

痛アクリル板の作成物語 其ノ漆

【痛アクリル板の作成物語 其ノ漆】

トゥットゥルー!明日はシュタインズ・ゲートの映画行ってきます!前回の反省もふまえて今回は友人に予約を入れてもらいました!ブログはやってませんが痛単車にアクリル板を使った自作PCなどを手がけるこちらの世界線のお方です(笑)本当にありがとうございます!

さて今回はブロとものピんちさんがお作りになられた作品を見て考えてみました!
まずはピんちさんの作品はこちらから
1111.jpg
おおお〜素晴らしく痛カッコイイ!こちらは普段紹介している痛アクリル板の作り方とは違い、ガラスフォトフレームを使い電動ルーターで削って作られてます!本当にすごい!
私も真似したいけど電動ルーターは度胸がいる(笑)ただ普通にアクリル板にくもりガラススプレーをするだけでは見にくい・・・。。。そこでこんなものを買ってきました!
集光板と言う物で名前の通り光を集めて色が発色するアクリル板です。
IMG_8133.jpg
今回はこちらの集光板を使って痛アクリル板に挑戦しようと思います!
画像は勿論シュタインズ・ゲート!!!
_hien20faris_nyannyan20hashida_itaru20kiryuu_moeka20makise_kurisu20okabe_rintarou20polychromatic20shiina_mayuri20steins;gate20urushibara_ruka

【痛アクリル板の材料】

モデリングナイフ
カッティングシート(今回は黒を使ってみようと思います)
アプリケーションシート(転写シート)
IMG_8135.jpg
集光板(東急ハンズで630円でした)
IMG_8130.jpg
スプレーのり55
画像をモノクロコピーしたもの
IMG_8129.jpg

【痛アクリル板の作成】

まずは画像をモノクロコピーしたものをスプレーのり55を使ってカッティングシートへ貼っていきます。
IMG_8138.jpg
IMG_8140.jpg
乾いたら、いらないカッティングシートの部分を切り取りカッティングにとりかかります。
IMG_8144.jpg
今回は画像の黒い部分だけをカッティングします。湾曲している部分は無理に一度で切ろうとはせず一度切った後に微調整するのがいいでしょう。
IMG_8145.jpg
IMG_8148.jpg
微調整前の画像がこちら
IMG_8154.jpg
調整は裏から見ながらおこなうのがいいでしょう!裏側に見える所が今回アクリル板に白く残る部分です。
IMG_8156.jpg

カティングの際の詳しいやり方は過去記事を確認して下さい。
痛趣味講座物語 カッティング編

どんどんと進めていきましょう!
IMG_8160.jpg
IMG_8163.jpg
このままでも十分いいのですが、いつものようにもうひと手間!スキージーを使用してアプリケーションシート(転写シート) へ貼り付けます。
IMG_8167.jpg
こちらを先ほど紹介した集光板へ貼り付けます。
IMG_8178.jpg
IMG_8182.jpg
後はアプリケーションシート(転写シート)を剥がしてくもりガラススプレーを吹きかけ、カッティングシートを剥がしたら完成です!
IMG_8186.jpg
IMG_8193.jpg

【『集光分離のエミッション』の完成】

エミッションとは「熱・光などの放射、放出。また、放出されるもの。」と言うことです!これこそがシュタインズ・ゲートの選択!ばっ!!!
IMG_8199.jpg
せっかくなので昨日に取ったSQフィギュアのクリスティーナと共に!こう見ると発色してるのがわかると思います。(写真撮るのうまくなくて本当にごめんなさい)
IMG_8223.jpg
もう少しアップで!
IMG_8222.jpg
IMG_8214.jpg
いくら集光板でも撮るのは難しいヽ(*゚д゚)ノ < カイバー
ブログ作成中のBGMは「STEINS;GATE」『Gate of steiner』でお送りしました!

痛工具紹介物語 其ノ壹

【痛工具紹介物語 其ノ壹】

こんばんは〜!今日は皆様にお伝えしたいことが沢山ありますのでちょっと前置きが長くなります!宜しければお付き合い下さい!その後は私の使っている愛用品を紹介してみようと思います。

①この度、コメントのやり取りをしたり紙工作(特に細かい)について語り合ったkikikixさんから相互リンクのお誘いを頂きました!

kikikix様 ううん酸

このお方、紙工作(神工作)のとても素晴らしい方でシェリルを愛してやまないブログ様です!紙工作の細かさ(小ささ)といったら私ではとても真似できないほどにすごい!!!細かいもののカッティングは素晴らしいですね〜と語りあっております。是非、皆様マナーを守って訪問を宜しくお願い致します。

今後とも宜しくお願い致します!

