

痛ピクチャリウムの作成物語 其ノ壱

【痛ピクチャリウムの作成物語 其ノ壱】

※追記:今回の作品を見てこんなご意見を頂きました!
陸皇さん:これに似た原理で貯金箱が昔ありましたね。勿論鏡を斜めにおいてあるのですぐコインが一杯になってしまうのだけど、どんな感じかというと、中身が見えるようになっていて、コインを入れても溜まらない(コインが)っていう……。
ヌノゾウさん:次はプロジェクションマッピングですね。ヽ(・∀・)ノフィギュアの衣服が変わるみたいなのは如何でしょう。(n‘∀‘)η
皆様本当に凄いことばかり考えられますね!感服致します!!!

皆様こんばんは!梅雨ももうう少しで明けそうですね!いよいよ暑くなってきました~うちでは初物のスイカを頂きました!
IMG_3465.jpg
それでは本日の記事に行く前に痛趣味のお話について!実は日常の中にも痛趣味は色々な所に隠れております!たとえば最近打った化物語では通常見えない文字が光を当てる事で浮かび上がってきたり~
IMG_3496.jpg
IMG_3497.jpg
東京おもちゃショーではこんな面白い映像を使った遊びがあったりします!
toy2015_0618_5135.jpg
toy2015_0618_5132.jpg
こちらはiPhoneの画像を90度反射させて背面に写す方法ですがとてもユニークですね!今回はこちらの発想を実現可能かどうかチャレンジしてみました!今回は紙工作なしですが大人の工作をお楽しみ下さい!

【痛ピクチャリウムの材料】

塩ビ板(透明)
マジックミラー断熱フィルム
ミノルキューブ
モデリングナイフ
工作マット
フィルム貼りスプレー

【痛ピクチャリウムの作り方】

ます先ほど紹介した画像は東京おもちゃショー2015で発表されたピクチャリウムと言う子供向けの遊べるアプリです!詳しくはこちらのURLをご覧下さい!
toy2015_0618_5132.jpg
http://9-bit.jp/archives/134404
何がすごいかと言うと上に置いたiphoneの映像が90度反射して奥に映っているではありませんか!つまりこの原理を利用すれば映像を透明な板に写す事ができますね!実はウエデハジメ展でもこれと同じ原理のものがあり(撮影禁止)何とか作れないかと考えておりました!
まずは塩ビ板を適当な大きさに切り(今回はiPhoneの画面より大きめ)同様にマジックミラー断熱フィルムも切って行きます。
IMG_3501_20150628003229120.jpg
IMG_3505.jpg
今度はこちらの塩ビ板とミラーフィルムをフィルム貼りスプレーで貼り付けてい行きます!
IMG_3509_201506280032354d4.jpg
こちらは過去に作った痛フィギュア台座や無限回廊と同じ材料を使っているので鏡を作っているのと同じです!
IMG_1816_201506280039095a4.jpg
IMG_5562_20150628003910c3b.jpg
こう見ると鏡になっているのが解りますね!ただし光を当てると鏡にはならず透明なアクリル板になります!
IMG_3511_20150628004150053.jpg
IMG_3516.jpg
フィルム貼りスプレーで貼り付けたら綺麗な大きさに切って行きましょう!最終的にミノルキューブボックスの中に斜めに挟める様に切ります!
IMG_3503.jpg
IMG_3519.jpg
実はですね!これで出来上がりです!私もこんなに簡単にできるとは思いませんでした!
IMG_3521.jpg
「百聞は一見にしかず!」作ればどうなっているか解りますので今回のまとめは写真多めで行きまーす!

【『宙に浮く映像マジック』の完成】

如何でしょうか?下から映像を鏡に映しそれを背面のアクリル板に写す事で映像が宙に浮いている様に見る事ができます!
IMG_3536.jpg
IMG_3538.jpg
原理は簡単!鏡として機能しつつかつ透明な板を斜めに挟むことによって映像のみを投写し私たちの肉眼ではその映像がちゃんと見えています!
IMG_3525.jpg
IMG_3531.jpg
ちゃんと後ろの障子も見えていますよね?映像も見る事ができるので簡単に言うと背面のない(後ろが見える)テレビみたいなものです!
IMG_3542.jpg
IMG_3543.jpg
これを痛く使おうと思うなら映像とフィギュアのコラボですね!写真だと見にくいですが肉眼だと綺麗にみえます~!きゅーぽっしゅのさやかちゃんが後ろにいるの解りますよね?(笑)
IMG_3547.jpg
IMG_3551.jpg
楽しい大人の工作でした~♪
IMG_3528.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはダンガンロンパの主題歌『絶望性:ヒーロー治療薬』でお送りしました!

