スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛趣味講座物語 其ノ壹

【痛趣味講座物語 カッティング編】

こんばんは!猫物語のBlu-rayも発売され、ますます羽川さんへの愛が高まる今日この頃(笑)前回の予告通り今回はW羽川さんの痛アクリル板に挑戦です!こちらのカッティングにチャレンジ!
a937ce1b1.jpg
うーむ・・・。絵が素晴らしくエロい(笑)
しかしいつも同じカッティングの記事だとつまらないので、今回は一から始めるカッティングのやり方(方法)について記載しようと思います!

【痛趣味講座 カッティング(材料編)】

まずは材料を揃えましょう。
①モデリングナイフ(ホームセンター等)
・・・カットをする時に使用します。最悪カッターでもできますが、刃を変えられるモデリングナイフはカッティングには最適です!刃先の交換時期についてはあくまで私の基準ですが以下の通りです。
1、使用した次の日には変えるようにしています。もしくは次の作品に取り掛かったらですね!
2、刃先がポキッといったらですね。(これは必ず交換してください)せっかくの作品が台無しになりかねません。
ちなみにモデリングナイフの刃先は50枚位で300円だったと思うのでそんなに高くはないと思います!
②工作マット(ホームセンター等)
・・・カットする時に机を傷つけず、安定したカットを実現します。
③カッティングシート(東急ハンズ・ホームセンター)
・・・カッティングの際に使用する物で一言で言うならば白いシールです粘着性があり色も選ぶことができます。
④転写シート(東急ハンズ・ホームセンター)
・・・カッティングしたシートをそのままアクリル板に貼り付けるための透明な弱粘着性のあるシートです。
IMG_7633.jpg
⑤スプレーのり55(ホームセンター)
・・・カッティングシートに用意した絵を貼り付ける際に使用します。弱粘着性のある「のり」のスプレーです
IMG_7635.jpg
他にも定規やピンセットがあれば便利ですが、カッティングの作業にはこれだけあれば問題ありません(2000円位で揃うと思います。スプレーのりが1000円位と少し高め)

【痛趣味講座 カッティング(作業編)】

①スプレーのり55を使って用意した絵(モノクロ)をカッティングシートのシール面に貼り付けます。弱粘性なので後からでも剥がす事はできますが跡が残ると嫌なので正確に貼っていきましょう。この時用意した絵よりも一回り大きいカティングシートに貼り付けるといいでしょう。
IMG_7499.jpg
②今回は用意した絵の白い部分を切っていきます。切る順番としては細かい所から切っていきます。そして内側から外側へカットする部分を広げていくと良いでしょう。また、用意した絵の黒い部分は白い部分が切れたらシールを残し剥がしていきます。
IMG_7501.jpg
切る時はカッティングシートの向きを変え、極力自分の方に引くように切ることをお勧めします。また、最初からいっぺんに切ろうとせず少しづつ切る面を増やしていくといいでしょう。細かすぎる部分(今回は目)は後からカッティングシートを足して納得のいくまで作成しました!
IMG_7502.jpg
③カッティングの際の注意点としては切り過ぎない事です。カッティングシートのシール面だけ切り台紙は極力切らないようにしましょう。切りすぎた場合は裏返しにしてセロテープで補強します。また、あまり細かい線は切れないので(0.5mm位の線が限界)ある程度切る場所と切らない場所を見極めながらやるといいでしょう。(耳の毛も細かすぎる部分は切らない様にしました)
IMG_7513.jpg
そして一番難しいのが切る部分と切る部分を繋げること。これは指先の感覚で切っている間に少し沈んだらそこは切れている所に交差しています。この感覚を掴めばカッティングはそんなに難しくありません。
光に当てながら切る面がずれていないか、次は何処を切るか決めつつ進めていきます。
IMG_7521.jpg
④簡単な部分のカッティングの作業を写真で紹介します。
まずは髪の毛の途中までカッティングを進め剥がしながら確認します。
IMG_7528.jpg
IMG_7531.jpg
細かい場所を切っては途中まで切り、剥がして確認することを繰り返します。最初は題材の簡単なカッティングからやっていきましょう!
IMG_7534.jpg
IMG_7539.jpg
⑤カッティングが終わったら転写シートを貼り付けていきます。この時ちゃんとシール面が転写シートに貼り付いているか確認しましょう。
IMG_7554.jpg
転写シートに貼り付けたカッティングシートを台紙から剥がしていきます。この時細かい切りクズが無い様に注意しましょう。
IMG_7566.jpg
IMG_7567.jpg
後はいつものように無印で買ってきたアクリル板に貼り付け曇りガラススプレーをして乾いたらカッティングシートを剥がして完成です!

【『純白と漆黒の猫物語』の完成】

タイトルも考えてみました!羽川翼とブラック羽川の心情をアクリル板の上に再現しました!
IMG_7604.jpg
しかしアクリル板って本当に写真を撮るのが難しいです・・・。次回は撮影台を作ってみたいのですがどなたかこんな撮影台で光の配置はこんなのがいいよとかわかる方がいたら是非教えて下さい!もちろん今回のネタはカッティング講座ですからカッティングの質問もどうぞ!これを期に痛モノを作る方が増えてくれたらいいな〜と(笑)
IMG_7617.jpg
IMG_7637.jpg
絵がいいと痛カッコイイ!
ブログ作成中のBGMは「化物語」羽川翼が歌う『sugar sweet nightmare』でお送りしました!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 点蔵OO - 2013年03月16日 08:54:07

素晴らしいですね〜♪
毎回毎回、自分もちょっとやってみようかと
最近思い始めてきました。
今度なにかチャレンジしてみようかな...。

Re: タイトルなし - takubomay55 - 2013年03月16日 20:59:03

コメント有難うございます!

私もそうでしたが簡単なものから少しずつ難しくしていくといいですね!
しかし、昔の作品を見るのは恥ずかしくなります(笑)

- ぽっぽ - 2015年01月05日 18:55:29

凄いです。自分もやってみたいですが難しそうです(;´Д`)
ちょっと気になったのですが、
①スプレーのり55を使って用意した絵(モノクロ)をカッティングシートのシール面に貼り付けます。
のとこでわざわざシール面にのりを使って貼る意味があるのかなあなんて思ってしまいました(湧き出る無知感)

安定すると! - takubomay55 - 2015年01月05日 21:37:40

ぽっぽさんへ

まずは簡単な切り絵からやり基本さえしっかっりと押さえればどんな作品でも作れるようになりますよ!
スプレーのり55は剥がす事のできるのりなのでおっしゃる通り貼る意味はありませんがホッチキスやセロテープだとどうしてもズレテしまうので私はこの方法を進めております!
まあ安定すると思ってください(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。