

2012年度まとめ物語

【2012年度まとめ物語】

「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」化物語で羽川翼さんの使う言葉ですね!私もその通りなのです!今回、ブロとものピんちさんより痛Padでうまく貼れなかった記事でうまく貼るコツのメッセージを頂きました。私も痛趣味をやっておりますが何でもは知りません!この様なコメントを頂き本当に嬉しく思っております!
私は作品が成功しても失敗しても記事に載せようと思ってます!失敗したときは是非コツがありましたらコメントやメッセージを頂けると本当に嬉しいです!勿論、普通のコメントも大歓迎です!
IMG_7694.jpg
さて、今回の記事は2012年度まとめです!会社にいると今が年度末の一番忙しい時期でもあります。私もブログを初めて4ヶ月ちょっとブログを始めてから今までを少し振り返ってみようと思います。そして今まで作った作品名と感想を拍手数のランキング形式で紹介してみようと思います!

【ブログ開始から今まで】

ブログ開始:2012年11月17日(開始して4ヶ月11日)
カウンター:3975カウント(ありがとうございます!)
総記事数:25記事
総拍手数:338拍手
100%痛趣味で書いたブログです(笑)皆様に楽しんで見て頂ければ幸いです!

【ブロとも様】

忘れもしません!2013年1月2日ドミオさんよりお誘いを頂きブロともになって頂きました!ブログを初めて1ヶ月全く解らない状況からここまで導いて下さった大先輩ブロガー様です。フィギュア、アニメ時には声優さんの記事などいつも見るのが楽しみな内容ばかりです!
これからも是非宜しく御願い致します(ドミオさんへ)

ドミオ様 猫(ドミオ)の危機一髪

そして痛車の大先輩ピんちさんとも知り合いました!時には痛モノについて話し合ったりアドバイスを頂いたりもしました!なのは、フェイト、水樹奈々さんの事なら右に出るものはいないのでは!?とても面白いブログです!
今後も宜しく御願い致します(ピんちさんへ)

ピんち様 某局員のグダグダ日記

皆様マナーを守って訪問を御願い致します!

【2012年度まとめランキング】

皆様より頂いた拍手数を元に2012年度に作成した作品を再度ご紹介したいと思います!

第1位 『純白と漆黒の猫物語』【36拍手】
IMG_7604.jpg
・・・この作品は私にとっても思い入れの強い作品ですね!今までで一番大きなアクリル板に時間をかけてカッティングを行いました。3ヶ月前にも挑戦してすぐにできないと判断した作品が今ではできるようになった事はとても嬉しく感じでおります!しかも私の大好きなキャラクターであるW羽川さんがエロカッコイイです!

第2位 『FG9号LPコングルゥ』 【26拍手】
IMG_7423.jpg
・・・この作品が2位とは少し意外でした(笑)なんたってエル・プサイ・コングルゥ=特に意味のない飾りものですから!しかし大きな歯車を見つけようとメモ帳に文字を書いている時に修正テープを2度見した事は今でも覚えてますね!これからの映画が楽しみで仕方がないです!

第3位 『ワルプルギスの夜の夢』 【24拍手】
IMG_7212.jpg
・・・これも痛アクリル板ですね!こちらの作品は元々使用した絵が影絵だった為、とてもカッティングしやすくとてもかっこよかったです!しかしマミさん好きな私としてはマミさんで作れば良かったかと少し後悔気味です(笑)ワルプルギスに何度も立ち向かった姿はとてもカッコイイです!

第4位 痛Pad【21拍手】
IMG_7701.jpg
・・・この作品は前回の作品でまだ名前は考えてませんでした!仕事にプライベートに使っています!あまり痛すぎなくとても使いやすいです(笑)

第5位 『少女達の叛逆の物語』 【20拍手】
IMG_6942.jpg
・・・これが今回のランキングで一番古い作品です!初めて細かくカッテインングした作品です。画像が良すぎる〜お気に入りの作品です!

第6位 『しのぶボックス』【19拍手】
IMG_7095.jpg
・・・ブルーレイを入れるためのボックスを作成しました!画像がかっこよくこれもお気に入りの作品です!新たに猫物語が出たらまた作ってみようと思います!

第6位 『影と光の戦い』【19拍手】
IMG_7333.jpg
・・・今後この切り絵もメインでやっていこうと考えてます!とある動画を見てやりたくなってしまいました!詳細はまた次の機会に!

