

痛ランプシェイドの作成物語 其ノ壹

【痛ランプシェイドの作成物語 其ノ壹】

「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!」本日ようやく「中二病でも恋がしたい 戀」を見はじめました!中二病の戦いとリアルな恋愛の絡むとてもドキドキとしたラブストーリー!こういう物語は大好きです!
5dbc7d9d.jpg
さすが京都アニメーション!いい仕事してますね!皆様も是非!
さて本日の記事に行く前に私の尊敬する、しろたんのママさんのご紹介です!
ママさんはドールを中心に水墨画やお料理を御紹介するブログをやっているお方です!

しろたんのママさん:† 箱庭のHEAVEN †

さてそんなママさんがこんな素晴らしい作品を作っておられました!
20140423232745de9.jpg
2014042402411925c.jpg
お得意の水墨画をランプで照らした作品です!いや〜素晴らしいですね!私もここまで素晴らしい作品を作ることはできませんが少し真似をさせて頂こうと思います!
前回の続きの切り絵の完成は少しお待ち下さいね☆

【痛ランプシェイドの材料】

全て100均で揃えてみました!
鳥かごの様なもの
鳥かごをかける様なもの
ロウソクの様に光るLEDランプ
コレクションケース
和紙(プリントできるもの)

【痛ランプシェイドの作り方】

セリアとダイソーという100均で購入しました〜名前はわかりません!まずは部屋のインテリア様にこんなものを作りました!材料は鳥かごのようなものにロウソクのようなLEDです!
IMG_4493.jpg
IMG_4488.jpg
これに造花の様な葉っぱを飾れれば完璧ですね!え?痛くない?失礼しました!痛趣味ではこう使いましょう!
IMG_4479.jpg
IMG_4496.jpg
鳳凰院:「こら、熱いではないか!助けろ助手!」
紅莉栖:「自業自得ね!」
まゆり:「オカリン がでろでろのぶにゅぶにゅになっちゃう〜ダル君助けてあげて〜」
ダル :「だが、断る!」
さて寄り道はここまで!本日の作品に参りましょう!ママさんの作品は水墨画なので和紙を使っているようです。私は和紙に絵を描いたりできないのでそこはコピー機にお任せ!
用意するものは和紙に画像をコピーしたものにコレクションケース、そして先程のロウソクの様に光るLEDランプです!
IMG_4506.jpg
IMG_4505.jpg
誰でも簡単に300円で作れます!コレクションケースにロウソクの様に光るLEDランプを固定します。そこに和紙に画像をコピーした物を切り取り貼り付けます。
IMG_4513.jpg
IMG_4515.jpg
気の温もりと和紙は最高に合いますね!ただこのままだとあまりにも魅力がないので千本桜にちなんでピンクの画用紙を桜の花びらのように切ります!
IMG_4537.jpg
これを回りにつけて完成です!

【痛ランプシェイドの完成】

和紙と木のぬくもりをLEDで照らします!LEDを選ぶ際は必ず電球色(淡い茶色?)を選んで下さい!和紙との組み合わせは最高です!
IMG_4541.jpg
桜のピンクが濃すぎる色のため、無くてもいいかも!PC周りを照らすアイテムとして使っています!
IMG_4520.jpg
IMG_4533.jpg
切り絵の方ももう少しお待ち下さい!現在まどか作成中です!
IMG_4470.jpg
IMG_4471.jpg
ゴールデンウィークは京都へ奥さんと行ってきます!今から楽しみです!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはサカナクションの歌う『なんてったって春』でお送りしました!

痛切り絵作成物語 其ノ拾捌

【痛切り絵作成物語 其ノ拾捌】

祝!今回で100回目の記事の更新となります!皆様今まで長い間、ご愛読頂きありがとう御座いました!これからも末永く応援して頂けたらと思います!しかしブロとものヒデ王さん、ピんちさんは既に1000記事以上、私よりも1年遅く始めたNitto-GTさんですら124記事・・・記事の少なさは負けておりますが私もこれからも頑張りますよ~!

