

2014年上期まとめ物語

【2014年上期まとめ物語】

皆様こんばんは!2014年も半分が過ぎこれから夏へ向かって前進しておりますね!皆様は如何お過ごしでしょうか??
さあ今年も半分が終わったという事で本日はこの半年を振り返ってみようと思います!どんな出会いや作品があったかはこれからの記事をお楽しみにして下さい!( ´艸`)
IMG_2694.jpg
さてまずは御報告から!
最近奥さんに・・・あれ?フィギュア増えてない?と質問を受けました(笑)・・・( ゚∀ ゚)・・・やばいwww
観念して白状しようと思ったその時・・・奥さんの口から「特にこのロードローラーのフィギュアが・・・」と!
セーーーーーーーーーーーフ!それは元からあったフィギュアでヒデ王さんと去年買ったものでした!
なので私はとっさに・・・え?あったよ?と正直に話しました(笑)
20140209001703d76.jpg
まあその後ろのまどかとジャングルジムの月火ちゃんは5月に2万位で・・・(笑)
IMG_5211.jpg
聞かれていない事は答えないのが夫婦の間を良好に保つ方法ですね!
それでは本編に参りましょう!

【2014年上期の出来事】

ブログで撮った写真を追いながら見ていくと様々な事がありましたね!特に力を入れた切り絵や痛ハンコも作りました!この作品はまだ私のお気に入りの切り絵帳の中に入っております!
IMG_3101.jpg
IMG_3181.jpg
そしてなんと言っても入籍の記事では沢山の方より祝福のコメントを頂きました!まだまだあまーい生活を続けております!(作品を作ったりブログ書いているあいだはブーブー言われますwww)
ealamode_amd-cl-7461.jpg
20140214003941331.jpg
この後はいよいよ結婚式ですね〜これはまだ秘密です!
さてさて次はこんな切り絵も作りました!こちらは今、ヒデ王さんとNitto-GTさんが大切に保管して頂いていると思います!入籍前はかなり時間がありましたが今は細々とやっております(今も結婚式の曲を決めながらwww)
IMG_3619.jpg
IMG_4161.jpg
そしていよいよNitto-GTさん、R2さんと初めてお会いしたオフ会に突入です!いや〜あだちは凄かった・・・!
IMG_4148.jpg
沢山のお土産も頂きました!その後の5月のオフ会も楽しかったです!次回はいつやろうか〜また沢山の方にお会いしたいです!
IMG_4195.jpg
IMG_51831.jpg
他にもデトルフをいじりだしフィギュアに合った小物も作るようになりました!ネームプレートは改良の余地アリです!
IMG_5238.jpg
IMG_5352.jpg
そしてそして最近の作品は沢山の拍手も頂いております!
80拍手超の作品はこちらです!
IMG_4305.jpg
IMG_4859.jpg
そしてなんと90拍手も超えるようになってきました!目指せ1記事に100拍手!しかしその為にはもっともっと凄い作品を作らないと〜!
IMG_5461.jpg
IMG_5557.jpg
宜しければ過去記事もご覧になって下さい!最近過去の記事にも拍手を頂けるようになり、とても嬉しいです!

【現在作成中の物語】

半年とは短いようでしたが色々な作品を作り様々な方に出会い、ブログで交流したと思います!
折角なので今挑戦している作品を紹介致します!実はちょっとしたコラボの為A3サイズの切り絵を行っております!
IMG_5565.jpg
顔から切り絵を初めました!意外に細かくて大変です(笑)でもやりがいのある作品です!
IMG_5574.jpg
IMG_5576.jpg
もう少し進んでいますが今日はここまで!楽しみはとっておきましょう!
IMG_5579.jpg
IMG_5581.jpg
完成をお楽しみに☆
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは浜崎あゆみの歌う『Voyage』でお送りしました!