②失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した・・・無意味だった〜。シュタインズ・ゲートの阿万音鈴羽さんの言葉ですね!
実は『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』を公開2日目に友人と観に行ったんですよ〜正確には映画館に行ったのですが・・・池袋に10時50分到着でで20時00分までの公演が全て満席・・・失敗した。。
20120226_2799286.jpg
2日目だからと舐めてかかってました(笑)こんなに混んでいるとは〜・・・もっと映画館増やそうよ〜。。。見たかったのに・・・。しかも見れなかったのでとあるブロガー様の感想を読む予定でしたがそちらもお預け(ネタバレがありそうなので)ショックがでかかったですね〜。。。次回頑張ろう!!

③『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』のクジは皆さんやりましたか?私はA,B,G(女性狙い)賞狙いで!(皆様もそうかな?他の賞はある意味本気を出せば作れなくはなさそうなので)ということでまずは4回やってみました。D賞×2、F賞、G賞(「だが男だ」:ルカ君)
IMG_8125.jpg
・・・つ、次の日今度こそともう4回やってみると。。。C賞、F賞×3・・・まさかのF賞が・・・しかも女子大生みたいなバイトの人にあの小っ恥ずかしいノートを指定する羽目に・・・。どんな拷問だよ〜。
IMG_8122.jpg
もうこれ以上は・・・と思ってさらに次の日に泣けなしの3回を引いたらなんとドラマが待っていました!
なんとBGGキタ━(゚∀゚)━!さらに3回やるとGGGキタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
IMG_8045.jpg
ここには全部載せてませんが助手にオカリンもゲットです!後はもえかさんだけ!人生±0でできているとはこの事ですね!しかしブロとものドミオさんはたった4回でA,Bって・・・羨ましい!!!
長かった前置きはここまで!本日は私の痛工具を紹介します!

【痛工具紹介物語】

私の痛趣味で愛用している工具の紹介です!

モデリングナイフ・・・カッティングの際に使用します。刃先が取り替えられるものがベストです。
工作マット・・・カッティングには必須品ですね!カッティングの際の安定感抜群です。
コンパスナイフ・・・円型にカッティングする際に使用します。コンパスの鉛筆の部分がナイフになったものです。
IMG_8109.jpg
ピンセット・・・細かいものを掴む時に使用します。100均ので十分です!
スキージー・・・気泡が入らないようにします。主に転写シートとカッティングシートの貼り付けの際に使用します。
IMG_8112.jpg
タミヤセメント・・・プラスチックの補修には必需品です。光る棚の作成等で使用しました。
ペンチ・・・こちらも光る棚の作成で使用したものです。
IMG_8111.jpg
スプレーのり55・・・弱粘着性のあるスプレー型の「のり」です。カッティングの際はとても重宝します。
くもりガラス仕上げスプレー・・・痛アクリル板へ跡を残す為に使用します。
IMG_8120.jpg

ここから先は材料の紹介です!

カッティングシート・・・カッティングシートはいわゆるシールです。色も選ぶことができます。
アプリケーションシート(転写シート)・・・切ったカッティングシートをアクリル板にそのまま貼る際に使用します。
IMG_8114.jpg
黒画用紙・・・痛切り絵の際に使用します。
IMG_8117.jpg
ラベルシート・・・痛Pad作成時に使用したシールに印刷できるものです。
保護シール・・・ラベルシートに透明なシールを貼り、水や汚れに強くするためのシールです。
IMG_8118.jpg
私の痛趣味のほとんどこちらの工具と材料でできてますね!参考になれば幸いです!
ブログ作成中のBGMは「STEINS;GATE」いとうかなこが歌う『スカイクラッドの観測者』でお送りしました!

痛趣味講座物語 其ノ貳

【痛趣味講座物語 シャドーボックス編】

こんばんは!いよいよSTEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ公開間近!この作品はとても面白いので本当に楽しみです!さて今回の作品はこちらのシャドーボックスに挑戦です!