さて、ブロとものヒデ王さんの記事でカレーの記事が⇒記事はこちら!
私もカレーは大好きです!特にこの2店舗は大好きです!
其ノ壹:「もうやんカレー」さん池袋店!こちらは1000円でビュフェ形式の食べ放題のお店で角煮の様な豚や味噌チキン等もとり放題!最高です!
IMG_0679.jpg
其ノ弐:「マンモスカレー」さん秋葉原店!こちらは1kgカレー盛り(唐揚げチーズ入り)が880円!惜しまれながらも閉店したお店です!
IMG_6290.jpg
夜食テロにはもってこいですね!R2さんの行かれた「カレーは飲み物」さんにも行ってみたい!
さあ本日は100回目に相応しい今までにない細かさの作品を切ってみようと思います!神と悪魔の画像になります・・・画像はこちら!
39650480.jpg
魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語のブルーレイ発売記念も含めこちらの画像を切らせて頂こうと思います!

【痛切り絵の材料】

画像をカラーコピーしたもの
黒と白のカッティングシート(中川ケミカル)
転写シート(リタックシート)
スプレーのり55
クリーナー30
モデリングナイフ
工作マット
⇒詳細はこちらの記事をご覧下さい!

【痛切り絵の作り方】

今回の作品は神と悪魔!神は白いカッティングシートで、悪魔が黒のカッティングシートを使って切り、最後に2枚を重ね合わせて1枚の作品を作り上げようと思います!
IMG_4385.jpg
IMG_4387.jpg
本日の記事は悪魔ほむらさんから!黒いカッティングシートを切ります!
IMG_4389.jpg
IMG_4390.jpg
今回の作品はいつもの2倍細かいので大変です!しかし基礎さえしっかりできていれば大丈夫です!
IMG_4399.jpg
IMG_4401.jpg
リボンなど黒い髪とかぶる場合は線のように切ってあげるとリボンのように見えてきます!
IMG_4409.jpg
IMG_4411.jpg
説明がヘタですみません!ぜひ工具を揃えてやってみて下さい!5000円位の初期投資で楽しめますよ!
IMG_4415.jpg
IMG_4418.jpg
どんどんと切っていきましょう!完成が見えてきましたね〜羽が難しかったwww
IMG_4419.jpg
IMG_4422.jpg
画像を剥がしてクリーナー30スプレーして綺麗にしましょう!
IMG_4434.jpg
IMG_4437.jpg
まどかは次回です♪

【『黒い翼の堕天使』の完成】

如何でしょうか?まだまどかが切れていない為、途中ですがちゃんと細かく切れているでしょうか?
IMG_4445.jpg
IMG_4441.jpg
ちなみに上の黒い部分はまどかのスカートの中の小宇宙です!早くまどかを切って一枚の作品にしたいです!
IMG_4446.jpg
IMG_4450.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは映画crows ZERO2のサウンドトラック『loud』でお送りしました!

痛工具紹介物語 其ノ貳

痛工具紹介物語 其ノ貳】

こんばんは〜!いよいよ暖かくなって参りました!皆様如何お過ごしでしょうか?現在、奥さんは隣ですやすや・・・つまりチャーンス!
まずはついに借りて見ました!魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語!前回、映画館で見た時よりもワクワクな気持ちで見れました!映像美、演出、魅せる力・・・どれをとってもピカイチだと感じております!
IMG_4321.jpg
IMG_4322.jpg
そして前回作成した痛アクリル板のみう先輩ですが・・・なんと前回オフ会に参加して下さった来栖さんも大好きとの事!?いや~喧嘩しないで仲良くしてもらいたいですねwwwまあ私は翼さんにさやかちゃんだけど(笑)
IMG_7604.jpg
やっぱりいいですね~痛アクリル板!
本日は今現在、痛切り絵を作成している人やこれから痛アクリル板を作成したい方の為に私の持っている痛い工具の紹介をしようと思います!宜しければ参考にして下さい!

【痛工具紹介物語】

痛工具と言っても・・・どれもホームセンターで揃うもの(できれば東急ハンズがいい)なので始めてみたい方はぜひ!使用頻度の高い順番に並べてみました!

其ノ壹:モデリングナイフ
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4359.jpg
これがないと始まりませんね!私の愛用のモデリングナイフです!刃は1日1回もしくは少しでも折れたら交換しましょう!折角の作品が台無しになってしまいます!

其ノ貳:工作マット
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4358.jpg
机を傷つけない為の必需品ですね!ちなみに痛趣味はこの位のスペースが(もっと言えばマックの机位の大きさ)あれば楽しくできます!