痛画用紙の作成物語 其ノ弐拾

【痛画用紙の作成物語 其ノ弐拾】

皆様こんばんは!切り絵をする時って絵を選ぶ段階から実は切り絵が始まっているのをご存知ですか?簡単に言いますとこれは切りやすい、これは切りにくいから始まり、慣れてくるとこれはこう切れる、これは切れないと脳で大体の完成図が見えてきます(私も陸皇さんもそうだったからそのはず...)
IMG_3066_20150520233128aac.jpg
なので誰かからこの絵を切ってと言われた時が一番の勉強の場になるのです!なのでリクエストがありましたら是非!本当に切れないのは切れないと言いますがwwwさて、そんな切り絵で明暗がはっきりしている良い画像がディバインゲートの絵で沢山ありました!
IMG_3424.png
IMG_3451.png
丁度見終わったデートアライブの時崎狂三さんの画像も最高ですね!
IMG_3394.png
IMG_3402.png
今回はそんなディバインゲートの画像から前回紹介した魔法少女まどか☆マギカより美樹さやかちゃんを切ろうと思います!

【痛画用紙の材料】

写真用紙
絵を反転してコピーしたもの
モデリングナイフ
スプレーのり55
工作マット

【痛画用紙の作り方】

プレゼント用に切るので作った後に誰にあげるか決めます!まずは画像をコピーして写真用紙にスプレーのり55で貼り付けます!
ちょいとプリンターさんが不機嫌ですね〜まあもう寿命かなぁ?
IMG_3355.jpg
いつものように眼→髪→顔の順番で切っていきましょう!
IMG_3357.jpg
IMG_3359.jpg
ちなみに奥さんが妊娠してから、いやそうでなくても料理や洗濯とかは奥さんの代わりにやります!奥さんから昔はよくパスタ作って〜とか言われましたが今は妊娠中で趣向が変わったらしくオムライスとか依頼されました(笑)
IMG_3365.jpg
オムライスを食べ終わって洗い物をしたら作業再開です!
IMG_3361.jpg
IMG_3363.jpg
こちらの絵の切るポイントは黒は切る、色の濃いとこは線で切るという方法です!
IMG_3367.jpg
IMG_3369.jpg
如何でしょうか?それっぽくなってきましたでしょう〜
IMG_3371.jpg
IMG_3373.jpg
とはいえ細かい細かい!1日1時間だとこの位が限界ですね!
IMG_3453.jpg
IMG_3455.jpg
それでは今日はこれでまとめます!

【『ディバインゲート:美樹さやかの物語』の未完成】

如何でしょうか?ディバインゲートの美樹さやかです!明暗がしっかりしているので切り絵にはとてもよく合いますね!
IMG_3457.jpg
IMG_3459.jpg
ちなみにこの前のオフ会前に買ってきた黒い塩ビ板です!こちらを敷くとよりくっきりと見えますね!
IMG_3461.jpg
IMG_3463.jpg
これが完成したら次回は私も紙フィギュアを!!!上が本家KIさんの作品で下がヌノゾウさんの作品です!素晴らしいですね!(あ、画像お借りしました〜事後報告www)
201506192327312e7.jpg
P6170019.jpg
なんか色々と中途半端な切り途中になってすみませんが1個づつちゃんと完成させて仕上げていこうと思います!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは中川翔子の歌う『空色デイズ』でお送りしました!

痛オフ会の主催物語 其ノ参

【痛オフ会の主催物語 其ノ参】

皆様こんばんは!本日の記事はもちろんオフ会です!いやぁ〜今回も楽しかったです!何がって言うのは本記事でお楽しみ下さい!
IMG_3257.jpg
IMG_3249.jpg
それではまずは報告?から!今回のオフ会で次回までに仕上げたい作品が沢山できました!何かと言うとこちらです!
・ヌノゾウさんへお礼の作品
・amyさんへのプレゼント
・ゆかたまごさんへの交換作品
・かまーちょさんへのプレゼント
・KI さんの紙フィギュアのリベンジ!
・ヒデ王さんへのガンホーのさやかちゃん
・陸皇さんへの誕生日プレゼント
後は…あれ?お酒を飲んでいて何を話したかあまり覚えていないぞ?!陸皇さんこれで良かったでしたっけ?!(笑)
IMG_3341.jpg
それでは本日の記事に行きましょう!

