

痛画用紙の作成物語 其ノ漆

【痛画用紙の作成物語 其ノ漆】

皆様、メリークリスマス!もう今年も残す所、後1週間をきりました!年賀状に大掃除と全てをすっぽかして仕事と痛趣味にあける毎日が続いております(笑)皆様は大丈夫ですよね?www
IMG_2721.jpg
さて、今年も痛趣味は切り絵の年となりましたが切り絵をやってく上で切り絵の紙を何にするのか考える年でもありました。実は今使っているケント紙の弱点がこちら!
IMG_0217.jpg
壹:工作マットについた汚れ付着すると目立ちついたら落ちにくい。
弐:作業中に手の汗で紙質が落ちてしまう。
參:負荷をかけると曲がりシワになってしまう。
ケント紙には以上のような弱点があります。そこで切り絵にもってこいの用紙を探して色々な紙を切っていく中で一つの結論に至りました!
IMG_101177.jpg
そうです!写真用紙を使う事です。ある程度の厚みがあり表面の加工で汚れや汗も付きにくいです!それでは本記事をお楽しみ下さい!

【痛画用紙の材料】

写真用紙
絵を反転してコピーしたもの
モデリングナイフ
スプレーのり55
工作マット

【痛画用紙の作り方】

そういえば最近の作品はブログの記事を載せる事を気にして最後の方が適当になりがちなので今回は満足のいく作品になる様に時間をかけて製作致します!まずは写真用紙の裏に反転してコピーした画像の紙を貼り付けます。
IMG_1079.jpg
IMG_1081.jpg
まずは目や髪の毛の影になる部分をモデリングナイフで切り取ります!
IMG_1083.jpg
IMG_1085.jpg
眉毛は紙の上に浮いたものと紙の下に隠れたものとありますが今回は浮いた様に切りました。
IMG_1091.jpg
IMG_1093.jpg
ここまでくると蒼樹うめ先生の作品とわかりますが誰かまでは判別できないですね(笑)
IMG_1095.jpg
IMG_10197.jpg
この作品は絶対にメインを切り落としてはいけない事です!
IMG_1099.jpg
IMG_22101.jpg
どうでしょうか?写真用紙の甲斐もあって折れ曲がった所もなく、汚れも付いておりません!
IMG_1103.jpg
IMG_1106.jpg
ちなみに1度裏を切っただけだとちゃんと切れていない所もあるので表からも切って修正します!
IMG_1124_2014122523590138e.jpg
IMG_1126.jpg
私ですらどこを修正したか全部覚えていないほどの細かい修正を繰り返します!
IMG_1133_20141225235903c27.jpg
IMG_1135_201412252359059c3.jpg
それでは本日はここまで!

【痛切り絵の作成過程物語】

なんとか年内にまどかは終わらせたいのですが満足のいくまで頑張るつもりです!
IMG_1137.jpg
IMG_1139.jpg
そうそう、12月23日は必ず横浜に夫婦で行きます!ビルズと言うところのパンケーキを奥さんが食べたいと言うので並びました!並んだ時間は40分でさあ食べ様と注文した所、パンケーキの焼き上がりまで50分かかりましたwwwしっとりして美味しかったけどこの時間に痛趣味したかったなぁ〜
IMG_1114.jpg
IMG_1120.jpg
それでは年内の大掃除と年賀状をお忘れなく!
IMG_1145.jpg
IMG_1148.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはSEKAI NO OWARIの歌う予定の『LOVE THE WARZ』でお送りしました!

この記事へのコメント

- ヒデ王 - 2014年12月26日 06:16:33

メリークリスマス!!
横浜にいらしていたんですね!!
私は寂しくスーパー銭湯で露天風呂独占してましたwww

この切り方もぜひ覚えたいですね!!
写真用紙ですか・・・私は色画用紙でやってますので、それもよくないのかなぁw
色々な方法があってとても参考になります!
年内もしくは年明けにもう1~2作品作りたいですね!

素敵なクリスマスだったようですね!
今年も残りわずかですが、良い年でありますように!
お体にも気をつけて!



・・・パンケーキおいしそうw
ではでは!

教室を開いて! - takubomay55 - 2014年12月26日 19:39:23

ヒデ王さんへ

本日コメント第三弾ですね!メリークリスマスです!毎年この日は横浜と決めておりまして!露天風呂独占は羨ましいですね!

今度は実演できるようにしたいですね!教室を開いてみんなでやりますか(笑)画用紙でもできますがあくまで私のこだわりですwww年内に私もできるかなぁ〜!

クリスマスとても楽しかったですが待ちました(笑)ヒデ王さんも良いお年を!

パンケーキ美味しかったけどもういいっすwww

- Baby pink amy - 2014年12月27日 21:34:47

遅れまして、メリークリスマス!(>∀<)❤
細かい!そしてかわいい!そしてそして、アレルギーで食べられないばななが美味しそう…(=◇=)❤
よだれがでちゃいますん(>◇<)❤

ラズベリーやイチゴが! - takubomay55 - 2014年12月29日 08:38:27

amyさんへ

メリークリスマス!amy さんは素敵な旦那様とどんなクリスマスを?
今回の作品はマジで気合入ってます!完成はまだまだ(笑)
バナナ以外にも奥さんはラズベリーやイチゴがのっているのを頼んでおりましたよ!
もうお腹いっぱいwww

相変わらずのクォリティーですね~ - 陸生 - 2014年12月30日 02:07:14

2度目のかきこです!
切り絵はまだ挑戦したことないですけど、アクリルと違って切り落とし
ちゃいけない部分考えなくちゃいけないからすごく頭と神経、集中力を
使いそう。

前回の管理人さんからの最後の台詞?をきっかけに、ブログ開設しました。
元々FC2は動画見るのに登録だけはしてたものですから^^;
私もちまちま作品作って乗っけていきますのでお互いに無理ないペース
で頑張りましょう!