其ノ參:カッティングシート
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4364.jpg
いわゆるシールです!切り絵であれば画用紙(ケント紙)等でも可能ですがキャラクターの口等、宙に浮いたものもちゃんと表せます!最近は黒が多いかなぁ~痛アクリル板の作成をおこなう場合は必ず中川ケミカルという会社のカッティングシートを購入して下さい!

其ノ肆:転写シート
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4368.jpg
カッティングシートを台紙から剥がし綺麗に貼る為のものです!弱粘着性で痛アクリル板、痛切り絵で必須のものです!

其ノ伍:スプレーのり55
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4372.jpg
これはカッティングシートに切りたい画像を貼り付けるものです。剥がし易いものですがスプレーをしすぎると剥がれにくくなるので私はカッティング中にも剥がれるくらい薄くスプレーをしております!(スプレーをする際は必ず新聞紙を引いて下さい!)

其ノ陸:定規(金属)
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4361.jpg
私はカッティングシートの周りを切る時位しか使用しませんがあると便利です。必ず金属(一部金属)のものを使用して下さい!そうでないとモデリングナイフで傷がついてしまいます。

其ノ漆:スキージー
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4369.jpg
転写シートに貼り付けたカッティングシートを貼った際にムラなく貼れる様にする為のものです、アクリル板にも綺麗に(気泡なく)貼る為に必ず使用します!

其ノ捌:クリーナー30
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4374.jpg
カッティングシートの画像を剥がした場合、スプレーのり55の「のり」が若干付着している為、それを拭き取るスプレーです。直接吹きかけ後はメガネ拭きの様なクリーンクロスで拭き取りましょう!

ここまでの工具があれば切り絵に挑戦する事ができます!

其ノ玖:くもりガラススプレー
使用用途:痛アクリル板
IMG_4376.jpg
痛アクリル板の作成に使用しアクリル板に曇った跡を残します!においがきついのと冬場はうまくスプレーできないので気をつけましょう。少し暖かい場所で換気をして行いましょう!

其ノ拾:その他の工具
使用用途:痛切り絵、痛アクリル板
IMG_4378_2014041601302420b.jpg
円形コンパスやペンチ等も役にたつ時もありますが壹~玖が最低ラインあれば痛切り絵や痛アクリル板は作成できます!

【痛工具まとめ物語】

如何でしょうか?後、必要なものはメンタル面(精神力)次第です!最後に本日は過去の作品を観て頂きながらお別れしましょう!やはり千本桜ミクさんはカワユスな~!
IMG_9468.jpg
IMG_0190.jpg
カラー切り絵や切り絵も気合入っております!
メイン
IMG_3627.jpg
色画用紙を使って遊んでみました!シルエットを切ってみて重ねるとあら不思議!面白いほど形が見えます!
IMG_4336.jpg
IMG_4347.jpg
お子様と20分くらいでできる簡単工作です!(モデリングナイフ等は十分に気をつけて下さい)
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはサザンオールスターズの歌う『涙のキッス』でお送りしました!

痛アクリル板の作成物語 其ノ拾捌

【痛アクリル板の作成物語 其ノ拾捌】

皆様こんばんは!前回のオフ会の記事ではコメント、拍手コメを頂きありがとう御座いました!今回残念ながら参加できなかった方もぜひ次回は宜しく御願い致します!
さあ今回の記事に行く前に2点のご報告です!
実は・・・最近ブログランキングが上がっております!とても嬉しい事ですね!これも皆様のおかげだと思っております!
IMG_0117.png
まさか趣味実用の中でも3桁に入れるとは!ありがとう御座います!
そしてこの前のオフ会に来て下さったR2さんのブログが9万アクセス突破です!おめでとうございます!
無題
私が9万アクセスを踏みました!9万に近かったので何度か訪問していたらビンゴ!
9万アクセスを踏んだ人には「あの人とあの人の〇〇な対談が見てみたい!」に応えて下さるそうです!
う~ん・・・以下の3つの内1つを選ぶのは如何でしょうか?
・「R2さんとヲトメさんの夜の営みを動画・・・(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ・・・失礼しました。。。
・「R2さんと佐村河内守の対談が見てみたい!」
・「踊るリア充と残念なイケメンのパンツの対談を朝まで生テレビ!」
R2さん如何でしょうか?もう1つしかありませんね!(笑)
さあ本日は前回のオフ会で素敵な羽川さんを描いて下さったcross君への御礼のアクリル板です!
IMG_4228.jpg
こちらの画像を使ってアクリル板へ!
img_01.jpg
お楽しみ下さい!

