

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ伍

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ伍】

皆様こんばんは!いや〜最近は本当に寒くて嫌になってしまいますね!仕事の日はいつも朝5時半頃に起きてますが寒すぎて暖房つけたりコタツに入ると出たくなくなるので何もつけないで着替えて車で移動しながら温まっていますwww皆様は如何でしょうか?(笑)
さて、それでは本記事に入る前にご紹介から!私の作品がNEVERまとめサイトさんで紹介されておりました!
迫り来る迫力!不思議な立体感!シャドーアートの作り方
203_Q9NvO8.jpg
自作!痛グッズを作る(同人・個人用)
203.jpg
おおお!懐かしのシャドーボックスに痛アクリル板とは!よし、今回は久々のシャドーボックスを作ります!

【痛シャドーボックスの材料】

写真立て
写真用紙(A4)
ラベルフィルムシール(A4)
クッションテープ
両面テープ
モデリングナイフ
工作マット

【痛シャドーボックスの作成】

今回は100均(確か)で購入してきた写真立てを叛逆しましょう!まずはラベルフィルムシールに今回使う画像をコピーします。写真立ての大きさにもよりますが今回はA4を4等分しました!
IMG_0989.jpg
IMG_0991.jpg
まずは画像の大きさに合わせてラベルフィルムシールを切り取り写真立てに貼り付けます。
IMG_0993.jpg
IMG_0995.jpg
貼り付けたら裏向きにしてむき出しのシール部分をモデリングナイフで切り取ります。
IMG_0997.jpg
IMG_0999_20141219231414803.jpg
切り取ったシールを画用紙に貼り付け、写真立てに挟んで完成...ではありません(笑)
IMG_1002.jpg
IMG_1004_20141219231417ffe.jpg
次に写真用紙にも同様に今回使う画像を印刷しましょう!
IMG_1006_201412192317257db.jpg
IMG_1008_20141219231726581.jpg
写真用紙の余白部分をカッティングします。
IMG_1010.jpg
IMG_1012.jpg
今回の名脇役でたるクッションテープです!こちらを先程の写真立てに貼り付け、両面テープを表面につけます!
IMG_1014.jpg
IMG_1018.jpg
1段目として先程の画像を貼り付けます。今回は写真立てのフレームが厚かった為、1段目はクッションテープを2枚重ねました!
IMG_1020.jpg
IMG_1023.jpg
2段目は余白と杏子ちゃんを切り取り今度はクッションテープを1枚で貼り付けます。
IMG_10218.jpg
IMG_1038_20141219232201339.jpg
3段目は私の大好きなさやかちゃんとほむほむが...魔女化しました。。。
IMG_1044.jpg
IMG_1046_2014121923220368f.jpg
4段目に主人公を切り取り貼りつけて完成です!
IMG_1054.jpg
IMG_1056.jpg
それではお楽しみ下さい!

【『魔法少女達の叛逆!』の完成】

如何でしょうか?右上には元の高さの写真立てのフレームが見え、そのフレーム枠を超えて叛逆しています!
IMG_1058.jpg
IMG_1060_2014121923252338a.jpg
特に主人公の影はバッチリですね!こうすると重なってるのが分かりますね!
IMG_1064_201412192327499ee.jpg
IMG_1066_20141219232750ec6.jpg
簡単なので皆様もシャドーアートをお楽しみ下さい!
IMG_1062_20141219232748099.jpg
IMG_1068.jpg
↓ブログランキング参加しています!クリックして頂けると励みになります。宜しく御願い致します!

ブログ作成中のBGMはClariSの歌う『コネクト』でお送りしました!

痛趣味講座物語 其ノ貳

【痛趣味講座物語 シャドーボックス編】

こんばんは!いよいよSTEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ公開間近!この作品はとても面白いので本当に楽しみです!さて今回の作品はこちらのシャドーボックスに挑戦です!