第8位 『ティッシュフィナーレ』【18拍手】
IMG_6868.jpg
・・・完全にネタになってしまいましたがこの作品は大好きです!今でもマミさんにティッシュを持って貰ってます(笑)

第9位 『ワルプルギスの夜の刻』 【17拍手】
IMG_7274.jpg
・・・痛インテリア?としては最適です(笑)普通に時計として問題なく使えてます!

第10位 『猫物語の招待状』【16拍手】
IMG_6996.jpg
・・・下敷きを折って作りました!シャドウボックスは作ってる時が一番楽しいです!

以上10位までを紹介致しました!今後の展開はやはりピんちさんの様な痛車へ挑戦したい!!・・・とは言っても車は自分だけのものでは無いので車内の痛グッズあたりから?後は切り絵も細かいのをやりたいですね!
是非、これからも応援宜しく御願い致します。
ブログ作成中のBGMは初音ミクが歌う『結ンデ開イテ羅刹ト骸』でお送りしました!

痛Padの作成物語 其ノ壹

【痛Padの作成物語 其ノ壹】

こんばんは〜更新が遅くなってしまいました。土曜は池袋・秋葉原で買い物をして今日はなんだかんだで忙しくて更新できずでした!池袋の東急ハンズでは様々な痛グッズの材料を購入しました。中でも偏光板というものを買いに行ったのですが新たな痛グッズのアイテムの予感です!(ニコニコ動画で偏光板を使った痛板を作っている方がいたのを見て真似したくなってしまいました)ただ、まだまだ知識がないので勉強して紹介できたらいいな〜と思っております。さて今回は痛Padの壁紙を変えてみようと思います!
IMG_6453.jpg
もちろん全面です(笑)

【痛Padの材料】

モデリングナイフ
写真用紙
超耐水光沢フィルムラベル
IMG_7664.jpg
A/one透明カバーフィルム
IMG_7667.jpg
好きな画像(できれば壁紙)
163076811.jpg

【痛Padの作成】

まずは超耐水光沢フィルムラベルと写真用紙に壁紙の画像を印刷します。なお超耐水光沢フィルムラベルはiPadの画面の部分に写真用紙は裏面に使用します。
印刷ができたら超耐水光沢フィルムラベルにはA/one透明カバーフィルムを貼り付けます。
IMG_7668.jpg
IMG_7671.jpg
透明カバーフィルムを使うのは色あせや指の汚れから守る為に使用しました。
次にiPadの図面をコピーし切っていきます。
IMG_7673.jpg
iPadの図面はiPadをコピーして取りましょう(私は元々痛Padだったので切る部分は最初から明確でした)
真ん中の画像はiPod touch用です!
IMG_7675.jpg
円形コンパスを使い端やホームボタンを丸く切り取りましょう。
そしてiPadに保護フィルムを貼ったら切り取った超耐水光沢フィルムラベルのシールを剥がし貼っていきます。(これで大切なiPadに直接貼るのではなく保護フィルムにシールを貼る形になります)
IMG_7678.jpg
IMG_7682.jpg
裏面も同じようにカットしていきます。裏面は写真用紙を挟むだけ。iPadに何かを貼ったりするのは勇気がいるので(笑) 
IMG_7683.jpg
本当は・・・実は今回時間がかかったのはこれだけじゃあんまり痛くないのでくもりガラススプレーでブラック羽川を密かにアクリル板の裏面にスプレーしようとしたのですが湾曲のあるものは貼るのが難しくうまくいきませんでした!(その時の画像だけでも)
IMG_7687.jpg
IMG_7691.jpg
IMG_7694.jpg
IMG_7698.jpg
なので今回はこれでこ勘弁を・・・!

【痛Padの完成】

一枚の壁紙を使ったのは表(右)と裏(左)で統一感を持たせるためです!しかもちゃんと繋がってます!
IMG_7685.jpg
iPadに使った画像を取込ホーム画面に設定します!
IMG_7701.jpg
IMG_7703.jpg
できればもう一度ブラック羽川をカッティングして裏面にスプレーしたいのですが同じiPadの透明ケースが売ってないんですよ〜・・・。もうiPad4位ですからね(笑)
ブログ作成中のBGMは阿良々木月火が歌う『白金ディスコ』でお送りしました!

痛趣味講座物語 其ノ壹

【痛趣味講座物語 カッティング編】

こんばんは!猫物語のBlu-rayも発売され、ますます羽川さんへの愛が高まる今日この頃(笑)前回の予告通り今回はW羽川さんの痛アクリル板に挑戦です!こちらのカッティングにチャレンジ!
a937ce1b1.jpg
うーむ・・・。絵が素晴らしくエロい(笑)
しかしいつも同じカッティングの記事だとつまらないので、今回は一から始めるカッティングのやり方(方法)について記載しようと思います!