【痛オフ会の参加メンバー】

ヒデ王さん
KI さん
黒羊さん
陸皇さん
ヌノゾウさん
栗栖紗那さん
かまーちょさん
ゆかたまごさん
今回は全員で9名でamyさんに引き続き女性の方も参加して下さいました。これ以上増えると収拾がつかなくなりそうですwww

【オフ会の堪能物語】

さあ、集まりました!秋葉原!この日は日もよくかなり暑い日となりました!11時にガンダムカフェ前に集合です。(ラブライブも暑かったみたいです!)まずは腹ごしらえにこちらはUDXの源ちゃんという海鮮丼屋さんで〜す!
IMG_3226.jpg
IMG_3224.jpg
腹ごしらえをしたらお次はラジ館へドールを見に行きました!
IMG_3241.jpg
IMG_3234.jpg
ゆかたまごさんはかなり興味を惹かれていたようで!(お初のようです)
IMG_3238.jpg
IMG_3236.jpg
綺麗なものを見るのはとても良い事だと思います!綺麗なものを見て眼を養って綺麗なものを作りましょう!
IMG_3246.jpg
IMG_3248.jpg
お次は秋葉原をブラブラしながらケバブ屋さんへ〜お昼食べても肉は別腹ですね!
IMG_3252.jpg
IMG_3254.jpg
さあ、時間も良くなってきましたので技術演武に参りましょう!
ここで私に頂いたプレゼントの御紹介です!まずは陸皇さんから誕生日プレゼントとして頂いたサンドブラストで作られたマグカップ(黒羽川さんの方)で左はヒデ王さんへ誕生日プレゼントとしてサンドブラストで作られたカップです!(マミさんの方)もはや売り物でも過言ではありませんね!
IMG_3302.jpg
IMG_3318.jpg
お次はヌノゾウさんより私へ赤ちゃんが出来たという事でボップアップカードを手作りして下さいました!私の大好きなさやかちゃんと翼さんです!(手描きってすごい!!!)
IMG_3260.jpg
私からもヒデ王さんへお誕生日プレゼントをお渡しして名刺を入れて頂きました!
IMG_3222.jpg
お次は皆様の作品です〜まずは私よりも上手い痛趣味の主、陸皇さんの作品です!最近は曇りガラススプレーではなく、サンドブラストで作られておりますので光り方がとても綺麗です!
IMG_3264.jpg
IMG_3266.jpg
お次はヌノゾウさんの布フィギュアです!なのはの完成が楽しみですね!ちなみにKI さんの紙工作とのコラボです!手の上に乗ってるのが分かりますか?(笑)
IMG_3274.jpg
IMG_3284.jpg
そしてそして、上がヒデ王さんの描かれた絵に下はゆかたまごさんの描かれた絵になります!
IMG_3292.jpg
IMG_3300.jpg
更にはKI さんの紙工作も!机の上は一杯です!
IMG_3280.jpg
IMG_3262_201506142353277b4.jpg
ここで、KI さんの紙工作教室が始まります!いつも拝見している紙工作をその場で作ってみようという企画です!
IMG_3286.jpg
IMG_3293.jpg
いや〜小さいのなんのって凄いですね!KI 先生の御指導のもと、作っていきます!作業の様子はこちらです!そして栗栖さんとKI さんも集中して作られております!
IMG_3310.jpg
捻くれ者の私が作った作品はこちら!Qベェです!いや、これマジで細かくて難しいですよwww
IMG_3295.jpg
IMG_3298.jpg
流石本家ですね〜3人で作った写真を撮りました!真ん中がKI さんで、右が栗栖さんの作品です!素晴らしいですね!
IMG_3317.jpg
IMG_3312.jpg
勿論、カラオケでも盛り上がりましたが3時間取っていて1時間半以上は技術演武と次回から4時間位取らないとダメですかね?(笑)
IMG_3320.jpg
IMG_3308.jpg
お次はゲームセンターで音ゲーに興じます!かまーちょさん、ゆかたまごさん、陸皇さん、私の四人で勝負です!レールガンや嵐のLove so sweetをレベル6や7でやりました!あまりやった事は無かったのですが意外にできて楽しかったです!
IMG_3323.jpg
IMG_3327.jpg
ちなみにUFOキャッチャーではドラゲナイトを取ったり皆さんフィギュアを取ったり...これは外を歩いたらアウトでしょ(笑)
IMG_3322.jpg
最後は何時もの居酒屋でうどんと飲み放題です!
IMG_3332.jpg
IMG_3334.jpg
途中で買ったランダムに入ったまどマギのフィギュアも開封しました!私はまど神様で陸皇さんとゆかたまごさんがまさかの被りで魔女とは(笑)唐揚げというか半身揚げも美味しかったです!
IMG_3336.jpg
IMG_3340.jpg
そして熱〜い話をしながらオフ会の幕を閉じました!時間はいくらあっても足りないですね〜!
IMG_3343.jpg
それではまとめます!