【痛アクリル板の材料】

画像をコピーしたもの
カッティングシート(中川ケミカル)
モデリングナイフ
アプリケーションシート(転写シート)
アクリルフレーム②(無印良品)
スキージー
スプレーのり55
くもりガラススプレー

【痛アクリル板の作成】

まずはカッティングシートにスプレーのり55を薄く吹き画像を貼り付けます。
IMG_4204.jpg
IMG_4205.jpg
とても可愛い方ですね!こちらの方の説明はcross君がコメントに残してくれるはずwwwなんかオフ会の時にもちょっと聞きましたが主人公クラスまで格上げされたエ○ゲーキャラだったかな??
IMG_4208.jpg
IMG_4209.jpg
今回の画像はもともと明暗がかなり別れている為、とても切りやすかったです!
IMG_4251.jpg
IMG_4252.jpg
特に制服のスカートは黒と白なので切っていて違和感はなかったです!しかし残念な事にスカートのレースの部分は黒かったのでここだけは切らなければいけなくなりました!
IMG_4263.jpg
IMG_4265.jpg
全て切り終わったら画像を剥がしアクリル板に貼り付ける準備をします。
IMG_4277 - コピー
IMG_4279 - コピー
転写シートにカッティングシートを貼り付けアクリル板に貼り曇りガラススプレーを吹いて完成です!
IMG_4291.jpg
IMG_4300.jpg

【『ましろ色シンフォニーの物語』の完成】

カッティングシートを剥がす時はモデリングナイフを使いますがアクリル板を傷つけないように慎重に!
IMG_4301.jpg
IMG_4304.jpg
やはり写真撮り方が難しい・・・(笑)これでご勘弁をwww
IMG_4305.jpg
なんと言っても醍醐味はLEDですね!青は強すぎるので(あくまで写真では)黄色にしてみました!
IMG_4310.jpg
IMG_4313.jpg
画像が切りやすいと完成度も高くなるような気がします!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはアニメトランス『おジャ魔女カーニバル!!』でお送りしました!

痛オフ会の参加物語 其ノ肆

【痛オフ会の参加物語 其ノ肆】

皆様こんばんは!年度も明け、4月となり暖かくなってきました~「なんてったって春」私の好きなサカナクションの歌です!そんな曲名の似合う季節です!
sakanaction_cover.jpg
それでは本日の記事に参りましょう!そうです勿論内容はこちらですね!
IMG_4129.jpg
3/29(土)に行ったオフ会の状況をレポート致します!せっかくなので本日は羽川翼さんをパーソナリティーに加えて紹介したいと思います!準備は宜しいですか?羽川さん?
黒羽川:「にゃにかはじまるのかにゃ?」
・・・あなたじゃないwww

【痛オフ会参加メンバー】

今回も様々な趣味と能力者たちが集まりましたね~!皆様どんな方かはそれぞれのブログで確認して下さいね!

誠のお心遣いに感謝致します!鉛筆を持たせたら止まらない~最強の絵師さん!
ヒデ王さん:満身創痍

『鋼の板金術師』の二つ名を持つ金属で新時代を開くお方!
Nitto-GTさん:趣味と板金加工

ダジャレとダンスで魅せます!いつまでもラブラブ絶頂中!
R2さん:月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

絵をしっかりと学んだ綺麗な絵を描く大ルーキー!
crossさん:Slow pace,My pace

そういえばオフ会に行くと色々な二つ名が付きます!私は『異色のナイフ使い』、Nitto-GTさんは『鋼の板金術師』、crossさんは『残念なイケメン』と皆、二つ名にふさわしいお名前を頂戴しております!