【痛趣味講座 カッティング(材料編)】

まずは材料を揃えましょう。
①モデリングナイフ(ホームセンター等)
・・・カットをする時に使用します。最悪カッターでもできますが、刃を変えられるモデリングナイフはカッティングには最適です!刃先の交換時期についてはあくまで私の基準ですが以下の通りです。
1、使用した次の日には変えるようにしています。もしくは次の作品に取り掛かったらですね!
2、刃先がポキッといったらですね。(これは必ず交換してください)せっかくの作品が台無しになりかねません。
ちなみにモデリングナイフの刃先は50枚位で300円だったと思うのでそんなに高くはないと思います!
②工作マット(ホームセンター等)
・・・カットする時に机を傷つけず、安定したカットを実現します。
③カッティングシート(東急ハンズ・ホームセンター)
・・・カッティングの際に使用する物で一言で言うならば白いシールです粘着性があり色も選ぶことができます。
④転写シート(東急ハンズ・ホームセンター)
・・・カッティングしたシートをそのままアクリル板に貼り付けるための透明な弱粘着性のあるシートです。
IMG_7633.jpg
⑤スプレーのり55(ホームセンター)
・・・カッティングシートに用意した絵を貼り付ける際に使用します。弱粘着性のある「のり」のスプレーです
IMG_7635.jpg
他にも定規やピンセットがあれば便利ですが、カッティングの作業にはこれだけあれば問題ありません(2000円位で揃うと思います。スプレーのりが1000円位と少し高め)

【痛趣味講座 カッティング(作業編)】

①スプレーのり55を使って用意した絵(モノクロ)をカッティングシートのシール面に貼り付けます。弱粘性なので後からでも剥がす事はできますが跡が残ると嫌なので正確に貼っていきましょう。この時用意した絵よりも一回り大きいカティングシートに貼り付けるといいでしょう。
IMG_7499.jpg
②今回は用意した絵の白い部分を切っていきます。切る順番としては細かい所から切っていきます。そして内側から外側へカットする部分を広げていくと良いでしょう。また、用意した絵の黒い部分は白い部分が切れたらシールを残し剥がしていきます。
IMG_7501.jpg
切る時はカッティングシートの向きを変え、極力自分の方に引くように切ることをお勧めします。また、最初からいっぺんに切ろうとせず少しづつ切る面を増やしていくといいでしょう。細かすぎる部分(今回は目)は後からカッティングシートを足して納得のいくまで作成しました!
IMG_7502.jpg
③カッティングの際の注意点としては切り過ぎない事です。カッティングシートのシール面だけ切り台紙は極力切らないようにしましょう。切りすぎた場合は裏返しにしてセロテープで補強します。また、あまり細かい線は切れないので(0.5mm位の線が限界)ある程度切る場所と切らない場所を見極めながらやるといいでしょう。(耳の毛も細かすぎる部分は切らない様にしました)
IMG_7513.jpg
そして一番難しいのが切る部分と切る部分を繋げること。これは指先の感覚で切っている間に少し沈んだらそこは切れている所に交差しています。この感覚を掴めばカッティングはそんなに難しくありません。
光に当てながら切る面がずれていないか、次は何処を切るか決めつつ進めていきます。
IMG_7521.jpg
④簡単な部分のカッティングの作業を写真で紹介します。
まずは髪の毛の途中までカッティングを進め剥がしながら確認します。
IMG_7528.jpg
IMG_7531.jpg
細かい場所を切っては途中まで切り、剥がして確認することを繰り返します。最初は題材の簡単なカッティングからやっていきましょう!
IMG_7534.jpg
IMG_7539.jpg
⑤カッティングが終わったら転写シートを貼り付けていきます。この時ちゃんとシール面が転写シートに貼り付いているか確認しましょう。
IMG_7554.jpg
転写シートに貼り付けたカッティングシートを台紙から剥がしていきます。この時細かい切りクズが無い様に注意しましょう。
IMG_7566.jpg
IMG_7567.jpg
後はいつものように無印で買ってきたアクリル板に貼り付け曇りガラススプレーをして乾いたらカッティングシートを剥がして完成です!

