

痛作品作成の道具紹介物語 其ノ弐

【痛作品作成の道具紹介物語】

皆様こんばんは!オフ会もいよいよ今週の土曜日と近づいて参りました!あれから参加してくださる方も増えて参りましたので日程と参加メンバーをご紹介致します!
IMG_1605_20150124232731878.jpg
IMG_6176_201501242327377cb.jpg

【痛オフ会の日程】

日程:3/14(土曜日)
集合時間:11時
集合場所:秋葉原駅ガンダムカフェ前
今回参加して下さっている方にはブログ更新後の翌日に確認メールをお送り致しますのでご確認を宜しくお願い致します!

スケジュール(予定)
11時:集合
11時~12時:秋葉原をブラブラ(ホビー天国とか行きたいです!)
12時~13時半:お昼ご飯兼、自己紹介!(できればアダチに行きたいのですが人数の関係で無理だと思うので考えます!)
14時~17時:カラオケ兼、技術演武(こちらはカラオケ店を予約します!)
17時~18時半:また秋葉原をブラブラしてヨドバシとかへ
18時半~:お疲れ様の飲み会!

【痛オフ会の参加メンバー】

ヒデ王さん:•満身創痍
黒羊さん:•黒羊の雑記帳(ver.3)
ピんちさん:•某局員のグダグダ日記
栗栖紗那さん:•午睡の夢商店 -ライトノベルはじめました-
陸皇さん:名状しがたい痛いなにか
かまーちょさん(tuwitter)
ヌノゾウさん:布蔵の布でフィギュアを作る日記
sab55さん


初参加の方がお二人に(いずれも痛工作の方)ヌノゾウさんは私とピんちさんがワンフェスでしか会った事が無いかも!
総勢9名の趣味人が秋葉原に集結致します!
さあどんなオフ会に、技術演武になるのでしょうか?今から楽しみです!もし、まだ参加したい方がいましたら予約の関係もありますのでお早めにご連絡を下さい!

【痛工作道具の紹介物語】

それでは本日の記事に参りましょう!
今回は痛画用紙のほむほむの紹介予定でしたが進み具合がちょっとなので、最近、痛趣味を始めた方もいるので私が使っている道具の紹介を致します!ここにあるもので切り絵やアクリル板と幅広い作品が作れます!
・モデリングナイフ
デザインナイフとも言えますがこちらが無ければ切り絵もアクリル板の作成も始まりませんね!こちらはタミヤ製のもので模型店やホームセンターに売っております。刃は替刃式で30°の物を使用しております!
IMG_2065.jpg
・工作マット
モデリングナイフの次にと言うかこちらも無いと始まりません!こちらはナイフの刃と机を傷から守る為に使います!これも模型店やホームセンターに売っております。
IMG_2067.jpg
・写真用紙
私の切り絵(白)ではこちらを使用します! 切れる範囲で耐久力もあり切り絵にはピッタリのものと思っております!
IMG_2069.jpg
・カッティングシート
こちらは切り絵やアクリル板の作成の際に使用します!アクリル板に貼っても綺麗に剥がれる中川ケミカルさんのものを選んでおります! ちらは池袋の東急ハンズで購入しております!
IMG_2071.jpg
・スプレーのり55
弱粘着性のスプレー型の「のり」でムラなく綺麗に貼り付ける事ができ、軽く吹付ければ剥がす事も容易です!こちらはホームセンターに売っている3M社さんの物を使っております!
IMG_2075.jpg
・リタックシート
こちらはカッティングシートをアクリル板に貼る時や切り絵の仕上げの保護用として使う透明な弱いシールです!こちらも東急ハンズで購入しております!
IMG_2073_201503082334443f6.jpg
・曇りガラススプレー
痛アクリル板専用でアクリル板やガラスを曇らせます!こいつは結構じゃじゃ馬でスプレーが薄くなったりダマになったりするのには十分に注意が必要です!ホームセンターに売っています!
IMG_2077_20150308233835a6b.jpg
・アクリル板
エンビ板やプラ板等ありますがズバ抜けて透明度の高いアクリル板を好んで使用しております!主に写真立て用として無印用品に売っているものを使用しております!
IMG_0736.jpg
・クリーナー30
こちらはスプレーのり55の粘着力を無くす為に使用します!アクリル板や切り絵の仕上げに使うものですが注意しないと雲りガラススプレーの吹きかけた所を溶かします!アクリル板に雲りガラススプレーをした場合は必ずクリーナー30を使用せず流水で洗い流しましょう!
IMG_2079_2015030823383718e.jpg
透明なA4サイズの入るフィルム(100均)
こちらは切り絵を入れて保存するためのカバー(フィルム)です!
IMG_2081.jpg
定規(金属のもの)
IMG_2083.jpg
以上の様な工具を使って痛趣味をしております!

