

痛オフ会の参加物語 其ノ玖

【痛オフ会の参加物語 其ノ玖】

明けましておめでとう御座います!今年も沢山の作品を皆様にお届けできたらと思いますので本年もどうぞ宜しく御願い致します!
さて年末は皆様、如何お過ごしでしたでしょうか?私は実家で御餅つきやら大掃除やらで大忙しでした!
IMG_1275.jpg
IMG_1272.jpg
そして年末と言えば太るイベントが沢山!忘年会の後のラーメンに自分で作ったチキンケバブ~体重計にのるのが怖いです(笑)
IMG_1163.jpg
IMG_1165.jpg
さあ、そんな年末の12月29日にまたまた急遽集まった私達の物語をご覧下さい!

【痛オフ会の参加メンバー】

今回も急遽遊べる事になったのでヒデ王さん以外にもオフ会に来て下さっている方にご連絡してみました!今回、集まって下さったメンバーはこちらです!

ヒデ王さん 満身創痍

Nitto-GTさん 趣味と板金加工

黒羊さん 黒羊の雑記帳(ver.3)

【痛オフ会の物語】

実は29日はここに行きました!そうです!ビックサイト…ではなく隣のお台場に集まった4人で東京ドームシテイのガンダムを見に行ってきました!
IMG_1180.jpg
IMG_1186.jpg
私達を出迎えてくれたのはドームでの映像やガンダムのコックピット!私も真似したくなるような演出が最高でした!
IMG_1188.jpg
IMG_1192.jpg
勿論新作のプラモや等身大パネルとの記念撮影も行いました!
IMG_1198.jpg
IMG_1207111.jpg
ガンダムも早35年周年私は産まれてもおりません(笑)SDガンダムとかは知っているのですがwww
IMG_1209.jpg
IMG_1213_2014123123355184a.jpg
プラモデルもカッコいいですね!ジオラマは私も作りたくなってしまいます~実は昔、ウォーハンマーと言うプラモでジオラマを作った事があります(笑)
IMG_1220.jpg
IMG_1225_20141231233927008.jpg
そして何と言っても等身大ガンダムが圧巻でした!首が動いて光った!
IMG_1229.jpg
IMG_1239.jpg
お台場の次は秋葉原へ移動しました!秋葉原では食べて!食べて!
IMG_1246.jpg
IMG_1250.jpg
食べて!飲んで!忘年会をしながら皆と語り合いました!(ふ、太る~www)
IMG_1256.jpg
IMG_1258.jpg
今回は技術演舞はありませんでしたがとても楽しい時間を過ごすことができました!飲んだ後、スパゲッティを食べたのは奥さんには内緒です(笑)
IMG_1262.jpg
IMG_1268.jpg

【痛オフ会後物語】

今回は戦利品があまりないので代わりに前回の痛画用紙の進捗状況をこっそりと載せちゃいます!
IMG_1280_20141231234745bad.jpg
IMG_1282.jpg
ちなみにこちらのライトは今回の戦利品です!手元がちゃんと明るく照らされます!
IMG_1288_2014123123474865a.jpg
IMG_1290.jpg
年内にまどかの切り絵は完成しました!さあ、年明けはほむほむを切るか御依頼の品を仕上げるか?!本年も沢山作って参りますので宜しくお願い致します!
IMG_1298_2015010100300204b.jpg
IMG_1294_20141231235001459.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはSEKAI NO OWARIの歌う『Dragon Night』でお送りしました!

痛画用紙の作成物語 其ノ漆

【痛画用紙の作成物語 其ノ漆】

皆様、メリークリスマス!もう今年も残す所、後1週間をきりました!年賀状に大掃除と全てをすっぽかして仕事と痛趣味にあける毎日が続いております(笑)皆様は大丈夫ですよね?www
IMG_2721.jpg
さて、今年も痛趣味は切り絵の年となりましたが切り絵をやってく上で切り絵の紙を何にするのか考える年でもありました。実は今使っているケント紙の弱点がこちら!
IMG_0217.jpg
壹:工作マットについた汚れ付着すると目立ちついたら落ちにくい。
弐:作業中に手の汗で紙質が落ちてしまう。
參:負荷をかけると曲がりシワになってしまう。
ケント紙には以上のような弱点があります。そこで切り絵にもってこいの用紙を探して色々な紙を切っていく中で一つの結論に至りました!
IMG_101177.jpg
そうです!写真用紙を使う事です。ある程度の厚みがあり表面の加工で汚れや汗も付きにくいです!それでは本記事をお楽しみ下さい!