【『純白と漆黒の猫物語』の完成】

タイトルも考えてみました!羽川翼とブラック羽川の心情をアクリル板の上に再現しました!
IMG_7604.jpg
しかしアクリル板って本当に写真を撮るのが難しいです・・・。次回は撮影台を作ってみたいのですがどなたかこんな撮影台で光の配置はこんなのがいいよとかわかる方がいたら是非教えて下さい!もちろん今回のネタはカッティング講座ですからカッティングの質問もどうぞ!これを期に痛モノを作る方が増えてくれたらいいな〜と(笑)
IMG_7617.jpg
IMG_7637.jpg
絵がいいと痛カッコイイ!
ブログ作成中のBGMは「化物語」羽川翼が歌う『sugar sweet nightmare』でお送りしました!

ブロとも紹介物語 其ノ貳

【ブロとも紹介物語 其ノ貳】
この度、以前より痛モノについて語り合い、痛車や痛アクリル板の作成をされていたピんちさんとブロともになって頂ける事になりました!痛モノ作成についてのコメントのやり取りや出来た時の感動は本当に忘れられません!本当にありがとうございました!(ピんちさんへ)

ブロとも一覧にも新しく追加されていると思いますが、改めてご紹介致します!

ピんち様 某局員のグダグダ日記

なのは・フェイト・水樹奈々さんへの愛が伝わるとても素晴らしいブログです!痛車や痛アクリル板も必見ですね!是非、皆様マナーを守って訪問を宜しくお願い致します。

今後とも宜しくお願い致します!

今回も前回の様に予告編クイズー!クイズー!
昔、私が失敗した作品に現在再チャレンジしております。
以前失敗したLV99のカッティングの絵のキャラクターは誰でしょうー!
①、羽川翼
②、ブラック羽川
IMG_7521.jpg
次回、痛アクリル板 其ノ漆!
ピんちさんの様に私の一番好きなキャラクターのW羽川さんに愛を注ぎ熱烈作成中(6時間経過)!
でも細かすぎて成功するか心配すぎる〜(;´д`)

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ參

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ參】

皆様こんにちは!花粉の季節となりました。鼻をすすりながらの作成です(笑)作成の前に2人の方へのメッセージから!
・いつもコメントなどでやり取りをさせて頂いております、ピんちさんが痛アクリル板を作成しました!
IMG_8014.jpg
す、凄すぎる!本当に感動しました!作成にあたって色々とコメントでやり取りをしたり、こんな材料もあるんだと(私の知らなかったくもりガラススプレー黒・赤など)作る前も本当に楽しかったです!この場をお借りして御礼申し上げます!そして、できた作品はなのは・フェイトさんへの愛そのもの!私も、もっともっと頑張らねば〜!
ピんちさんの記事はこちらから!

某局員のグダグダ日記

ぜひ皆様マナーやルールを守って訪問をお願い致します!ピんちさん、これからも是非宜しくお願い致します!

・年度末で仕事のお忙しい方へ!お仕事、ブログの更新本当にお疲れ様です!毎回御ブログの記事を見るのが楽しみです!ぜひ、お仕事のしすぎやお体には注意してください。次の更新も楽しみにしております!皆様も忙しい方が多いと思われます(私も)ぜひお体には気をつけてください!

さて今回の記事は明治大学で行われたまどマギ展からヒントをもらってきました!私は行ってないのですが、走るまどかの絵はとてもすごかったとネットでも書かれておりました!画像があれば作れそう(笑)
da237d01.jpg
1c5932c9.jpg
今回はこれを真似してみます!

【痛シャドーボックスの材料】

モデリングナイフ
デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
IMG_7445.jpg
無印アクリルフレーム⑤
IMG_7474.jpg
黒画用紙など

【痛シャドーボックスの作成】
まずはデジカメ印画紙にプリントアウトした杏子ちゃんの絵を背景以外カッティング!下に黒い部分を残しておりますが、これは持つところで最終的には切ってしまいます。
IMG_7447.jpg
IMG_7449.jpg
とにかくカッティング!
IMG_7454.jpg
切り残しがないか最終チェックして、もし白い切れかすがのこていたら黒いペンで塗ってあげましょう!(画像の色に合わせて塗る色は変えましょう)
IMG_7460.jpg
IMG_7463.jpg
次に黒画用紙を使ってフィルムの横の部分を2枚作ります!完成品はもう少し縦を短くしました!
IMG_7467.jpg
IMG_7471.jpg
切った絵をすべて揃え、持つ部分の黒いところを切ります。(杏子ちゃんは何人いるかな?)
IMG_7476.jpg
IMG_7478.jpg
後はまどかの走るシーンのようにアクリル板の上にアニメのシーンの順番で並べていきます。
IMG_7480.jpg

【『杏子アニメーション』の完成】

如何でしょうか?シャドーボックスの様に重ねつつ、杏子ちゃんの最後のシーンを再現しました!
杏子:「独りぼっちは寂しいもんな・・・。いいよ、一緒にいてやるよ。さやか・・・。」
IMG_7492.jpg
左、右、後ろから見るとこんな感じ!(後ろも中々いいですよ)
IMG_7487.jpg
IMG_7488.jpg
IMG_7482.jpg
黒画用紙で映画のフィルムの様なものも再現してます!
ブログ作成中のBGMはGalileo Galileiが歌う『青い栞』でお送りしました!