痛無限回廊の作成物語 其ノ壹

【痛無限回廊の作成物語 其ノ壹】

皆様こんばんは!今回の作品は無限回廊です!無限回廊??と思われる方もいると思いますが私の好きな痛グッズを作成されている方が素晴らしい作品を作られていたので私も真似をしてみようと思いました!まあ原理はLEDブラックホールと同じです!
IMG_6769.jpg
それではお楽しみの前に報告から〜・・・キタ━(゚∀゚)━!拍手がついに5000を突破致しました!
IMG_0142.png
これも皆様の応援のおかげだと思っております!次は10000拍手へ向けてGOGO!ちなみに今、約110記事なので1記事辺り45拍手は嬉しいですね!もっと頑張らねば!
それとそれと今回は大きな作品にもチャレンジ中ですが時間が(笑)忙しいのでもう少しかかりそうです(>_<)
IMG_5474.jpg
IMG_5476.jpg
さてそれでは今回の作品に参りましょう!

【痛無限回廊の材料】

100均のカタログメニュースタンド
LEDテープライト
窓ガラス用ミラー断熱フィルム
黒いカッティングシート

【痛無限回廊の作成】

まずはカタログメニュースタンドを分解し半分にします。形はイビツですがこれが今回のメインになります。
IMG_5478.jpg
IMG_5482.jpg
今度は窓ガラス用フィルムをスタンドよりも少し大きめに切り貼り付けていきます!
IMG_5484.jpg
IMG_5486.jpg
水張りでスキージーでよく伸ばしていきましょう!気泡ができても焦らず端に寄せていきましょう!
IMG_5488.jpg
IMG_5494.jpg
分解した2つのアクリル板の内側に貼り付けます!余分なガラスフィルムを切り取りましょう!
IMG_5495.jpg
IMG_5497.jpg
外側には黒いカッティングシートを貼り付けます!1枚には全面に、1枚には下だけに貼り付けます。
IMG_5505.jpg
IMG_5516.jpg
合体させてLEDテープライトを入れてみましょう!ちなみに前回作ったさやかちゃんプレートを入れてもいい感じです!
IMG_5520.jpg
IMG_5504.jpg
最後にもうひと工夫!白黒のコントラストのイラストをコピーして窓ガラスフィルムに貼り付けます!ポイントは何と言ってもイラストの作り方で紙の真ん中を中心に左右対称でなければ綺麗に写りません!
IMG_5531.jpg
IMG_5539.jpg
こちらを先程のアクリル板の間にはさみ完成です!

【『無限回廊へようこそ!』の完成】

今回はまどかが第一話で屋上に向かうシーンを作ってみました!
IMG_0144.jpg
何の変哲もないアクリルスタンドですがライトアップすると・・・!
IMG_5541.jpg
IMG_5545.jpg
厚さ2cmぐらいのスタンドですが奥まで無限に回廊があるように見えます!
IMG_5557.jpg
IMG_5560.jpg
ここからワルプルギスの夜へ!
IMG_5562.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは安室奈美恵の歌う『Can You Celebrate』でお送りしました!

光る棚の作成物語 其ノ捌

【光る棚の作成物語 其ノ捌】

皆様こんばんは!少しずつ暑くなってきましたね!もうすぐ梅雨明けでしょうか?こんなジメジメとした季節を早く乗り切って暑い中で痛趣味に没頭しましょう(笑)さて、まずはご報告から!
ブログを始められてからずっと応援している私と同じ志を持つ方がこんな作品を作られました!
2014061819272928d.jpg
どれが痛グッズかわかりますか?そうですドールさんのもっている1/3のモップを自作されておりました!
20140618192701f7d.jpg
驚きの作成過程は御本人様のブログでご覧下さい!とても素敵な痛グッズの作成過程が見れますよ!