エロかっこいい!!ほむらちゃん最近本当に好きになってきましたよ〜ワルプルギスに立ち向かう姿が最高ですね!今回は前回の反省をふまえながら一から始めるシャドーボックスのやり方を紹介しようと思います!

【痛趣味講座 シャドーボックス(材料編)】

まずは材料の準備からです。
①モデリングナイフ(ホームセンター等)
・・・カットをする時に使用します。最悪カッターでもできますが、刃を変えられるモデリングナイフはカッティングには最適です!
②工作マット(ホームセンター等)
・・・カットする時に机を傷つけず、安定したカットを実現します。
③筆ペン
・・・カッティングした用紙の切った部分を黒く塗る為に使用します。筆ペンの種類によってはにじむ物もあるので注意しましょう。
④スプレーのり55
・・・カッティングした用紙同士を貼る為に使用します。

⑤デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
右(2枚)・中央(5枚)・左(2枚)に分けて印刷して下さい。(※枚数は少し多めに印刷しています)

他にも定規やピンセットがあれば便利ですが、シャドーボックスの作成にはこれだけあれば問題ありません。

【痛趣味講座 シャドーボックス(作業編)】

①まずは全体の構図から何処を一番強調したいか、影ができる為にはどう切っていけばいいか確認します。
今回の画像の場合は奥から順番に背景⇒太もも⇒スカート⇒武器⇒服⇒顔の順番になっています。
②まずは背景のカッティングからやっていきましょう!

カッティングの際のポイントは鋭利な刃物できる場合どうしても切った面が尖ってしまいます。その為、後から端を切ってあげましょう。これをやるだけで出来上がりが断然違ってきます。
IMG_7968.jpg
IMG_7970.jpg
肘の部分が丸くなっているのがわかると思います。
③次は太もものカッティングです。カッティングの際の注意点としては太ももだけではなく次に切る部分も残すようにしましょう。(今回の場合は太もも+スカート)
IMG_7950.jpg
IMG_7952.jpg
前回と違うポイントは切れた部分を筆ペンで黒くしていきました。ただの黒ペンだと細かいところが塗れません。
IMG_7955.jpg
IMG_7960.jpg
塗り終わったら太ももを曲げて立体的にし、スプレーのり55をつけてましょう。(この時、筆ペンが十分に乾いているか確認しましょう)
IMG_7972.jpg
IMG_7974.jpg
スカートのみを貼り付けることによって太ももは立体的なまま貼り付けることができます。
IMG_7976.jpg
IMG_7977.jpg
④次はスカートのカッティングをします。カッティングができたら筆ペンでなぞり、立体的にしていきましょう!
IMG_7980.jpg
今度は服の部分を押さえて貼り付けていきましょう。こうすることでパンツや太ももがスカートの影に隠れるようになり立体的になります。
IMG_7982.jpg
IMG_7984.jpg
⑤次は武器⇒服⇒顔の順番で同様に切り取り貼り付けていきます。
IMG_7988.jpg
IMG_8005.jpg
⑥最後に元の画像に今まで作った作品と中敷き(画用紙を三角に折りました)を挟んで貼り付けて完成です!
IMG_8009.jpg
IMG_8010.jpg

【『天衣無縫のワルプルギス』の完成】

最強の魔女に何度も立ち向かった暁美ほむらを立体的に再現しました!
IMG_8030.jpg
武器がはみ出て見えるほど立体的です。横から見るとわかりやすいかも??
IMG_8024.jpg
IMG_8021.jpg
太ももも素晴らしい!!服や武器も立体的でとても痛カッコイイです!
IMG_8038.jpg
ブログ作成中のBGMは「魔法少女まどか☆マギカ」Kalafinaが歌う『Magia』でお送りしました!