【痛オフ会物語】

集合はいつもと同じ秋葉原に11時!普通ですとグッ鉄カフェに行きますがネットの予約がいっぱいのようで今回はまずはこちらにお邪魔しました!
IMG_4132.jpg
IMG_4135.jpg
そうです!秋葉原オクトーバーフェストです!オクトーバーフェストは『もやしもん』を読んで憧れておりました!ドイツビールとソーセージを片手に痛オフ会の幕開けとなりました!
R2さん飛ばしますね~いきなり1リットル飲んでましたねwww私は黒いビールに挑戦!
IMG_4136.jpg
次はオフ会の1つ目の目玉!ガッツリ飯です!今回挑戦するのは秋葉原の『あだち』です!もはや看板が意味不明!
IMG_4139.jpg
ご飯の普通盛りは1升(約7キロ)、軽めでも7合あるそうです・・・食えるかっ!
しかしギリギリ食べられる限界に挑戦したくなるのが男のさがですね!私が注文したのはこちら!看板ランチメニュー!量が半端ねぇ~www私のだけご飯の盛り方に悪意を感じます(笑)
IMG_4148.jpg
IMG_4149.jpg
食事スタート!最初は笑顔で食べておりましたが・・・だんだんと表情が暗くなってくる私www下まですごい量ですwwwな、なんとか食べきりました(笑)
IMG_4151.jpg
IMG_4156.jpg
さあお腹いっぱいになった後は見せます魅せます!それぞれの持つ特技の発表会です!
まず先陣を切って下さったのはR2さん!DDRでうっうウマウマー!私達も心が踊ります!
IMG_4159.jpg
お次はマックで技術組の披露です!もちろん私も切り絵で勝負です!・・・未完成品を完成させました!
IMG_4161.jpg
IMG_4168.jpg
皆様信じられますか?これがマックの机の上の風景です!
IMG_4166.jpg
ちなみにこちらは左からヒデ王さんのさやかちゃん(超カッコイイ!!!絶対欲しいとおねだりしましたwww)、真ん中がNitto-GTさんの板金技術!さやかちゃんにキューべぇです!
IMG_4171.jpg
ここでヒデ王さんとcross君はお絵かき10分1本勝負へ!私達がむちゃブリしたお題に対して10分で絵を仕上げていきます!私も対抗して1時間1本切り絵を作成しました!
37bd5e44ef968f51fce5dfa62b2444d6.gif
私の作った作品をなんとNitto-GTさんはタブレットに付けて下さるとおっしゃって下さいました!1時間で痛タブレット完成です!
IMG_4177.jpg
IMG_4179.jpg
ヒデ王さん、cross君からは魂いの詰まった冊子も頂きさらにはバイト戦士の絵も書いてもらい大満足でした!
いや~楽しい時間は一瞬ですね!もう終わり~(笑)夕ご飯はかるーく居酒屋で串揚げでした!
IMG_4183.jpg
IMG_4189.jpg
そして私はもうひと方!明日のライブを前に夜、東京入りしたブロとものピんちさんにもお会いしに行きました!

ピんちさん:某局員のグダグダ日記

削り絵、ブログについて語り合いました!スゲー!!!これ削ったんですよ!お土産まで頂きました!
IMG_4190.jpg
次は私が削れるように頑張らないと!

【痛オフ会後物語】

今回も沢山の技術、話に華を咲かせる事ができました!家でお土産で頂いた戦利品を前ににやけてしまいます!
IMG_4195_2014040400482691a.jpg
IMG_4201_201404040048288c5.jpg
ヒデ王さんから頂いた冊子には私の結婚の事や奥さんの絵まで描いて下さっておりました!本当に感動しております!
IMG_4226.jpg
Nitto-GTさんから頂いた板金技術は素晴らしく痛趣味とコラボできないか模索中!
IMG_4230.jpg
cross君から頂いた冊子の1ページ目には私の大好きな羽川さんの絵が・・・!!!今度データ欲しいなぁ~(笑)
IMG_4228.jpg
ピんちさんからも仙台のお土産にブラック羽川さんの削り絵まで・・・!私もいつかこんな削り絵を作りたい!
IMG_4198.jpg
さぁ、私も次のオフ会までに色んな事をやりたくなってしましました!まずは頂いた方への御礼もしないとですね!現在作成中!キューべぇーさんはこの位置がいいかなぁ!
IMG_4218.jpg
IMG_4213.jpg
オフ会とは見たことのない物・技術を見れるとても素晴らしい経験のできる場だと思います!技術だけでなく魅せ方は人それぞれ!これからも沢山の方とお会いできる事を楽しみにしております!
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMは東方の歌う『Bad Apple』でお送りしました!
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
