

痛趣味講座物語 其ノ貳

【痛趣味講座物語 シャドーボックス編】

こんばんは!いよいよSTEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ公開間近!この作品はとても面白いので本当に楽しみです!さて今回の作品はこちらのシャドーボックスに挑戦です!

エロかっこいい!!ほむらちゃん最近本当に好きになってきましたよ〜ワルプルギスに立ち向かう姿が最高ですね!今回は前回の反省をふまえながら一から始めるシャドーボックスのやり方を紹介しようと思います!

【痛趣味講座 シャドーボックス(材料編)】

まずは材料の準備からです。
①モデリングナイフ(ホームセンター等)
・・・カットをする時に使用します。最悪カッターでもできますが、刃を変えられるモデリングナイフはカッティングには最適です!
②工作マット(ホームセンター等)
・・・カットする時に机を傷つけず、安定したカットを実現します。
③筆ペン
・・・カッティングした用紙の切った部分を黒く塗る為に使用します。筆ペンの種類によってはにじむ物もあるので注意しましょう。
④スプレーのり55
・・・カッティングした用紙同士を貼る為に使用します。

⑤デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
右(2枚)・中央(5枚)・左(2枚)に分けて印刷して下さい。(※枚数は少し多めに印刷しています)

他にも定規やピンセットがあれば便利ですが、シャドーボックスの作成にはこれだけあれば問題ありません。

【痛趣味講座 シャドーボックス(作業編)】

①まずは全体の構図から何処を一番強調したいか、影ができる為にはどう切っていけばいいか確認します。
今回の画像の場合は奥から順番に背景⇒太もも⇒スカート⇒武器⇒服⇒顔の順番になっています。
②まずは背景のカッティングからやっていきましょう!

カッティングの際のポイントは鋭利な刃物できる場合どうしても切った面が尖ってしまいます。その為、後から端を切ってあげましょう。これをやるだけで出来上がりが断然違ってきます。
IMG_7968.jpg
IMG_7970.jpg
肘の部分が丸くなっているのがわかると思います。
③次は太もものカッティングです。カッティングの際の注意点としては太ももだけではなく次に切る部分も残すようにしましょう。(今回の場合は太もも+スカート)
IMG_7950.jpg
IMG_7952.jpg
前回と違うポイントは切れた部分を筆ペンで黒くしていきました。ただの黒ペンだと細かいところが塗れません。
IMG_7955.jpg
IMG_7960.jpg
塗り終わったら太ももを曲げて立体的にし、スプレーのり55をつけてましょう。(この時、筆ペンが十分に乾いているか確認しましょう)
IMG_7972.jpg
IMG_7974.jpg
スカートのみを貼り付けることによって太ももは立体的なまま貼り付けることができます。
IMG_7976.jpg
IMG_7977.jpg
④次はスカートのカッティングをします。カッティングができたら筆ペンでなぞり、立体的にしていきましょう!
IMG_7980.jpg
今度は服の部分を押さえて貼り付けていきましょう。こうすることでパンツや太ももがスカートの影に隠れるようになり立体的になります。
IMG_7982.jpg
IMG_7984.jpg
⑤次は武器⇒服⇒顔の順番で同様に切り取り貼り付けていきます。
IMG_7988.jpg
IMG_8005.jpg
⑥最後に元の画像に今まで作った作品と中敷き(画用紙を三角に折りました)を挟んで貼り付けて完成です!
IMG_8009.jpg
IMG_8010.jpg

【『天衣無縫のワルプルギス』の完成】

最強の魔女に何度も立ち向かった暁美ほむらを立体的に再現しました!
IMG_8030.jpg
武器がはみ出て見えるほど立体的です。横から見るとわかりやすいかも??
IMG_8024.jpg
IMG_8021.jpg
太ももも素晴らしい!!服や武器も立体的でとても痛カッコイイです!
IMG_8038.jpg
ブログ作成中のBGMは「魔法少女まどか☆マギカ」Kalafinaが歌う『Magia』でお送りしました!

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年04月21日 01:19:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました! - ヒデ王 - 2013年04月21日 08:47:51

おはようございます!
今回も素敵ですね。毎回この細かい作業には頭が下がります!
ほむらちゃんの太ももはとっても素敵ですね。
カッコいいです!

そしてご訪問いただきありがとうございます!
また遊びに来ます!これからもよろしくお願いします!

男のロマン! - takubomay55 - 2013年04月21日 10:21:58

ヒデ王さんへ
コメントの返信頂きありがとうございました!
ヒデ王さんの絵の数々と男のロマンも含めたブログは見ていて本当に楽しいです!

これからも宜しく御願い致します!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