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ肆

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ肆】

こんにちは〜!もうすぐ5000カウントになりそうです!また応援のメッセージやコメントを頂き、いつも本当にありがとうございます!本日は素晴らしい画像を見つけたのでこちらをお借りしてシャドーボックスを作ろうと思います。(シャドウ✖⇒シャドー○)ずっと間違えてブログを書いておりました(笑)
素晴らしい画像はこちら↓
rin192.jpg
さやかちゃんの心情を素晴らしく表現している絵だと思います!

【痛シャドーボックスの材料】

モデリングナイフ
ピンセット
黒いペン
スプレーのり55
IMG_7920.jpg
デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
IMG_7866.jpg
右(2枚)・中央(5枚)・左(2枚)に分けて印刷して下さい。(※枚数は少し多めに印刷しています)

【痛シャドーボックスの作成】

今回の場合は背景が一番後ろ⇒さやかちゃんのマント(左側)⇒さやかちゃんの身体⇒さやかちゃんのマント(右側)⇒剣が一番前の画像になります。それをふまえてまずは左側のマントが全てある画像(左)の背景をカットしていきます。
IMG_7875.jpg
切っただけだと写真用紙の横の部分に白い跡が残ってしまうので黒ペンで塗っていきましょう。(見にくくてすみません)
IMG_7876.jpg
IMG_7879.jpg
そしてマントなので左側の部分を曲げ少しマントを浮かせます。
IMG_7882.jpg
次にスプレーのり55で貼っていきます。前回までの作品は全て貼り付けていましたが今回は先ほど曲げたマントの部分は張り付かないようにのりを付けて重ねていきます。
IMG_7883.jpg
IMG_7886.jpg
如何でしょうか?少し画像だと見にくいかもしれませんが、マントが立体的に浮いてるように見えます。
次は身体の部分をカッティングしていきます。先ほどのマントの左側の部分と背景は身体より手前にあるのでそこを省いてカットしていきます。また先ほどのマントと同様にスカートを少し曲げて浮かせましょう。
IMG_7888.jpg
IMG_7890.jpg
浮かせるとちゃんとシャドーができます。
次は身体より上にある髪の毛とマントの右側をカッティングしていきます。もちろんですが髪の毛も立体的に!
IMG_7896.jpg
IMG_7900.jpg
最後は剣を貼り付けて完成です!
IMG_7902.jpg

【『さやかの蝕まれた身体』の完成】

タイトルも考えてみました。さやかちゃんの蝕まれた(カッティングされた)身体を影(シャドー)で表現しています! より影が強調されました。
IMG_8032.jpg
近くで見ないと写真ではわかりにくいかもしれませんが実物はとても立体的にできています!
IMG_7913.jpg
IMG_7914.jpg
元の画像と比べると少しは違いがわかるかもしれません。髪の毛の影が強調された顔や太ももにできたスカートの影、マントのなびきかた等!
IMG_7910.jpg
ブログ作成中のBGMはサスケが歌う『青いベンチ』でお送りしました!

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ參

【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ參】

皆様こんにちは!花粉の季節となりました。鼻をすすりながらの作成です(笑)作成の前に2人の方へのメッセージから!
・いつもコメントなどでやり取りをさせて頂いております、ピんちさんが痛アクリル板を作成しました!
IMG_8014.jpg
す、凄すぎる!本当に感動しました!作成にあたって色々とコメントでやり取りをしたり、こんな材料もあるんだと(私の知らなかったくもりガラススプレー黒・赤など)作る前も本当に楽しかったです!この場をお借りして御礼申し上げます!そして、できた作品はなのは・フェイトさんへの愛そのもの!私も、もっともっと頑張らねば〜!
ピんちさんの記事はこちらから!

某局員のグダグダ日記

ぜひ皆様マナーやルールを守って訪問をお願い致します!ピんちさん、これからも是非宜しくお願い致します!

・年度末で仕事のお忙しい方へ!お仕事、ブログの更新本当にお疲れ様です!毎回御ブログの記事を見るのが楽しみです!ぜひ、お仕事のしすぎやお体には注意してください。次の更新も楽しみにしております!皆様も忙しい方が多いと思われます(私も)ぜひお体には気をつけてください!