【オフ会の技術物語】

いやぁ〜今回もプレゼントを頂き、とても充実したものとなりました!さあ、明日からはまた創作活動に取り組んでいきましょう!
IMG_3345.jpg
IMG_3347.jpg
まずは何から作りましょうか〜期限の近いヌノゾウさんへプレゼントからでしょうか?
IMG_3349.jpg
IMG_3262_20150615000636b62.jpg
いや〜色々と作りますが順番を考えないとですね!
IMG_3264_201506150006376d6.jpg
IMG_3284.jpg
次回も様々な出会いと作品に触れ合えたら嬉しいですね!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはポルノグラフィティの歌う『メリッサ』でお送りしました!

画用紙の作成物語 其ノ拾玖

【痛画用紙の作成物語 其ノ拾玖】

皆様こんばんは!暑い日が続きますね〜洗濯とかやっている夫の方はとても素晴らしい日が続いている事と思います(笑)
さて、本日の記事に行く前に報告から!
IMG_2746.jpg
IMG_2765.jpg
オフ会の最終確認です!日程と時間はこちら!

日程:6/13(土)
時間:11時
場所:秋葉原(ガンダムカフェ前)

ちなみにスケジュールはこんな感じを予定しております!

11時 ガンダムカフェ集合
12時~13時 食事
13時~14時 秋葉原をブラブラ
14時〜17時 カラオケ兼、技術演武
18時〜 飲み会

まあいつもと同じですね!ポイントで参加を希望されてもOKですので参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します!
今の所、参加者はこちら!

ヒデ王さん
KI さん(〜14時まで)
陸皇さん
黒羊さん
ヌノゾウさん(14時〜17時まで)
かまーちょさん(Twitter)
ゆかたまごさん(Twitter)
栗栖紗那さん(未定)

そして私を含め今の所9人です!今回も楽しみで仕方がありませんね!それでは本日の記事に参りましょう!

【痛画用紙の材料】

写真用紙
絵を反転してコピーしたもの
モデリングナイフ
スプレーのり55
工作マット

【痛画用紙の作り方】

今回は2つの記事を同時に発表です!とはいっても切り絵は途中までですね!
最近、漫画のシーンを切る切り絵を発見ました!誰のかわからないのでこの辺りのキーワードでググ(画像)って見てください!
「切り絵 めだかボックス」
いや〜感動しました!まだまだ私も頑張らないと!と言うことで本日はそんな漫画の切り絵にチャレンジです!
漫画の絵を反転してコピーし、スプレーのり55を使って写真用紙に貼り付けます。
IMG_3069.jpg
IMG_3071.jpg
まずは何時ものように眼から切り取ります!
IMG_3073.jpg
IMG_3075_20150607234857f6c.jpg
傷が特徴的でかなり細かいですね!ちなみに画像は「とある科学の超電磁砲」より上条君です!
IMG_3078.jpg
IMG_3084_20150607235245463.jpg
お次は頬から髪の毛と切っていきましょう!
IMG_3086.jpg
IMG_3088.jpg
さあ、切り絵はここまでなのですが本日はもうひと記事あります!2つ目の記事はこちら!
6/6(土)にオフ会の前哨戦として化物語で有名なウエダハジメの個展をヒデ王さんと見に行ってきました!
IMG_3131.jpg
IMG_3133.jpg
実はここ何がすごいって絵は勿論、ステンドグラスやシャドーボックス等があり痛趣味物語全開でした!
IMG_3164_20150607235552a22.jpg
IMG_3146.jpg
こちらはアクリル板に貼られた絵を立体的に見せたり!
IMG_3166_2015060723580640c.jpg
IMG_3168_20150607235807b54.jpg
原画も勿論あります!写真はNGでしたが映像も本当に凄かったんです!
IMG_3177_20150607235808f06.jpg
IMG_3191.jpg
それでは纏めます!

【『上条の物語』の未完成】

いや〜ウエダハジメ展とても楽しかったです!モノを作る楽しみを再確認した気がしますね!
IMG_3210_20150608000106436.jpg
IMG_3196_2015060800010534b.jpg
切り絵以外もまた増やしていかなければ〜ウエダハジメ展の後は来週のオフ会の成功と元気な赤ちゃんが産まれてくるように神田明神へ御参りにも行ってきました!
IMG_3217.jpg
IMG_3220.jpg
切り絵も進めていかないと!
IMG_3096.jpg
IMG_3052.jpg
やる事は沢山ありますね!でもでも頑張らないと!応援宜しくお願い致します〜!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはClariSの歌う『コネクト』でお送りしました!
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