【痛画用紙の材料】

写真用紙
絵を反転してコピーしたもの
モデリングナイフ
スプレーのり55
工作マット

【痛画用紙の作り方】

そういえば最近の作品はブログの記事を載せる事を気にして最後の方が適当になりがちなので今回は満足のいく作品になる様に時間をかけて製作致します!まずは写真用紙の裏に反転してコピーした画像の紙を貼り付けます。
IMG_1079.jpg
IMG_1081.jpg
まずは目や髪の毛の影になる部分をモデリングナイフで切り取ります!
IMG_1083.jpg
IMG_1085.jpg
眉毛は紙の上に浮いたものと紙の下に隠れたものとありますが今回は浮いた様に切りました。
IMG_1091.jpg
IMG_1093.jpg
ここまでくると蒼樹うめ先生の作品とわかりますが誰かまでは判別できないですね(笑)
IMG_1095.jpg
IMG_10197.jpg
この作品は絶対にメインを切り落としてはいけない事です!
IMG_1099.jpg
IMG_22101.jpg
どうでしょうか?写真用紙の甲斐もあって折れ曲がった所もなく、汚れも付いておりません!
IMG_1103.jpg
IMG_1106.jpg
ちなみに1度裏を切っただけだとちゃんと切れていない所もあるので表からも切って修正します!
IMG_1124_2014122523590138e.jpg
IMG_1126.jpg
私ですらどこを修正したか全部覚えていないほどの細かい修正を繰り返します!
IMG_1133_20141225235903c27.jpg
IMG_1135_201412252359059c3.jpg
それでは本日はここまで!

【痛切り絵の作成過程物語】

なんとか年内にまどかは終わらせたいのですが満足のいくまで頑張るつもりです!
IMG_1137.jpg
IMG_1139.jpg
そうそう、12月23日は必ず横浜に夫婦で行きます!ビルズと言うところのパンケーキを奥さんが食べたいと言うので並びました!並んだ時間は40分でさあ食べ様と注文した所、パンケーキの焼き上がりまで50分かかりましたwwwしっとりして美味しかったけどこの時間に痛趣味したかったなぁ〜
IMG_1114.jpg
IMG_1120.jpg
それでは年内の大掃除と年賀状をお忘れなく!
IMG_1145.jpg
IMG_1148.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはSEKAI NO OWARIの歌う予定の『LOVE THE WARZ』でお送りしました!

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ伍

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ伍】

皆様こんばんは!いや〜最近は本当に寒くて嫌になってしまいますね!仕事の日はいつも朝5時半頃に起きてますが寒すぎて暖房つけたりコタツに入ると出たくなくなるので何もつけないで着替えて車で移動しながら温まっていますwww皆様は如何でしょうか?(笑)
さて、それでは本記事に入る前にご紹介から!私の作品がNEVERまとめサイトさんで紹介されておりました!
迫り来る迫力!不思議な立体感!シャドーアートの作り方
203_Q9NvO8.jpg
自作!痛グッズを作る(同人・個人用)
203.jpg
おおお!懐かしのシャドーボックスに痛アクリル板とは!よし、今回は久々のシャドーボックスを作ります!

【痛シャドーボックスの材料】

写真立て
写真用紙(A4)
ラベルフィルムシール(A4)
クッションテープ
両面テープ
モデリングナイフ
工作マット

【痛シャドーボックスの作成】

今回は100均(確か)で購入してきた写真立てを叛逆しましょう!まずはラベルフィルムシールに今回使う画像をコピーします。写真立ての大きさにもよりますが今回はA4を4等分しました!
IMG_0989.jpg
IMG_0991.jpg
まずは画像の大きさに合わせてラベルフィルムシールを切り取り写真立てに貼り付けます。
IMG_0993.jpg
IMG_0995.jpg
貼り付けたら裏向きにしてむき出しのシール部分をモデリングナイフで切り取ります。
IMG_0997.jpg
IMG_0999_20141219231414803.jpg
切り取ったシールを画用紙に貼り付け、写真立てに挟んで完成...ではありません(笑)
IMG_1002.jpg
IMG_1004_20141219231417ffe.jpg
次に写真用紙にも同様に今回使う画像を印刷しましょう!
IMG_1006_201412192317257db.jpg
IMG_1008_20141219231726581.jpg
写真用紙の余白部分をカッティングします。
IMG_1010.jpg
IMG_1012.jpg
今回の名脇役でたるクッションテープです!こちらを先程の写真立てに貼り付け、両面テープを表面につけます!
IMG_1014.jpg
IMG_1018.jpg
1段目として先程の画像を貼り付けます。今回は写真立てのフレームが厚かった為、1段目はクッションテープを2枚重ねました!
IMG_1020.jpg
IMG_1023.jpg
2段目は余白と杏子ちゃんを切り取り今度はクッションテープを1枚で貼り付けます。
IMG_10218.jpg
IMG_1038_20141219232201339.jpg
3段目は私の大好きなさやかちゃんとほむほむが...魔女化しました。。。
IMG_1044.jpg
IMG_1046_2014121923220368f.jpg
4段目に主人公を切り取り貼りつけて完成です!
IMG_1054.jpg
IMG_1056.jpg
それではお楽しみ下さい!