【痛作品作成の道具紹介物語まとめ】

如何でしたでしょうか?上記の道具があれば誰でも痛趣味ができる様になりますね!今回はついでに最近作った作品も見て頂きながらお別れをしましょう!
・痛アクリル板:アクリル板に曇りガラススプレーを使用して絵柄を浮かび上がらせる方法です!
IMG_0742_2014120123295877c.jpg
・痛切り絵:黒いカッティングシートを切って壱枚の絵にします!
IMG_4161.jpg
・痛画用紙:最近マイブームの白い紙をすべて繋げて切る切り絵です!
IMG_2021.jpg
ちなみにほむほむの進捗状況下以下の様になっております!本当に全部間に合うかなぁ~仕事終わってから考えましょう~!
IMG_2085.jpg
IMG_2087_2015030823534218f.jpg
それではオフ会が楽しみです!皆様、宜しくお願い致します!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはサカナクションの歌う『Aoi』でお送りしました!

この記事へのコメント

- ohchangosinano - 2015年03月09日 05:43:35

オフ会、今週ですね!
沢山の方とお会いし、作品をご覧になれるのが楽しみでしょうね^^
最後の飲み会もきっと盛り上がることと思います♪

痛工作道具、興味深く拝見致しました。
こちらは田舎ですから、これだけの道具を揃えるのは難しいですが、
作品を拝見していると自分でもやりたくなります。
ハマると怖い気もしますが笑
世界が広がりそうです^^

管理人のみ閲覧できます - - 2015年03月09日 15:36:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうハマってます! - takubomay55 - 2015年03月09日 19:37:55

ohchangosinanoさんへ

オフ会、今週なのでとても楽しみです!
皆様それぞれの世界観を持っておりますのでとても楽しみです!

私も千葉の田舎に住んでおり地元のホームセンターや都内に出た時にハンズに寄ってみたりしました!最近ではホームセンターでこんな工具も使ってみたいと思うほど!
私は現物主義というか物を見て買うほうですがネットショッピングでも十分にそろえられます!スプレー物は1本1000円と高めですが全部で10000円もあれば購入できると思います!
もうハマってます(笑)

楽しいオフ会にしましょう! - takubomay55 - 2015年03月09日 19:44:37

ヌノゾウさんへ

コメントありがとう御座います!了解しました!今夜にでも皆様に一斉メール致します!楽しいオフ会にしましょう!

- ohchangosinano - 2015年03月14日 01:22:11

いよいよ今日ですね^^
まどかマギガ仕上がりましたか?
きっと楽しいoff会になることでしょう。
楽しんで来て下さい♪

センスの素晴らしさを! - takubomay55 - 2015年03月14日 09:29:04

ohchangosinanoさんへ

いよいよです!いつもコメント本当にありがとう御座います!
まどマギは…(笑)ほむほむは切り終わりましたが杏子ちゃんが終わっていないですwwwまあそれでもある程度は形になりましたので!
楽しんで参ります!

もし何かの機会でお会いできるなら素敵なお写真を撮られるohchangosinanoさんのセンスの素晴らしさを堪能させて頂きたいです!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