基礎さえ! - takubomay55 - 2014年12月30日 09:49:37

陸生さんへ

こんにちは!切り絵とアクリル板は基礎さえしっかり出来ていればそんなに難しくない物ですよ!私は結構その場のノリで切ってしまうのでwww集中力はないとですね!
そしてブログ開設おめでとう御座います!これからも沢山の作品作りを楽しみに御ブログへ伺わせて頂きます!
無理ないペースは非常に大事です!頑張っていきましょう!

追伸:もし関東近辺でしたらオフ会などでお会いしてみたいですね(笑)

- 陸生 - 2014年12月30日 10:34:23

おはようございます!
近い内にリューターでアクリル痛を手掛けようと考えてます。
記事に乗せるのはしばらくしてからになりそうですが^^;

追伸の返信
東京都在住ですよ~まあ、名ばかりで田舎の方ですけどw

良い材料ですね! - DENでん - 2014年12月30日 12:52:33

FC2 ブログランキング 1位、オメデトウ御座います。

写真用の印画紙とは、良い材料を見つけましたね。

今年も、今日含めて2日になってしまいました。
年越し準備で、何かとせわしい事と思いますが、
小生の様に、風邪などひかない様過ごしてください。

DEN

- キョウ頭 - 2014年12月30日 22:26:27

「ケント紙は頑丈」という印象を持っていたのですが、切り絵に使用するとなると、モロい素材なのでしょうか

今年1年、私のブログにお越しいただき、まことにありがとうございました
来年も、繊細かつ美麗な工作を拝見しに、お邪魔させていただきますので、よろしくお願い申し上げます

切り絵は・・・ - あおば映治 - 2014年12月31日 00:50:01

切り絵は紙が命!!なんですね!

プリント用写真用紙は、確かにしっかりした、
汚れにくい、良い紙ですよね!

見つかるまで随分試し切りしたのでしょうね?
探究心ですねえ!

そんなtakubomay55さんによいお年を!

- Baby pink amy - 2014年12月31日 01:19:36

再び、amyですん(=◇=)❤
ぶ、ぶるーべりーやらずべりーが!?ごっくん!(>◇<)❤

うちのくりすますは、キムチ鍋と、近所で人気の「ら、ふらんす」というケーキ屋さんのケーキで過ごしました❤
ヒデ王様なら、近所なので、「ら・ふらんす」ご存知かもです~(=ω=)❤

リューターとアクリル板は! - takubomay55 - 2014年12月31日 12:35:29

陸生さんへ

こんにちは!リューターとアクリル板は難しいですよ〜(笑)ガラスも大変でしたが楽しみにしております!

東京在中ですか!そうしましたら今度、お時間が合えば是非!

見つけた時の感動は! - takubomay55 - 2014年12月31日 12:41:06

DENさんへ

ランキング応援ありがとう御座いました!この1年実はずっと1位をずっと取らせて頂きました!

写真用紙は使いやすいです!ホームセンターで見つけた時の感動は忘れられません(笑)

今年もあと12時間ほど!昨日までは餅つきに掃除でしたが今日はゆっくりしております!
風邪は大丈夫ですか?こちらは大丈夫です!

管理や手についた汗! - takubomay55 - 2014年12月31日 12:45:01

キョウ頭さんへ

ケント紙は丈夫なのですが管理や手についた汗とかが紙を少しずつ痛めるようです!決して普通の方は大丈夫かと!

こちらもありがとう御座いました!これからも楽しい漫画を楽しみにしております!

ホームセンターで物色! - takubomay55 - 2014年12月31日 12:49:13

あおば映治さんへ

切り絵は確かに紙で出来上がりも違ってきますが決してケント紙が悪い訳ではありません!
汚れにくいのは素晴らしいです!

色々な素材を切りホームセンターで物色しました!見つけた時は感動でした!

あおば映治さんも良いお年をお迎え下さい!

ヒデ王さん買ってきてくれないかなぁ〜 - takubomay55 - 2014年12月31日 12:52:48

Amyさんへ

ブルーベリーにラズベリーの写真は奥さんが写っているので写真はNGですが美味しかったです(笑)

ら、ふらんすですか〜美味しそう!!!ヒデ王さん買ってきてくれないかなぁ〜!でも並んでそうwww
今度写真を見てみたいです!

良いお年を - マウントエレファント - 2014年12月31日 13:57:18

いつも楽しく拝見させて頂いております。
良いお年を。

明けましておめでとう御座います! - takubomay55 - 2015年01月01日 10:22:30

マウントエレファントさんへ

明けてしまいました(笑)いつもありがとう御座います!本年も良き年になるよう頑張っていきたいと思います!

トラックバック

URL :

プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
