〜???皆様ならどこに貼りますか?(笑)20cm×30cm位の大きさです!
せっかくなのでアップでも!
IMG_8454.jpg
IMG_8457.jpg
今回はうまくいきました!ピんちさんには本当に感謝です!皆様からもこうしたらいいんじゃないか?等のコメントを頂けたら本当に嬉しいです!そして相談もさせて下さい!次は貝さんのおっしゃっていた着脱可能な痛車用シートも作りたいですね!
ブログ作成中のBGMはサカナクションが歌う『ミュージック』でお送りしました!

この記事へのコメント

- まし - 2013年05月11日 22:47:41

完成おめでとうございます。

髪の毛の切り方が上手くて尊敬します。切り絵において、自然なアレンジをするのってかなり大事なんですよねー。
あと、この絵は確かに羽川さんにしては胸が控えめですね。盛りたくなる気持ちも分かりますww

切り絵しかやらない自分には、切ったあとの作業が一体何をやっているのか全く分からないのですが、切り絵と違ってどこかに貼り付けられるステッカーもなかなか面白そうですね。

盛るぜ〜超盛るぜ〜!!(声は一緒) - takubomay55 - 2013年05月11日 23:08:03

ましさんへ

コメント有難うございます!盛るぜ〜超盛るぜ〜って感じにしたかったのですが(笑)
切り絵と違う所は私の中では2つです!
①カッティングシートは全て切り抜かない(シール部分のみで台紙は切らない)のでカッティングの際にモデリングナイフに入れる力加減が違うと思います。
②切り絵と違って離れている所も切ることができます。(不自然に繋げなくて良い所)
後はそんなに大きく変わらないです!
ステッカーも面白いですよ!是非挑戦してみては??

- ピんち - 2013年05月12日 00:34:17

お役に立ててなによりです
剥がれなかったらどうしようとドキドキしながら今回の記事を読んでました(笑
前作同様こういう物だったら手軽でいいですよね
でもどの部分を切り抜くかはセンスが分かれるところですね
999の白い部分にこういうのを貼ろうかな・・・
実車に貼らなくても こんな感じで剥離紙でスタンバッてる状態でもそれっぽくてカッコイイです!

- - 2013年05月12日 06:27:38

2時間で完成させてしまうんですか~
手が早いですねぇ!!
そして増量もお上手ですね!!!
おじさんの集中力は1時間しか持ちませんよw

このくらいのサイズのステッカーだとスノボとかに貼って
痛板にしてもかっこよさそうですね!

- takubomay55 - 2013年05月12日 09:32:16

ピんちさんへ

相談にのって頂き本当に有難うございました!
私も剥がす時はドキドキでした(笑)もし、また早かったら・・・原因がそれじゃなかったら・・・等www
カッティングシートさえあればいつでもできるのはいいですね!
センスもそうですが私は思い切りカッティングしてしまってます(笑)

どこに貼るかはもう少し悩んでみます!
これだけでも十分可愛いので!来る日に備え現在保存しています!

本当に有難うございました!

- takubomay55 - 2013年05月12日 09:40:23

貝さんへ

カッティングの際は一気にやりきりたいのですが、何かいつも邪魔が入ってしまうような気がするのでそれを差し引いて2時間位です(笑)
好きなことは時間を忘れてやってしまうタイプなので気づいたらお昼だったりします!
増量は出来心だったんです。。。あまりにも・・・羽川さんの割には・・・www(失礼)

スノボもいいですね!屋外用なのでスノボも問題ないと思われます!しかし貼った後の手入れや屋外用の加工知識はまだ無いので前回のような見切り発車にならないようしっかりと調べてからやりたいと思います!

そして・・・インドア派なのでスノボもないです(笑)

いつも有難うございます!

- ヒデ王 - 2013年05月12日 20:19:38

楽しそうですね。
私はこういう工作系はあんまりやりませんので・・・
ですが、いろいろアイテムは大好きだったりします。
カッティング器用にやりますね。
パソコンを使ったカッティングシートを切るマシンがそういえばあったなぁ・・・
あれ欲しかったんですけど、結構いい金額するって聞きまして。
おまけに車とか持ってませんので貼るところもないですしね。
いつか車を持てたらそんなのもやってみたいです。
今回も楽しめました!では!

胸は盛りましたが・・・ - takubomay55 - 2013年05月12日 23:02:23

ヒデ王さんへ

コメントいつも有難うございます!ヒデ王さんは絵師さんではないですか(笑)私は絵師さんの書下さった絵をなぞっているにすぎません!(胸は盛りましたが・・・(笑))カッティングシートを切るマシンは大きさが決まってきてしまうので(一般用の場合)大きいのが切れないんですよ〜!
私も車を持てたら!間違いなく貼り付けます!
また是非遊びに来てください!

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月14日 23:42:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月15日 02:03:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月15日 03:22:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- KI - 2013年05月15日 06:38:19

すみません、ここの使い方よくしらず・・・ってかいまだにFC2使いこなせていない。
シェリルフイギュアの件、歓迎です。もうなんなりと使ってください。あんなのですので喜んでいただけるともう幸せです!
ただ、本当はアルシェリ2次小説のファンサイトですので(←!)、工作期待の方にみていただくとなんじゃこりゃ?ってなりません?
いずれにせよ紙工作好きの仲間に入れていただくのは歓迎です。
また拍手しますね。(ここの使い方よくわからない~。)

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月16日 00:11:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - 2013年05月16日 04:09:07

ブログ紹介の件ですが写真でも何でも自由に晒しちゃってください。
私のほうのtakubomay55さんのブログ紹介は
りんちゃんの塗装中写真が撮れるぐらいの時期にとにと考えているので
しばらくお待ちください。

りんちゃんなう! - takubomay55 - 2013年05月18日 00:56:56

貝さんへ

お返事が遅くなりました!りんちゃんの塗装も楽しみです!一体どんな作品になるのか今からワクワクしております!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