エロかっこいい!!ほむらちゃん最近本当に好きになってきましたよ〜ワルプルギスに立ち向かう姿が最高ですね!今回は前回の反省をふまえながら一から始めるシャドーボックスのやり方を紹介しようと思います!

【痛趣味講座 シャドーボックス(材料編)】

まずは材料の準備からです。
①モデリングナイフ(ホームセンター等)
・・・カットをする時に使用します。最悪カッターでもできますが、刃を変えられるモデリングナイフはカッティングには最適です!
②工作マット(ホームセンター等)
・・・カットする時に机を傷つけず、安定したカットを実現します。
③筆ペン
・・・カッティングした用紙の切った部分を黒く塗る為に使用します。筆ペンの種類によってはにじむ物もあるので注意しましょう。
④スプレーのり55
・・・カッティングした用紙同士を貼る為に使用します。

⑤デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
右(2枚)・中央(5枚)・左(2枚)に分けて印刷して下さい。(※枚数は少し多めに印刷しています)

他にも定規やピンセットがあれば便利ですが、シャドーボックスの作成にはこれだけあれば問題ありません。

【痛趣味講座 シャドーボックス(作業編)】

①まずは全体の構図から何処を一番強調したいか、影ができる為にはどう切っていけばいいか確認します。
今回の画像の場合は奥から順番に背景⇒太もも⇒スカート⇒武器⇒服⇒顔の順番になっています。
②まずは背景のカッティングからやっていきましょう!

カッティングの際のポイントは鋭利な刃物できる場合どうしても切った面が尖ってしまいます。その為、後から端を切ってあげましょう。これをやるだけで出来上がりが断然違ってきます。
IMG_7968.jpg
IMG_7970.jpg
肘の部分が丸くなっているのがわかると思います。
③次は太もものカッティングです。カッティングの際の注意点としては太ももだけではなく次に切る部分も残すようにしましょう。(今回の場合は太もも+スカート)
IMG_7950.jpg
IMG_7952.jpg
前回と違うポイントは切れた部分を筆ペンで黒くしていきました。ただの黒ペンだと細かいところが塗れません。
IMG_7955.jpg
IMG_7960.jpg
塗り終わったら太ももを曲げて立体的にし、スプレーのり55をつけてましょう。(この時、筆ペンが十分に乾いているか確認しましょう)
IMG_7972.jpg
IMG_7974.jpg
スカートのみを貼り付けることによって太ももは立体的なまま貼り付けることができます。
IMG_7976.jpg
IMG_7977.jpg
④次はスカートのカッティングをします。カッティングができたら筆ペンでなぞり、立体的にしていきましょう!
IMG_7980.jpg
今度は服の部分を押さえて貼り付けていきましょう。こうすることでパンツや太ももがスカートの影に隠れるようになり立体的になります。
IMG_7982.jpg
IMG_7984.jpg
⑤次は武器⇒服⇒顔の順番で同様に切り取り貼り付けていきます。
IMG_7988.jpg
IMG_8005.jpg
⑥最後に元の画像に今まで作った作品と中敷き(画用紙を三角に折りました)を挟んで貼り付けて完成です!
IMG_8009.jpg
IMG_8010.jpg

【『天衣無縫のワルプルギス』の完成】

最強の魔女に何度も立ち向かった暁美ほむらを立体的に再現しました!
IMG_8030.jpg
武器がはみ出て見えるほど立体的です。横から見るとわかりやすいかも??
IMG_8024.jpg
IMG_8021.jpg
太ももも素晴らしい!!服や武器も立体的でとても痛カッコイイです!
IMG_8038.jpg
ブログ作成中のBGMは「魔法少女まどか☆マギカ」Kalafinaが歌う『Magia』でお送りしました!

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ肆

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ肆】

こんにちは〜!もうすぐ5000カウントになりそうです!また応援のメッセージやコメントを頂き、いつも本当にありがとうございます!本日は素晴らしい画像を見つけたのでこちらをお借りしてシャドーボックスを作ろうと思います。(シャドウ✖⇒シャドー○)ずっと間違えてブログを書いておりました(笑)
素晴らしい画像はこちら↓
rin192.jpg
さやかちゃんの心情を素晴らしく表現している絵だと思います!

