

痛ピクチャリウムの作成物語 其ノ壱

【痛ピクチャリウムの作成物語 其ノ壱】

※追記:今回の作品を見てこんなご意見を頂きました!
陸皇さん:これに似た原理で貯金箱が昔ありましたね。勿論鏡を斜めにおいてあるのですぐコインが一杯になってしまうのだけど、どんな感じかというと、中身が見えるようになっていて、コインを入れても溜まらない(コインが)っていう……。
ヌノゾウさん:次はプロジェクションマッピングですね。ヽ(・∀・)ノフィギュアの衣服が変わるみたいなのは如何でしょう。(n‘∀‘)η
皆様本当に凄いことばかり考えられますね!感服致します!!!

皆様こんばんは!梅雨ももうう少しで明けそうですね!いよいよ暑くなってきました~うちでは初物のスイカを頂きました!
IMG_3465.jpg
それでは本日の記事に行く前に痛趣味のお話について!実は日常の中にも痛趣味は色々な所に隠れております!たとえば最近打った化物語では通常見えない文字が光を当てる事で浮かび上がってきたり~
IMG_3496.jpg
IMG_3497.jpg
東京おもちゃショーではこんな面白い映像を使った遊びがあったりします!
toy2015_0618_5135.jpg
toy2015_0618_5132.jpg
こちらはiPhoneの画像を90度反射させて背面に写す方法ですがとてもユニークですね!今回はこちらの発想を実現可能かどうかチャレンジしてみました!今回は紙工作なしですが大人の工作をお楽しみ下さい!

【痛ピクチャリウムの材料】

塩ビ板(透明)
マジックミラー断熱フィルム
ミノルキューブ
モデリングナイフ
工作マット
フィルム貼りスプレー

【痛ピクチャリウムの作り方】

ます先ほど紹介した画像は東京おもちゃショー2015で発表されたピクチャリウムと言う子供向けの遊べるアプリです!詳しくはこちらのURLをご覧下さい!
toy2015_0618_5132.jpg
http://9-bit.jp/archives/134404
何がすごいかと言うと上に置いたiphoneの映像が90度反射して奥に映っているではありませんか!つまりこの原理を利用すれば映像を透明な板に写す事ができますね!実はウエデハジメ展でもこれと同じ原理のものがあり(撮影禁止)何とか作れないかと考えておりました!
まずは塩ビ板を適当な大きさに切り(今回はiPhoneの画面より大きめ)同様にマジックミラー断熱フィルムも切って行きます。
IMG_3501_20150628003229120.jpg
IMG_3505.jpg
今度はこちらの塩ビ板とミラーフィルムをフィルム貼りスプレーで貼り付けてい行きます!
IMG_3509_201506280032354d4.jpg
こちらは過去に作った痛フィギュア台座や無限回廊と同じ材料を使っているので鏡を作っているのと同じです!
IMG_1816_201506280039095a4.jpg
IMG_5562_20150628003910c3b.jpg
こう見ると鏡になっているのが解りますね!ただし光を当てると鏡にはならず透明なアクリル板になります!
IMG_3511_20150628004150053.jpg
IMG_3516.jpg
フィルム貼りスプレーで貼り付けたら綺麗な大きさに切って行きましょう!最終的にミノルキューブボックスの中に斜めに挟める様に切ります!
IMG_3503.jpg
IMG_3519.jpg
実はですね!これで出来上がりです!私もこんなに簡単にできるとは思いませんでした!
IMG_3521.jpg
「百聞は一見にしかず!」作ればどうなっているか解りますので今回のまとめは写真多めで行きまーす!

【『宙に浮く映像マジック』の完成】

如何でしょうか?下から映像を鏡に映しそれを背面のアクリル板に写す事で映像が宙に浮いている様に見る事ができます!
IMG_3536.jpg
IMG_3538.jpg
原理は簡単!鏡として機能しつつかつ透明な板を斜めに挟むことによって映像のみを投写し私たちの肉眼ではその映像がちゃんと見えています!
IMG_3525.jpg
IMG_3531.jpg
ちゃんと後ろの障子も見えていますよね?映像も見る事ができるので簡単に言うと背面のない(後ろが見える)テレビみたいなものです!
IMG_3542.jpg
IMG_3543.jpg
これを痛く使おうと思うなら映像とフィギュアのコラボですね!写真だと見にくいですが肉眼だと綺麗にみえます~!きゅーぽっしゅのさやかちゃんが後ろにいるの解りますよね?(笑)
IMG_3547.jpg
IMG_3551.jpg
楽しい大人の工作でした~♪
IMG_3528.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはダンガンロンパの主題歌『絶望性:ヒーロー治療薬』でお送りしました!

この記事へのコメント

- ヌノゾウ - 2015年06月28日 09:22:32

takubomay55さん お疲れ様です。素晴らしいです。o(^▽^)oフィギュアと映像のコラボ良いです。次はプロジェクションマッピングですね。ヽ(・∀・)ノフィギュアの衣服が変わるみたいなのは如何でしょう。(n‘∀‘)η

私とは発想そのものが違います! - takubomay55 - 2015年06月28日 11:01:35

ヌノゾウさんへ

流石はヌノゾウさんです!私とは発想そのものが違いますね!プロジェクションマッピング本当に面白そうな発想です!フィギュアの服が変わる〜うーむできそうですね!!

それなら・・・・・・ - 陸皇 - 2015年06月28日 11:39:11

さやかちゃんなら例の画像でポーズは同じですから、
返信前と後でチェンジいけるんじゃないでしょうか?
アイフォンにスクリーンセイバー機能があるなら、交互に
エンドレスでいけるかもですねw
まぁ、あの画像なら、さやかちゃんに限らず他のメンバー
もいけそうですけどww

- Baby pink amy - 2015年06月28日 16:57:16

すごいです~ Σ(°◇°)❤
動くものが見たい!(>◇<)❤
よく思いつかれますね~(>ω<)❤

カッコいいです! - takubomay55 - 2015年06月30日 09:32:07

陸皇さんへ

実は私も考えておりました!顔をそのままに変えたらかっこいいのでは?!と思っておりましたが時崎狂三さんは髪型違うし、さやかちゃんですらffの飾りが違っていてできなさそうでした(笑)
スクリーンセーバーとてもいいですね!変わり方が綺麗に変わってくれるので見ていてカッコいいです!
仕組みが簡単なのでデカイのを作って下にiPadをおけばこれまた販売ブースの宣伝用のアイテムになりそうです!

25.26ヒデ王さんオッケーです!

写真より綺麗に! - takubomay55 - 2015年06月30日 09:35:54

amyさんへ

動くもの勿論オッケーです!が、折角なので今度のオフ会で携帯をお持ちでしたら是非試してみて下さい!写真より綺麗にみえますよ!
真似しただけでたまたまできました!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