【『魔法少女達の叛逆!』の完成】

如何でしょうか?右上には元の高さの写真立てのフレームが見え、そのフレーム枠を超えて叛逆しています!
IMG_1058.jpg
IMG_1060_2014121923252338a.jpg
特に主人公の影はバッチリですね!こうすると重なってるのが分かりますね!
IMG_1064_201412192327499ee.jpg
IMG_1066_20141219232750ec6.jpg
簡単なので皆様もシャドーアートをお楽しみ下さい!
IMG_1062_20141219232748099.jpg
IMG_1068.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはClariSの歌う『コネクト』でお送りしました!

痛オフ会の参加物語 其ノ㭭

【痛オフ会の参加物語 其ノ㭭】

皆様こんばんは!実は本日、急遽私の予定が空いたのでヒデ王さんに遊びませんか?と前日にお話しした所、快諾して下さいまして本日、秋葉原に遊びに行ってきました!レポは本編で!
それではまずは近況報告から!私のブログで来て頂いている方と作品を交換する機会がありまして頂いた作品で他の皆様がどんな作品を創っているか紹介したいと思います!

まずは、私が応募したプレゼント企画で当たったキーホルダーと缶バッチと色紙から!
AKIHIさん AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
実はこれ10日に届いたばかりの本邦初公開です!私の大好きなミクさん〜本当に綺麗な絵を描かれるお方です!実際に物を頂くと本当に素晴らしいのが解ります!
IMG_0936.jpg

続きまして1番交流が深く本日も一緒に遊んで下さった...
ヒデ王さん 満身創痍
こちらは前回のオフ会で頂いた切り絵に他の作品も数々あります!本当に凄いんです!何がって?そちらはヒデ王さんブログで確認して下さいね!
IMG_0943_2014121323404669a.jpg

そしてそしてお次は小さい紙工作ならお手の物!
KIさん ううん酸
いつ見ても小さい作品に感動です!今回、実はお会いしてまして新しい作品を見せて頂きました!どんな作品かは後ほどです!お楽しみにして下さいね!
IMG_0938.jpg

皆様凄かったですよね!ブログにある作品を実際に見れるのは本当に嬉しい事です!もし、私と作品の交換会をしたい方がいらっしゃいましたらコメントを!私は切り絵とかアクリル板とかしか作れませんが...っていらないですよね(笑)
そして今回の紹介は奥さんに内緒で買ったキューポッシュのさやかちゃんに協力して貰いました!
IMG_0945.jpg
それでは本編をどうぞ!

【痛オフ会の参加メンバー】

急遽遊べる事になったのでヒデ王さん以外にもオフ会に来て下さっている方にご連絡してみました!今回のメンバーはこちらです!
ヒデ王さん 満身創痍

KIさん ううん酸

黒羊さん 黒羊の雑記帳(ver.3)

【痛オフ会の物語】

今回、お誘いしたのが前日にも関わらずお集まり頂きまして本当に嬉しかったです!
それではいつもの様にガンダムカフェの前に集合...ではありません!今回は浅草橋に集合です!え?何故かっていうと...KIさんのご紹介でシモジマさんに行ってきました!
IMG_0931.jpg
何があるかっていうとアクリル板やら画用紙やらエンビ板やら工作系の私達にとっては天国のような場所でした!
コレを使って何を作れるか言い合うのは本当に面白かったです!最後に買ったものをお見せしますね!
次はコーヒーを飲みながらKIさんの新たな作品を見せて頂きました!勿論、新作です!
IMG_0878.jpg
IMG_0880_20141213235204570.jpg
次は新しくリニューアルしたボークスです!フィギュアを見たりピンバッチのガチャをしたり!
IMG_0882.jpg
IMG_0884.jpg
そして移動しましてオープンしたばかりのアニマックスカフェへ!ここではまどマギ人形焼を買いました!
IMG_0888.jpg
IMG_0890_20141213235527999.jpg
プロマイドが付いてくるので公園で開封と共に実食!もちろんマミさんはこう食べないとね!
IMG_0895.jpg
IMG_0901.jpg
次はちょっと遅いお昼に2段ハンバーグやアニメイトを楽しんでいました!
IMG_0904_201412132358277fc.jpg
IMG_0909.jpg
その後は飲んだり戦利品の開封と!本日は私の大好きな杏子さやかちゃんに恵まれた日でした!
IMG_0916.jpg
IMG_0922.jpg
夜になると安部晋三さんの最後のお願いがガンダムカフェの前で行われておりました!
IMG_0924.jpg
IMG_0926.jpg
そしてヨドバシでヘッドホンを見て家路へ!今日1日本当に楽しんで参りました!