【痛シャドーボックスの材料】

モデリングナイフ
ピンセット
黒いペン
スプレーのり55
IMG_7920.jpg
デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
IMG_7866.jpg
右(2枚)・中央(5枚)・左(2枚)に分けて印刷して下さい。(※枚数は少し多めに印刷しています)

【痛シャドーボックスの作成】

今回の場合は背景が一番後ろ⇒さやかちゃんのマント(左側)⇒さやかちゃんの身体⇒さやかちゃんのマント(右側)⇒剣が一番前の画像になります。それをふまえてまずは左側のマントが全てある画像(左)の背景をカットしていきます。
IMG_7875.jpg
切っただけだと写真用紙の横の部分に白い跡が残ってしまうので黒ペンで塗っていきましょう。(見にくくてすみません)
IMG_7876.jpg
IMG_7879.jpg
そしてマントなので左側の部分を曲げ少しマントを浮かせます。
IMG_7882.jpg
次にスプレーのり55で貼っていきます。前回までの作品は全て貼り付けていましたが今回は先ほど曲げたマントの部分は張り付かないようにのりを付けて重ねていきます。
IMG_7883.jpg
IMG_7886.jpg
如何でしょうか?少し画像だと見にくいかもしれませんが、マントが立体的に浮いてるように見えます。
次は身体の部分をカッティングしていきます。先ほどのマントの左側の部分と背景は身体より手前にあるのでそこを省いてカットしていきます。また先ほどのマントと同様にスカートを少し曲げて浮かせましょう。
IMG_7888.jpg
IMG_7890.jpg
浮かせるとちゃんとシャドーができます。
次は身体より上にある髪の毛とマントの右側をカッティングしていきます。もちろんですが髪の毛も立体的に!
IMG_7896.jpg
IMG_7900.jpg
最後は剣を貼り付けて完成です!
IMG_7902.jpg

【『さやかの蝕まれた身体』の完成】

タイトルも考えてみました。さやかちゃんの蝕まれた(カッティングされた)身体を影(シャドー)で表現しています! より影が強調されました。
IMG_8032.jpg
近くで見ないと写真ではわかりにくいかもしれませんが実物はとても立体的にできています!
IMG_7913.jpg
IMG_7914.jpg
元の画像と比べると少しは違いがわかるかもしれません。髪の毛の影が強調された顔や太ももにできたスカートの影、マントのなびきかた等!
IMG_7910.jpg
ブログ作成中のBGMはサスケが歌う『青いベンチ』でお送りしました!

痛切り絵の作成物語 其ノ貳

【痛切り絵の作成物語 其ノ貳】

こんにちは〜今日は風が強い一日です!くれぐれも外出は控え痛趣味に没頭しましょう!?(笑)さて今回の作品はニコニコ動画を見てあ〜これはやってみたいと思った切り絵の紹介です。丁度、痛車化(オールカッティング車)がいいな〜と思っていた所なので練習も兼ねて切り絵をやってみようと思います!
ちなみにニコニコ動画でカッティング第3回大会 39名職人の戦いは必見です!
お気に入り作品はこちら!(ニコニコ動画の写真です!)驚きの予選通過作品です!
ひろし1
ひろしwwwwwww
そんなこんなで本日はこちらの画像の切り絵の紹介です!
006f77951.jpg


【痛切り絵の材料】

好きな画像をモノクロコピーしたもの(※画像を左右反転しましょう)
IMG_7799.jpg
黒画用紙
モデリングナイフ
スプレーのり55
IMG_7774.jpg

【痛切り絵の作成】

まずは好きな画像をモノクロでコピーしたものと黒画用紙をスプレーのり55で貼り合わせていきます。
IMG_7802.jpg
IMG_7804.jpg
次は画像の白い部分をカッティングしていきましょう!カッティングしたものを裏から見ると絵が浮かび上がってきます。
IMG_7808.jpg
IMG_7813.jpg
切っている画像を見るとあれ?白い部分がまだ残っていると思われますがこれはワザとで画用紙とはいえ紙ですからあんまり細すぎると耐久力がなく切れちゃいます。極力0.05mm以下の線にはしないように(自分で補正しながら切る)する事を心がけましょう。ちなみに目は眉毛の下の毛の先だけで繋がっています。
少しずつ進めていきましょう!
IMG_7816.jpg
IMG_7821.jpg
切っている中でもし切れてしまった場合はセロハンテープで表面を補修しましょう。セロテープを工作マットに貼り補修で必要な大きさに切り貼っていきます。(もはや何処を補修したか解らない程細かい作業になります)
IMG_7842.jpg
IMG_7826.jpg
???:「可愛い女の子かと思った?」
IMG_7841.jpg
さやか:「残念、さやかちゃんでした!」
IMG_7845.jpg
ちなみにどんな作品も一番大切な部分から切りましょう!要は顔が命ですから顔から!もちろんですがマミさんはここから!?
IMG_7847.jpg
顔じゃなくて胸・・・(笑)しまった!胸から切ったらマミった!
IMG_7849.jpg