さて今回の記事は明治大学で行われたまどマギ展からヒントをもらってきました!私は行ってないのですが、走るまどかの絵はとてもすごかったとネットでも書かれておりました!画像があれば作れそう(笑)
da237d01.jpg
1c5932c9.jpg
今回はこれを真似してみます!

【痛シャドーボックスの材料】

モデリングナイフ
デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
IMG_7445.jpg
無印アクリルフレーム⑤
IMG_7474.jpg
黒画用紙など

【痛シャドーボックスの作成】
まずはデジカメ印画紙にプリントアウトした杏子ちゃんの絵を背景以外カッティング!下に黒い部分を残しておりますが、これは持つところで最終的には切ってしまいます。
IMG_7447.jpg
IMG_7449.jpg
とにかくカッティング!
IMG_7454.jpg
切り残しがないか最終チェックして、もし白い切れかすがのこていたら黒いペンで塗ってあげましょう!(画像の色に合わせて塗る色は変えましょう)
IMG_7460.jpg
IMG_7463.jpg
次に黒画用紙を使ってフィルムの横の部分を2枚作ります!完成品はもう少し縦を短くしました!
IMG_7467.jpg
IMG_7471.jpg
切った絵をすべて揃え、持つ部分の黒いところを切ります。(杏子ちゃんは何人いるかな?)
IMG_7476.jpg
IMG_7478.jpg
後はまどかの走るシーンのようにアクリル板の上にアニメのシーンの順番で並べていきます。
IMG_7480.jpg

【『杏子アニメーション』の完成】

如何でしょうか?シャドーボックスの様に重ねつつ、杏子ちゃんの最後のシーンを再現しました!
杏子:「独りぼっちは寂しいもんな・・・。いいよ、一緒にいてやるよ。さやか・・・。」
IMG_7492.jpg
左、右、後ろから見るとこんな感じ!(後ろも中々いいですよ)
IMG_7487.jpg
IMG_7488.jpg
IMG_7482.jpg
黒画用紙で映画のフィルムの様なものも再現してます!
ブログ作成中のBGMはGalileo Galileiが歌う『青い栞』でお送りしました!

痛シャドーボックスの作成物語 其ノ貳

【痛シャドーボックス全作成物語】

こんにちは!私のブログも初めて2ヶ月ちょっと・・・。1000アクセス、100拍手を頂きました。本当にありがとうございます!本日も張り切って頑張ります!(ある方に任された以上は・・・!)
去年の猫物語(黒)は本当に面白かったですよね!いよいよ「猫物語(黒)」第一巻/つばさファミリー(上)の発売です!ジャケットもいい!!
71-mw2BaBCUL.jpg
今回は上の画像を使って前回紹介した痛シャドウボックスを作りつつオリジナルフレームを作ってみます!
ちなみに・・・翼さんの持ってる青い本がどう見ても六芒星の書いた魔術書にしか見えないのは私だけかな・・・。