痛アクリル板の作成物語 其ノ陸

【痛アクリル板の作成物語 其ノ陸】

鳳凰院:「フフッフーハッハハハハ!狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真だ!今回この私がこのブログを掌握した!これより未来ガジェット研究所のメンバーと共に紹介しようではないか!これこそがシュタインズ・ゲートの選択・ばっ!」
ダル :「はぁ〜今日の残念ブログはここですか〜」
まゆり:「トゥットゥルー♪」
紅莉栖:「で、今日は一体何を作るのよ?」
鳳凰院:「フフッ、聞きたいか〜。本来であれば重要機密事項であるから・・・」
紅莉栖:「いいから、さっさと始めなさいよ!」
鳳凰院:「く、この・・・助手の分際で!今回の作成物は未来ガジェット9号『エル・プサイ・コングルゥ』だ!」
bg_head.jpg


【痛アクリル板の材料】

鳳凰院:「ダル!材料の準備だ!」
ダル :「だが断る!!」
カッティングシート
転写シート
IMG_7356.jpg
アクリルフレーム③(無印良品)
モデリングナイフ
好きな画像
時計の針
スプレーのり55
くもりガラス仕上げスプレー
窓ガラス用ミラー断熱フィルムなど
IMG_6744.jpg

【痛アクリル板の作成】

鳳凰院:「まずは、助手・まゆり!カッティングだ!」
まゆり:「トントントントントーン!」
紅莉栖:「後は卵をゆでててくれる?」
鳳凰院:「どういう事だ。カッティングにゆで卵はいらないだろ・・・。オレだ。どうやら邪神の封印を解いてしまったらしい・・・。もし一時間以内に連絡がなかったら両親に伝えてくれ・・・。愛していた・・・と。」
IMG_7359.jpg
IMG_7360.jpg
IMG_7365.jpg
鳳凰院:「次はアクリル板に貼り付けくもりガラス仕上げスプレーだ!」
まゆり:「作り方の詳細は前回記事だよ〜!」
IMG_7371.jpg
IMG_7377.jpg
鳳凰院:「そしてもう一枚のアクリル板には窓ガラス用ミラー断熱フィルムを使って鏡を作るぞ!」
まゆり:「これも詳細は以前の記事を参考にしてね〜♪」
IMG_7382.jpg
IMG_7390.jpg
鳳凰院:「しかし、肝心の歯車が見当たらんな・・・。何か良いものはないか。」
紅莉栖:「時計を分解してみたら?」
鳳凰院:「ダメだ。あれでは小さすぎる・・・。はっ!あるではないか!オブジェクト用の歯車がこの中に!」
IMG_7353.jpg
鳳凰院:「これを分解して・・・。(ちゃんと中身は使いましょう)う、中々とれんな、こ、このくぬぅ・・・。と、取れたぞ!後はシルバーのスプレーを使えば痛カッコイイ、オブジェクト用の歯車になったぞ!」
IMG_7380.jpg
IMG_7395.jpg
鳳凰院:「さあラストスパート!アクリル板の必要な場所に穴を開け、できたものと時計の針を合体させていくのだ〜。」
IMG_7412.jpg
IMG_7415.jpg

【『FG9号LPコングルゥ』の完成】

鳳凰院:「どうだぁ〜!これこそ未来ガジェット9号『エル・プサイ・コングルゥ』だ!」
(※エル・プサイ・コングルゥとは特に意味がないこと=特に意味のない飾り物です)
IMG_7436.jpg
IMG_7433.jpg
紅莉栖:「あら、なかなかじゃない。これならフィギュア用の土台としてもいいわね・・・って!褒めてなんてないんだからね!」
IMG_7422.jpg
ダル :「LEDライトで照らしてもいいんじゃね?」
IMG_7423.jpg
まゆり:「むぎゅ〜ってしたくなるね!ブログ作成中のBGMは「STEINS;GATE」いとうかなこさんが歌う『Hacking to the Gate』でお送りしました♪」
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