【痛切り絵の完成】

裏側に白い紙を敷いて今回カッティングした作品を乗せれば完成になります!(100均の額に入れてみました)
IMG_8040.jpg
ほむらちゃんが一番簡単だったかな〜あまり細かくなかったし!
IMG_7856.jpg
まどかが切るのに一番時間がかかったかも・・・。下のスカートがあったらもっと細かくなってたよ〜。
IMG_7860.jpg
切り絵ですからたった一枚の紙を切り抜いてます!
IMG_7865.jpg
これをどんどんやって練習していきたいと思います!
ブログ作成中のBGMは鈴音リンが歌う『炉心融解』でお送りしました!

光る棚の作成物語 其ノ參

【光る棚の作成物語 其ノ參】

こんばんは〜いよいよ春に突入ですね〜新入生に新社会人とても?懐かしい響きに感じます(笑)5年前はな〜・・・さあ気を取り直して!今回はこれを買ってきました!
IMG_7744.jpg
さやかちゃんffです!これの再販?を待っていたんですよ〜なかなか普通じゃ買えなくて!これでようやく魔法少女6人が揃いました〜!んんっ??6人??それでは今回は私の持っているフィギュアを紹介しつつデトルフに光る棚を設置してみようと思います!これは私がブログで一番最初に書いた記事なので思い出深い作成物語です!

【光る棚の材料】

デトルフ(IKEAに売ってるフィギュア用?の棚で6990円位と低価格)
IMG_6413.jpg
LEDテープライト(29.5cm)2本
コード類など(秋葉原で購入できます)
アクリル板 2組(無印良品アクリルフレーム・5 パノラマサイズ(約89×254mm)用)
ネジ(M4)28.5cm 4本
ナット(M4)3mm 24個
ワッシャー(M4)など(ホームセンターで購入できます)
IMG_6421.jpg
透明な三角棒(1cmのものを使用)

【光る棚の作り方】

まずはアクリル板にネジを通し、ワッシャー、ナットで固定していきます。
IMG_7727.jpg
IMG_7730.jpg
もともとアクリル板は2枚1組で市販されているのでナットを間に挟んで2枚目も固定します。
IMG_6428.jpg
その間にLEDテープライト(29.5cm)を繋げ、配線も挟み込みコードで繋いでいきます。高ナットを使い棚の高さを調節できるようにしてみました。(緩めると高くなります)
IMG_7739.jpg
IMG_7741.jpg
今回は使いませんがひな壇も作成してみました。ひな壇はきゅんキャラを飾るのに最適です!組み合わせ次第で色々な棚を作成できます!
IMG_7733.jpg
IMG_7735.jpg

【光る棚完成】

魔法少女6人(過去・現代のほむらちゃんが2人いますが)が勢ぞろいです!さやかちゃんffもいい感じ!ちなみに前列には透明三角棒にLEDテープライト(29.5cm)を貼り付け照らしています!
IMG_7747.jpg
IMG_7749.jpg
しかしお気に入りはマミさんかなぁ〜!まどか親衛隊って感じもしますね(笑)
IMG_7751.jpg
ついでにその上段の化物語シリーズ!前列の三角棒LED付きがあるかないかでこんなにも見え方に違いがあります!
IMG_7759.jpg
IMG_7768.jpg
IMG_7720.jpg
W羽川さんも点灯したらよく見えるようになります!
IMG_7719.jpg
フィギュアも揃いました!次は夏に発売される偽物語の火憐と月火ちゃんかな?
ブログ作成中のBGMは神聖かまってちゃんが歌う『ロックンロールは鳴り止まないっ』でお送りしました!


プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