【痛オフ会後物語】

誰かと遊ぶ事は楽しいですね!また遊びに行きたいです!
IMG_0870_201412140003125a9.jpg
IMG_0872.jpg
そうそう!次回からやりたいと考えてる作品の元絵に材料です!一体何ができるのやら?楽しみです!そして本日の戦利品の数々です!
IMG_0949.jpg
IMG_0951.jpg
さあ!また作りましょう!
IMG_0947.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはマキシマムザホルモンの歌う『F』でお送りしました!

光る台の作成物語 其ノ壱

【光る台の作成物語 其ノ壱】

皆様こんばんは!いや~寒くなって参りました!大雪などに見舞われた地域の方はくれぐれもお体にはお気を付け下さい!さて少し家庭のプライベートの話を!私達、夫婦は共働きをしておりまして私が月~金曜日で奥さんは月~土曜日まで、お互い朝から夜は9時ごろまで仕事をして帰る毎日です!すると夜ご飯は自然と私が作る様になってきました…っておいっ!
IMG_0830_20141207191753306.jpg
IMG_0833_20141207191755df3.jpg
痛趣味じゃなくて新米パパの1からお料理上達ブログでもやろうか・・・(笑)
嘘です!食も好きですが痛趣味が大好きなので!
それでは本日の記事に参りましょう!

【痛光る台の材料】

『美樹さやかの物語』
IMG_1816_20141207224928247.jpg
LEDリングライト
ポップホルダー(100円均)
IMG_0779_20141207224807bec.jpg
iPad立て

【痛光る台の作成】

今回は以前作成した『美樹さやかの物語』のLEDライトを拡張しLEDリングライトで照らせる様にしてみます!
IMG_0746.jpg
IMG_0577.jpg
『美樹さやかの物語』を分解して秋葉原で買ってきた大きいLEDライトに切り替えます。
IMG_0749.jpg
IMG_0751.jpg
両面テープを周りにつけ、しっかりとLEDライトを固定します!
IMG_0756.jpg
IMG_0759_20141207224026f81.jpg
作り方は過去の記事を見て頂きたいのですが普通に照らすのではなく、合わせ鏡のやり方をする事でこの様になります!
IMG_0761.jpg
IMG_0763.jpg
後ろの鏡を押すと歪んでさらに綺麗に見えます!
IMG_0765.jpg
IMG_0769.jpg
最近はむき出しの配線をハンダを使わなくともネジで固定できる便利なものがありますね!ここに買ってきたLEDリングライトの配線も固定します!
IMG_0753.jpg
IMG_0775_20141207224443c7a.jpg
点灯する事を確認したらポップホルダーで挟みます!
IMG_0777.jpg
IMG_0784.jpg

ポップホルダーは透明なので挟んでもLEDの光を遮りません!
IMG_0787_201412072252199b0.jpg
IMG_0789.jpg
あとはポップホルダーをiPad立てに固定して撮影用のステージの完成です!
IMG_0791_20141207225221349.jpg
IMG_0795_201412072252235d4.jpg
それでは撮影会をお楽しみ下さい!

【『フィギュア撮影ステージ』の完成】

それではここからは私の大好きなさやかちゃんのフィギュアを惜しみなく撮ってみましょう!
IMG_0801.jpg
IMG_0803.jpg
如何でしょうか?とても綺麗にフィギュアを撮る事ができますね!無影灯とまではいきませんが角度によっては不必要な影を消す事ができます!さらに…!
IMG_0805_20141207225653f34.jpg
IMG_0807_20141207225655e2f.jpg
LEDリングライトをフィギュアの台の下に敷けば台の鏡に反射して水の上に立っているみたいになります!ちなみに上からも照らしています!
IMG_0812.jpg
こんな方法もありですね!魔法を使っているみたいで痛カッコイイ!(ただしコードが邪魔ですwww)
IMG_0824.jpg
最後に足元から!スカートの影がとってもリアルです!
IMG_0826.jpg
IMG_0828.jpg
至高の時間を過ごしました!皆様も是非、大切なフィュアは綺麗に撮ってあげましょう!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはSEKAI NO OWARIが歌う『天使と悪魔』でお送りしました!
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