痛趣味の部屋 ふぉれさん

それと先週の日曜日に奥さんと買い物に行きました!前にヒデ王さんと原画展に行った時もそうでしたが私の見る視点は・・・買い物を楽しむのではなく飾り方や魅せ方を勉強しに行っております!
IMG_5364.jpg
職業病ですねwwwFranFranって結構勉強になるものばかりでしたwww
それでは本日の記事に参りましょう!今日の主人公はさやかちゃんです!
IMG_5379.jpg

【光る棚の材料】

アクリル板(円形のもの)
カッティングシート
リタックシート
モデリングナイフ
画像をカラーコピーしたもの
スプレーのり55
くもりガラススプレー
LEDライト

【光る棚の作り方】

さあ、いつもの様にカッティングシートに画像を貼り付けカッティングをして行きましょう!ちなみに伊19ちゃんのフィギュアが発売される様でポストカードをもらったら奥さんから白い目で見られました(笑)
IMG_5382.jpg
IMG_5387.jpg
この絵はたしか劇場版の始まりの物語でもらえるポストカードだったと思いますがとても綺麗な画像ですね!まずは目から!
IMG_5389.jpg
IMG_5391.jpg
切る順番は今後も変わらないと思います!私にとって一番切りやすいかなあ?
IMG_5393.jpg
IMG_5394.jpg
目⇒顔⇒髪⇒体の順ですね!ほかの切り方をする方がいればどんな順番かアドバイスを御願い致します!
IMG_5401.jpg
IMG_5403.jpg
今回は鉛筆?描きなので少し太めに切るようにしました!まあ実線で切ると細くなりすぎてスプレーをした時、線がうまくみえなくなります!
IMG_5409.jpg
IMG_5410.jpg
このポストカードシリーズは好きなので全部切りたいですね〜!でもさやかちゃんが一番カワイイwww画像を剥がします。完成系はこんな感じ!
IMG_5415.jpg
IMG_5417.jpg
転写シートに貼り付けアクリル板に貼り付けたら曇りガラススプレーをします!
IMG_5426.jpg
IMG_5428.jpg
後はカッティングシートを剥がして完成です!ちなみに曇りガラスのカスがでたら流水で流しましょう!
IMG_5432.jpg
IMG_5438.jpg

【『さやかちゃんプレート』の完成】

今回の作品はお気に入りです!これなら小さくて持ち運びやすいしとっても綺麗です!
IMG_5441.jpg
IMG_5461.jpg
本当は穴を開けてアクリル棒を刺してさやかちゃんのフィギュアのスタンド台にしようと思ったんですが今回はこっちのがいいですね!
IMG_5450.jpg
IMG_5454.jpg
さやかちゃんグッズ増殖中です(笑)
IMG_5458.jpg
IMG_5469.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはアイドルマスターの歌う『お気に入りカバー曲集』でお送りしました!

痛ネームプレートの作成物語 其ノ壹

【痛ネームプレートの作成物語 其ノ壹】

うおぉおおお〜忙しい〜仕事にプライベート(特に結婚について決める事)に忙しい日々を過ごしております〜(笑)皆様は如何お過ごしでしょうか?気候も少し代わり気味で風邪などひかれぬ様、気をつけて下さいね!
さて今回は初チャレンジの作品を紹介しようと思います!とは言ってもこちらの技術はブロとものNitto-GTさんの得意分野かな?
IMG_5177.jpg
それでは今回の記事に行く前に少しだけ近況を!
この前のMADOKAボトルから様々な名前のボトルを探すようになりました!
IMG_5253.jpg
しかしMAMIさん等、ない名前の方が多いのが事実です・・・
もしかしてやけど(もしかしてやけど) もしかしてやけど(もしかしてやけど) 
普通に自分で作ったほうが早いんじゃないの〜?(どぶろっく風♪)
よく考えたら、ないものねだりをするよりも自分で作ったほうがねwww
さて今回の作品も奥さんに今度は誰よ?と言われてしまいましたwww何を作ったかは以下をお楽しみに♪