【痛シャドーボックス+オリジナルフレームの材料】

モデリングナイフ
両面テープ
B5下敷き(白)
白画用紙
黒画用紙
デジカメ印画紙にプリントアウトした絵
ダンボール(少し)
IMG_6998.jpg

【痛シャドーボックス+オリジナルフレームの作成】

まずはオリジナルフレームから!B5下敷き(白)をデジカメ印画紙の大きさを図りつつモデリングナイフでカットしていきます。
IMG_6952.jpg
IMG_6956.jpg
カットしたらセローテープを使って本(箱)の様な形にしていきます。
IMG_6958.jpg
IMG_6960.jpg
これを骨組みにして周りに画用紙を貼っていきます。
まずは黒画用紙を箱と同じ図面にして切っていきます。
IMG_6966.jpg
そして周りから貼り付け内側も同様に貼っていくと入れ物が完成します。
IMG_6970.jpg
IMG_6972.jpg
今回はカードが挟める様に短冊?も作成しました。
IMG_6974.jpg
IMG_6975.jpg
外側は厚めの画用紙を貼り付けオリジナルフレームの完成です(時間があれば周りも痛くしてもOK)
IMG_6980.jpg
次に痛シャドウボックスです!前回同様にカッティングしていきます。
前回の記事をまだ見ていない方【痛シャドーボックスの作成物語 其ノ壹】を確認してみて下さい!
IMG_6982.jpg
IMG_6984.jpg
IMG_6986.jpg
今回は前回より多めの5枚を重ねてみます。右上の写真は・・・。。。1枚余ったからで決して悪意(エロい)がある訳ではありません(笑)
IMG_6989.jpg

【『猫物語の招待状』の完成】

できました!今回は全部一からの作成です!立体的にできると本当にカッコイイです(特に胸・・・い、いや違うんだ)更にカードを挟めるスペースに発売日のカードを入れてます!
IMG_6996.jpg
そして今回はサービスカット!皆様の夢を叶える為に突撃します!立体だからここから見たら・・・。
IMG_6993.jpg
(´・ω・`)シャドウに邪魔されて見えませんでした。。。黒は黒だけど・・・。
やはりカッティングは楽しいです!是非やってみて下さい!
ブログ作成中のBGMは初音ミクが歌う『裏表ラバーズ』でお送りしました!
NEXT≫
プロフィール

takubomay55

Author:takubomay55
ブログ管理人のtakubomay55です。
☆はじめにお読み下さい☆
痛グッズを作成したりフィギュアケースを改造したり痛Padや痛Podを作ったりしていきます。
どうぞ宜しく御願い致します!
こちらのブログへのリンクはフリーです!ただ、一声かけて頂けると嬉しいです!
ブロともについてはオフ会等で実際に会った方で気の合う方のみブロともとして御迎えしております!それ以外の方はブロとも申請を頂いた場合でも拒否をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい!
ブログランキング始めました!こちらも応援宜しく御願い致します!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
相互リンクの方々
FC2カウンター
ブロとも様一覧

満身創痍               布蔵の布でフィギュア作る日記       食いしん坊サッチィ改      名状しがたい痛いなにか       某局員のグダグダ日記            趣味と板金加工         

過去の作品集
『炉神融改』   『美樹さやかの物語』   『影より忍、恋物語』 toメイン  『天使の歌姫』   『痛印』   『黒影の千本桜』   『優しい世界の魔法少女隊』   『鹿目まどかの物語』   『寝ぐるシリーズ、咲夜さん』   『浴衣姿に忍姿』   『優雅に咲かせ純白の千本桜』   『いつもあなたが』   『スコールレオンハート』   『永遠の迷路からの脱却』   『めんまみーつけた!』   『主様との秘密の入浴』   『墨染めの幽々子』   『月夜に光る2人の恋人』   『痛ロゴ』 最終痛趣味物語  『寂しい一人の女の子』   『この先、猫物語白につきW羽川の誘惑に注意!』   『金色の魔法少女』   『神様という名の概念』   『月夜に光る黒い羽』   『ダンスホールへの招待状』   『魔法少女の朝食』   『終わらぬ物語』   『終焉と始まりの物語』 2013-06-02 104248-2-1  『漆黒と純白の猫物語』   『天衣無縫のワルプルギス』   『潔白と黒影の翼』   『さやかの蝕まれた身体』   『集光分離のエミッション』    痛切り絵    『戦争をしましょう』    痛フィギュア台    『FG9号LPコングルゥ』    『ワルプルギスの夜の夢』    痛Pad    『少女達の叛逆の物語』    『しのぶボックス』    『影と光の戦い』    『ティッシュフィナーレ』    『ワルプルギスの夜の刻』    『猫物語の招待状』    『まどかライト』    『杏子アニメーション』    『つばさスタンド』    『まど神台座』  
検索フォーム
