スポンサーサイト


痛車の作成物語 其ノ貳

【痛車の作成物語 其ノ貳】

こんにちは!皆様の誕生日はいつですか?同日に生まれた方に芸能人の方はいらっしゃいますか?実は私、5月5日が誕生日で調べてみたら全く同じ西暦月日の人がこの方『中川翔子さん』(私の年齢バレちゃいますね)しょこたんと同じ年、同じ月、同じ日に生まれました!とても嬉しいことですが、1985年5月5日生まれの人は(私を含む2人は)2/2の確率(100%)でオタクです(笑)1985年5月5日生まれでオタクじゃない人はいるのかな?そして年は違いますが名探偵コナンの声優さんの高山みなみさんも5月5日生まれです!あとモト冬樹さんも(笑)皆様も調べてみると意外な人がヒットするかもしれませんね!
さあ、いよいよ痛車の為のカッティングが完了しました!6時間位で?できました。ほむほむが細かくて難しかったかな〜ほとんど黒だし(笑)

【痛車の材料】

前回御紹介したカッティングシートにモノクロ画像を貼り付けたもの

まだ見ていない方は⇒【痛車の作成物語 準備編 其ノ壹】クリックでGO!

IMG_8254.jpg
モデリングナイフ
クリーナー20
除菌用のアルコールタオル
IMG_8358.jpg

【痛車の作成】

まずはカッティングから!大部分はこちらの作業になります。
背景は基本的にカッティングしていきます。ちゃんと切れているかは裏側から確認していきましょう。
IMG_8290.jpg
IMG_8292.jpg
基本的にモノクロ画像の黒い部分を切り取りますがほむほむの髪の毛は黒なので自分でアレンジしながら切り取っていきましょう。
IMG_8296.jpg
IMG_8300.jpg
髪の毛の透けて見える部分は全て私が勝手に切り取ってしまいました。画像の線はあくまで参考程度に!・・・というかもはや別物の髪の毛の切り方になってしまいました!ただその方が見やすいです!
IMG_8309.jpg
IMG_8310.jpg
ほむほむ完了!3時間位??
IMG_8313.jpg
次は、まど神様!
まど神様は黒い部分だけを切り取っていくのでとても簡単です!
IMG_8332.jpg
IMG_8336.jpg
私は細かい所⇒背景といった手順で切っていきました!あまり細かく切るとカッティングシートまで切れてしまいます。
IMG_8338.jpg
IMG_8350.jpg
切り残しや裏から見て変な所がないか確認したら貼り付けた画像の紙を剥がしていきましょう。
IMG_8354.jpg
IMG_8355.jpg
このままではカッティングシートの表面にスプレーのりの跡やインクの跡などが残ってしまうので、先ほど紹介したクリーナー20を吹きかけ、除菌用のアルコールタオルで拭いていきます。
IMG_8360.jpg
IMG_8364.jpg
後はアプリケーションシート(転写シート)に貼り、スキージーで表面をしっかりと貼り付けたら痛車のリアガラス用のカッティングシートの完成です!
IMG_8374.jpg


【『終わらぬ物語』の完成】

本来であれば痛車としてリアガラスへ貼り付けて完成ですが・・・家族も使用する為、自分用の車を購入した時の為にとっておきます!
IMG_8370.jpg
そして少しだけ剥がしてみたのですが上手くカッティングシートがアプリケーションシートに貼り付いてくれない事が判明!
原因として考えられることは・・・
・普段のカッティングシートと違い屋外用のカッティングシートを使った為、張り付かない。
・屋外用のカッティングシートは別のアプリケーションシートを使わなければならない。
・クリーナー20やアルコールタオルで拭いた後に行った為、完全に乾いていない
なので今は私の作業台で一時保管することにしました。上にテーブルクロス(透明)をひいています。
IMG_8379.jpg
IMG_8381.jpg
カッティングはうまくいっても貼り付けの知識がまだまだなのでもっともっと勉強しないといけませんね!誰か御詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです!まだまだこんなもんじゃ終われません!
ブログ作成中のBGMはマクロスの『娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)』でお送りしました!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- - 2013年05月06日 15:58:00

とりあえずの完成おめでとうございます!

いや~、やっぱりデカイですねぇww
失敗がほとんど許されない作業なのにすごい集中力ですねぇ~
フィギュア作りはどれだけ失敗しても
リカバリーが可能なので気が楽ですよ(゜∀。)

車に張って大迫力な痛リアウインドウを見られるように
期待しています!

- あつし - 2013年05月06日 17:26:11

痛車のためのカッティングシート自作とは凄いですね!!
細かい作業も多く、長時間の作業大変だったと思います。
早く車に貼ったところを見てみたいですね。

私も常々痛車にしたいなぁとは思うのですが、
通勤で使っているので会社から許可おりないだろうなぁ・・・
ということで何もできない状況で哀しいですorz。
なので痛車の展示会行って羨ましがるだけです(汗)

痛車にしている友人もいてかなりすごいことになっているのですが、
カッティングシートもとい外装は業者まかせのようなので、
自作で作ってるなんて、ほんとにすごいなぁって感心しています^^

リアウインドウを夢見て! - takubomay55 - 2013年05月06日 17:29:08

貝さんへ

コメントありがとうございます!
大きい絵の方がリカバリーはしやすいですが、失敗は許されない作業でした・・・。
しかしやりきった達成感はあります!
何度も挑戦し、何度も失敗して、それでもできあがった時の達成感は本当に嬉しく思います!こんな趣味ですがこれからも頑張っていこうと思います!

いつかマイカーのリアウインドウに、この絵を貼れる日を夢見てこれからも頑張っていこうと思います!

ありがとうございます! - takubomay55 - 2013年05月06日 17:49:29

あつしさんへ

コメント頂きありがとうございます!失敗しても自作をすると愛着がわいてきます!そしてできた時の達成感は他には味わえない気持ちになります。
私も雑誌で自作している方を見て憧れて作ってみました!

いつか自分の車を手にいれてリアウインドウに貼り付けて皆様に見て頂けるように頑張っていこうと思います!

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月08日 04:27:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ヒデ王 - 2013年05月11日 09:10:20

痛車すごいですね!
おとうさん車は持ってませんので・・・あ、でもヘルメットは痛かったと主ます。
最近はバイクに乗ってませんので、使ってませんけどねwww
そして遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
私の誕生日と同じ人はナイチンゲールと渡辺徹と奥田民生と鉄拳と・・・



( ^ω^)・・・どういうラインナップなのでしょうかwww

- takubomay55 - 2013年05月11日 09:53:11

ヒデ王さんへ

コメント有難うございます!まだ完成していないのが残念です・・・。
痛単車・痛ヘルメットも挑戦したいですね!(バイク持ってないけど夢)
誕生日の件は有難うございます!
調べさせて頂いたらヒデ王さん・・・明日ですね(笑)
ちなみに生年月日データベースではヒデ王さんの王にふさわしいグスタフ1世 (Gustaf I) 【王族】 〔スウェーデン〕(誰??失礼・・・)が載っていましたよ!
実は王の系譜ですか?(笑)

そして鉄拳と聞いたときは頭の中で芸人より三島平八が出てきましたよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