【痛ネームプレートの材料】

真鍮板(厚さ0.3mm)
木(三角)
カッティングシート(中川ケミカル)
モデリングナイフ
アプリケーションシート(転写シート)
スプレーのり55

黒いスプレー(水性)
IMG_5276.jpg


【痛ネームプレートの作成】

前回の記事で綺麗にフィギュアを並べたので今回はフィギュアに付けるネームプレートを作成したいと思います!
IMG_5238.jpg
最初に考えたのは金属板をエッチング(サビさせる)方法でしたが薬品の取り扱いが難しそうなので簡単な黒いスプレーでやることにしました!
まず格好良く作りたいと思い1mmの真鍮板を購入し切り始めました!
IMG_5278.jpg
IMG_5280.jpg
ギーコ、ギーコ・・・バキッ(゚o゚;;
IMG_5284.jpg
1mmの金属板では手できるタイプの金属のこぎりでは歯が立たずのこぎりがお陀仏になりましたwww
そこで考えたのが0.3mmの真鍮板!こちらはなんと・・・
IMG_5294.jpg
ちょっと刃こぼれはあるものの普通のハサミで十分に切ることができました。
真鍮板をある程度の大きさに切ったら今度はカッティングシートに名前の画像を貼り付けカッティングしていきます!
IMG_5299.jpg
IMG_5301.jpg
はい、奥さんに今度はだれよと言われたお名前です(笑)最愛のアニメキャラとは言えず・・・www
IMG_5308.jpg
IMG_5311.jpg
翼の文字がかなり難しかったです!1円より小さく切らないといけないのでwww
出来上がったらリタックシートを使い先ほど切った真鍮板に貼り付けます。
IMG_5314.jpg
IMG_5316.jpg
奥さんのいない所で黒いスプレーをし乾かします!
IMG_5318.jpg
IMG_5320.jpg
乾かしている間に木を適当な大きさに切ります。そして乾いた所でカッティングシートを剥がしましょう!
IMG_5323.jpg
IMG_5333.jpg
今度は真鍮板の両サイドに穴を開け(ピンバイス等でも可)ましょう!
IMG_5339.jpg
IMG_53412.jpg
最後に木と真鍮板を釘で止めて完成です!
IMG_5343.jpg
IMG_5345_20140612013048a17.jpg

【『翼ネームプレート』の完成】

如何でしょうか?三角の木に真鍮板を釘で止めてみました!ただこちらはまだまだ改良の余地ありですね!
IMG_5347.jpg
IMG_5350.jpg
フィギュアと飾ってなんぼですね!今後は・・・木を茶色いニスで塗り古さを強調する、ネームは英語で(単に漢字が細かいだけ)等を考えております!皆様も何か思うところがあれば是非コメントでも!
IMG_5352.jpg
IMG_5355.jpg
フィギュアの飾り方にますます磨きをつけたいですね!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは上マキシマムザホルモンの歌う『恋のメガラバ』でお送りしました!

光る棚の作成物語 其ノ漆

【光る棚の作成物語 其ノ漆】

皆様こんばんは!デュラララ2期が待ち遠しくなってまいりました!早くやらないかなぁ〜!1期は本当に面白かったです!繋がりのないない人が少しずつ繋がっていき物語が展開する池袋を中心としたアニメです!
selty.png
さあ、本日の記事に行く前に奥さんに買い物中に怒られた話から・・・(笑)
皆様最近、コカ・コーラ社が出しているペットボトルに名前が入ったネームボトルってご存知ですか?
二人の名前がないかコンビニやスーパーを探していた時の事です!
中々見つからなかった時につい私が「あった!」と叫んでしまったのです!
見つけたボトルはこちら!
IMG_5253.jpg
fe3204f0c2b4a67b5d11edba2e6c79ca.jpg
「MADOKAって誰よ?」(奥さんは昔の彼女の名前と思ったのか?)と聞かれたのでアニメのキャラと答えたらこっぴどく怒られましたwww
しかし、無事MADOKAネーム入りのボトルを購入しました!ちなみにAKMEMIボトルもあるようで探しております!
それでは本日の記事に参りましょう!

【痛デトルフのまとめ物語】

実は最近私のブログに訪問している方がどんなネタを頼りに来ているのか気になりまして約1ヶ月間、アクセス解析を設置してみました!すると・・・!
IMG_0135.png
31Ih81f+MCL.jpg
皆様、フィギュア 棚 デトルフ等をメインに調べいらっしゃってるんですね!それではと思い私の考える(他のサイト様も参考にしながら)デトルフの飾り方、棚の作り方を紹介したいと思います!

【痛デトルフの作成のポイント】

其ノ壹:デトルフの購入・作成
其ノ弐:デトルフのホコリよけ
其ノ參:背面ミラーの設置
其ノ肆:光る棚の設置
其ノ伍:フィギュアを飾る

こんな所でしょうか?それではそれぞれの項目について説明してまいりましょう!

【痛デトルフの作成物語】

其ノ壹:デトルフの購入・作成
・・・こちらは私が引っ越した時に紹介したのでこちらの記事をご覧下さい!
【光る棚の作成物語 其ノ伍】
20140209001527cfa.jpg
20140209001643ce5.jpg
IKEAで購入できるフィギュア棚で6990円(くらい)で全面ガラス張りの安くて使い勝手の良いフィギュア台ですね!しかし持って帰るのが本当に大変で送ってもらうと普通の棚と変わらない金額らしいですwww

其ノ弐:デトルフのホコリよけ
・・・こちらは100円均一でホコリよけの透明なテープ付きの隙間防止テープを活用しましょう!
IMG_5246.jpg

其ノ參:背面ミラーの設置
・・・私は背面にミラーを付けるとフィギュアが2体写ってごちゃごちゃしちゃいそうなのでやっておりませんが、こちらの記事の鏡の作り方を参考にして下さい!
【光る棚の作成物語 其ノ參】
IMG_1712.jpg
IMG_1717.jpg

其ノ肆:光る棚の設置
・・・こちらは私のブログネタでも取り上げていますね!
一つは台座を作り活用する方法!以前の記事をご覧下さい!
【光る棚の作成物語 其ノ參】
IMG_1768.jpg
IMG_1816.jpg
もう一つはフィギュア棚の作り方をご覧下さい!記念すべき第1回目の記事です!
【光る棚の作成物語 其ノ壹】
IMG_6425.jpg
IMG_6432.jpg

其ノ伍:フィギュアを飾る
・・・ここまで準備が終われば後はフィギュアを飾るだけ!いやいや!飾るのが一番の醍醐味だと思います!色々な微調整も必要になると思います!まずはフィギュア棚の後列にフィギュアを飾ります!
IMG_5144.jpg
IMG_5148.jpg
しかしこれでは前列にマミさんを飾ると後列が見えにくくなってしまいます。そこでここにアクリルスタンドの棒を加え高さを出します!すると・・・!
IMG_5150.jpg
IMG_5152.jpg
これならばバッチリでしょう!
IMG_5160.jpg
そして前面を照らす為に三角棒にLEDを貼り付けます!
IMG_5163.jpg
本当は正面からLEDを当てたいのですが見れなくなってしまうので斜め下から当てました!ちなみにNitto-GTさんからオフ会の時に頂いた痛板金技術をこちらで飾らせて頂く事にしました!(反対側はまどか!)
IMG_5172.jpg
IMG_5177.jpg
そして簡易的な台座も作ります!台座に使うのは以前作ったまどかの痛アクリル板にLEDを挟んだものです!
IMG_5198.jpg
IMG_5203.jpg
白色LEDの中にピンクのLEDを入れるのもいい感じです!おや?この新しいフィギュアは・・・(奥さんには内緒www)
IMG_5208.jpg
IMG_5211.jpg
ちなみにこんな飾り方も考えました!
IMG_5253.jpg
IMG_5255.jpg
飾り方は無限大ですね!でも自分が満足できればそれがフィギュアの飾り方かもしれませんね!

【痛デトルフのまとめ】

如何でしょうか?私はこのLEDとアクリル板を使ったフィギュアの飾り方が大好きです!少しでも参考にして頂けましたら幸いです!
IMG_5222.jpg
IMG_5226.jpg
もちろん化物語のフィギュアの棚も充実しております!
IMG_5235.jpg
IMG_5268.jpg
新しいお仲間も加わって現在熱烈フィギュア棚作成中です!
IMG_5273.jpg
IMG_5211.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは上マキシマムザホルモンの歌う『絶望ビリー』でお送りしました!
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
